プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身、納得がいかないのですが…専門の方や経験された方がいらっしゃったら教えてください。
長文で申し訳ありません。

先日、新車を購入し、納車も終わりました。
当内容とは別件でゴタゴタはあったものの、一応収まったのでホッとしていた矢先の話です。

契約の際に『今なら純正のカーナビをお得な価格で付ける事ができる』と勧められ、
もともと街乗り目的だったので付けることを考えていなかったのですが勧められたのもあり
どうせ付けるのであれば子どもが車内でDVDが観れれば尚いいなと思い、
営業の方に数度確認した上で『観れます』とハッキリおっしゃったので
納得して取り付けてもらう事にしました。

ところが、実際にはDVDを再生できませんでした。
それを営業の方に申し上げたところ、『こちらのミスです』と認めて頂き、同等の商品と交換させて
頂くとの事で落ち着きました。
数日後、営業の方が『同等の商品ですので検討ください』カタログを持参されましたが、
どうやら、純正のナビでは(おそらく価格が見合わないので)対応できないとの事でした。
下品な話ですが、価格も気になりましたのでそれも調べると勧められた”お得な価格”よりも数万安い価格でした。
ものすごくショックで営業の方に納得できない旨を電話で話しましたら、
ずいぶんと不服そうな声で『同等の商品をカー用品店で探した』『カー用品店では○万円だった(少し高め)』
だの、散々言いくるめられ、(落胆気味に)『料金で比較されるとは思っていなかった』と…
最終的に『この件に関しては悪いと思っていないので謝る気はない』とはっきり言われました。

もちろん車に関して私は素人ですし、比較する事ができるのは機能はもちろん料金などしかありません。
純正ナビの料金はキチンと支払っていますし、なぜそれより安い価格の商品で販売されているのに説得されたのか、同等商品であれば何でも大丈夫だろうと思われたのか、何も分からないのを逆手に取って馬鹿にされてる気分すらしてきました。

私の考え方が間違っているのか分からなくなってきたのででこちらで質問させて頂きました。
正直なところ、ムカムカして考えがまとまらず、乱文で申し訳ありませんが、
宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

仮に純正ナビのメーカー希望価格30万円、購入価格25万円とし、


代替え候補の市販ナビのディーラー価格22万円・カー用品店価格20万円とした場合、

a.ナビを解約して取り外し25万円を返金してもらい、好きな店(20万円)で取り付ける。
 ・交渉は難航するでしょう。

b.ディーラーで代替え市販ナビに取り換えてもらい
 差額(25-22)3万円分を点検時の有料サービスに充当する。(差額返金は無理でしょう)
 デハートやスーパーで購入して、「安いネット通販の価格との差額をよこせ!」は無理。
 ・コレが一番リアルに狙える線かと。

c.市販ナビに取り換えて終わり
 ・現状維持なので、ディーラーはふたつ返事でしょう。

>最終的に『この件に関しては悪いと思っていないので謝る気はない』とはっきり言われました。
 恐らく、オプションカタログには
「走行中はDVDを再生出来ません」とか「DVDの映像ソフトは再生出来ません」などと
 記載されているのでしょうから、
 良く読まないで発注した側の過失もそれなりに高くなってしまうのです。

 「車の販売員」って多種多様な業種の中でも低く見られる営業職ですから、
 タコもそれなりに多い。

オススメはbです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

≫良く読まないで発注した側の過失もそれなりに高くなってしまうのです
DVDの再生はできません等の注釈はなかったものの、DVDのマークが
どこにも書かれていなかったので数度確認しました。
営業の方は即答で『見れます、見れます』との返事でした。

≫オススメはbです。
当初はそうしようと思ったのですが、営業の方の言い回しや言い方…おそらく私とは
合わない方なんでしょうね。ものすごくムカっとしたので納得できなかった事も一因ではと
思っています。

ご意見を参考に検討させて頂きます。

お礼日時:2013/11/27 14:26

気になる点としては「どこの席でDVDを再生するか」です。



ナビ本体では当然、走行中に再生はしても画面は出ずに「音だけ」です。

それを考えれば後席にモニターを設置したのだと思うのですがこれが「純正連動」だとすればモニターの音声なども純正配線になっているはずです。

ナビ画面での走行中に映像が映るようにするキットもありますがディーラーでは取り付けしてくれません。

このあたりももう一度確認されたほうがいいですよ。


ディーラー提案のナビが価格が安くなる、かつ、もし「後席モニター」を取り付けていないのならばその差額で後席モニターを設置することも考えたほうがいいかもしれません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

後席モニターの価格がわからないので、なんとも言えませんが
検討してみます。

お礼日時:2013/11/27 14:31

ナビは価格よりも機能です。



現在ついているナビがどのような機能があるのか?
それと比較して、カタログで提示されているナビはどのように機能が違うのか?
価格が何故数万違うのか?

よく比較検証しないと答えは出ないですよ。
純正品より多機能で価格の安いナビなんていくらでもあります。

どうしても、気になるなら、価格を上乗せしてでも、純正品でDVDの観られるものを取り付けたら?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の件で、無知はいろいろと損だな…と思いました。
もともとナビを付けるつもりがなく、比較検討する箇所や重要視する箇所が少なかったせいも
ありますが。
料金を上乗せする気はもうないので、その他の方の意見を参考に検討します。

お礼日時:2013/11/27 14:18

純正のナビはカー用品店より価格の設定が高めなので


価格が合わなかったのだと思います。

料金で比較されるとは思わなかったというのは
ディーラーとカー用品店では価格が違うのは周知の事実なのと
純正品と用品店の違いがあるので
純正品でないものと価格が変わるのは当たり前というのが言いたかったのかなと思います。

ディーラーオプションだとDVDみれるタイプは10万以上すると思います。
カー用品店なら8万ととかあたりであります。

僕もカーショップで買ったほうが安いのはわかりましたが
2~3万の違いで
カーショップに行って品物を決めて、取り付けの時間を待ってとか
操作がわからないときに点検のついでに聞いたり出来るかなと思ったのと
ディーラーがナビ無料キャンペーンをしていたのでお勧めナビを付けました。
キャンペーン無しにして値切る方法もあったのですが・・

No.1さんの言うように
返金してもらってカー用品店で付ければよいかと思います。

DVD再生可能なタイプでもナビがHDDかメモリーかSSDなのかで
価格が変わります。
メモリーナビが一番安いです。容量が少なくてもSDカード差し替えでなんとかなります。

いまどき、DVD見れないナビってあるんですね?
テレビのみのやつとか
ポータブルナビならわかりますけど・・

もしかして普通のテレビを録画したDVDでなくってPCの動画ファイルのDVDではないですよね?
もしそうならそれが見れるとなると機種は限られてきます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もDVDが見れないナビがあるとは知りませんでした。
しかもSSD、純正ナビで定価が10万以上したのに…です。
(勧められた価格は半額程度ですが)
もちろんDVDは市販されてるアニメ等のモノですので、問題ないんです。

≫ディーラーとカー用品店では価格が違うのは周知の事実
全くの無知ですみませんが、知りませんでした。
営業の方もその辺を説明してくれていれば納得できたのかもしれないですが
ただただ「あざとい客だな」と思われたかもしれない言い回しや言い方に腹が立ちました…
これからもこの営業の方とお付き合いしていかなければいけないので
事を荒立てなくなかったのですが。。。いろんな気持ちが入り乱れて複雑です。

純正が無理で料金上乗せも考えていないので、返金の方向も探ってみます。

お礼日時:2013/11/27 14:16

ナビ外してもらって金返せ!でいいんでは?


あとは、返してもらった金で量販店で気に入ったものを付ければよし。ですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々考えすぎて返金まで頭が回りませんでした。
検討してみます。

お礼日時:2013/11/27 14:08

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Q新車、納期直前に営業のミスがあった場合キャンセル料は発生するのでしょうか?

今日は夫婦で初めて車を買って、ついに納車日でした。

しかし、営業からは何の連絡もなく、こちらから家を出る前に連絡して
「今日何時に受け取りに行ったらいいですか?」と聞いてみたところ

「え?今日?今日でしたっけ?」との返事。



実は1ヶ月ほど前から友人の知り合いの整備士の方に紹介して頂いて
2回ほどディーラーでお話をきいて契約。

「連絡しますので、希望ナンバーを決めておいてください」
とのことだったので、ずっと連絡を待っていましたが
待てども、待てども連絡は来ず。

たまりかねてこちらから「希望ナンバーの件ですけど・・・」と電話すると「あーすみません」とすっかり忘れていた様子。
すごい不安になったけど、なんとか希望ナンバーを伝えました。

その際、当初12月20日(土)に納車の予定でしたが、
「もう少し早く納車できる」とその営業さんが話を持ちかけてきたので
「12月13日(土)でお願いします」と返事をしました。

納車時期になれば再度連絡をするとのことで電話を切り
今日ギリギリまで待ちましたが連絡がなく、電話してみると
「12月20日納車と勘違いしてました。」と言われました。

すごい楽しみにしてたから、あまりにも腹がたって
悔しくて悔しくて仕方ありません。

そもそも、その営業から納期を変えるように話を持ちかけてきたのに
忘れていたとは、あまりにも無責任だと思います。

主人と今まで不安に思ってたことを全て営業の方に正直に話しましたが
平謝りばかりで「何かオプションをつけますので・・」と
モノで解決しようとするのもすごくムカつきました。

実際ディーラーに車が届くのが明後日の15日(月)で
ナンバープレートは火曜日にあがるそうです。

主人は「もともと20日って言ってたんだし仕方ない」と
あきらめモードですが、やはりとても大きい買い物なので
正直私はもうこの店では買いたくなくなりました。

やはりディーラーで買うからには、これから先も色々相談したり、つきあっていきたいと思っていたのに不信感でいっぱいです。

紹介してくれた友人達にも相談しましたが
「こんなことになってごめんね。紹介のことは気にしなくていいから、買うか、買わないかは二人が納得いくようにしてくれていいからね」と言ってくれました。

営業からは火曜日に準備ができれば自宅まで届けると言われましたが
今ならまだキャンセルはできるのでしょうか。
また、営業のミスが相次いで、購買意欲がなくなったという理由でもキャンセル料は発生するのでしょうか?

営業に直接話をする前に、お知恵をお借りしたく、投稿致しました。宜しくお願い致します

今日は夫婦で初めて車を買って、ついに納車日でした。

しかし、営業からは何の連絡もなく、こちらから家を出る前に連絡して
「今日何時に受け取りに行ったらいいですか?」と聞いてみたところ

「え?今日?今日でしたっけ?」との返事。



実は1ヶ月ほど前から友人の知り合いの整備士の方に紹介して頂いて
2回ほどディーラーでお話をきいて契約。

「連絡しますので、希望ナンバーを決めておいてください」
とのことだったので、ずっと連絡を待っていましたが
待てども、待てども連絡は来ず。
...続きを読む

Aベストアンサー

もう「どうするか?」の結論は出ていますか?

私ならですが。。。
無理をすればキャンセル出来なくも無いのですが、それは諦めます。
その上でキャンセル前提で話をします。
1.まずディーラーではなくメーカーのお客様相談室に電話、キャンセルの旨を伝える。
その後当該店舗の店長、担当者もしかしたら当該ディーラーの役員が相談に来るので先方が何を言ってこようが一切受け付けない。
キャンセル以外考えられないと伝える。
2.少し間を置き折れてみる。
「今回の件キャンセルは諦めますので、その代わり何か見返りをくだい
見返りを頂いたら今回の件に対してのクレームは2度と求めず和解します。」と伝える。
3.何処で落とすかをあらかじめ決めておいてから、まずは高額オプションからの交渉を始めてみる。

mqn777様は欲しいオプションが無いとの事ですが、
例えば、初回車検までの点検を無料、オイル交換を何回分無料、ナビバージョンアップを無料とか今後必要になるお金のサービスを求めるのアリだと思う(実際ディーラーからすればその方がありがたい)

ここまでmqn777様は求めていないと思いますが、キャンセルを諦める見返りは必要です、ディーラーにはうるさい人だけど話せばわかる人(ただのクレーマーでは無い)と思ってもらうのは今後大事です。
うるさい人だけど良い人、ってのが一番サービスが良くなります。

当然当該担当セールスは変更してもらってくださいね~@

もう「どうするか?」の結論は出ていますか?

私ならですが。。。
無理をすればキャンセル出来なくも無いのですが、それは諦めます。
その上でキャンセル前提で話をします。
1.まずディーラーではなくメーカーのお客様相談室に電話、キャンセルの旨を伝える。
その後当該店舗の店長、担当者もしかしたら当該ディーラーの役員が相談に来るので先方が何を言ってこようが一切受け付けない。
キャンセル以外考えられないと伝える。
2.少し間を置き折れてみる。
「今回の件キャンセルは諦めますので、そ...続きを読む

Q納車後のディーラーとのトラブル

トヨタの「ランドクルーザー200」を新車で買いました。
モデリスタパーツの取り付けが甘かったので再度取り付けの
依頼をし、3週間後に付け直してもらいました。
その際、出来上がった車を家まで持ってきてもらったのですが、
家の目の前で運転してきた社員が物損事故・・
(停めて降りるときにDに入れたままサイドブレーキだけ引いて降りたため、勝手に車が動き出し、衝突)

事故そのものはバンパーとスポイラー交換だけで済みそうですが、
こちらの過失が0なだけに、どうにも納得いきません。

新車交換が無理と言われたので、
もう一台新しいのを買って、今の車を下取りに出し、損金はディーラー負担で、という交渉をしていますが・・
これは過剰請求ということになるんでしょうか。

ディーラー側の言うとおり、部品交換だけで泣き寝入りしなければいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

気持ちは分からなくは無いですが・・・一時的に感情的になられてるだけでしょう。

このままだと、はっきり言って悪質なクレーマーですよ。

事故以前に復旧すれば事足りるはずです。

他の方も似たようなことを書かれていますが・・・
立場を変えて、冷静に考えてみてください。

信号待ちしている新車に相談者が衝突したとします。
過失割合は10:0になりますね。
この場合、相手が相談者に同じことを要求してきたら、どう感じますか?
その要求を飲むのであれば、このまま交渉を続けてください。

Q新車の納車時の注意

納車についてご質問させていただきます。
今週末、新車が納車されるのですが、受け取りの際注意することはあるでしょうか?
何しろ始めての新車購入で、嬉しい反面、高い買い物なのでちょっと不安です。
特に車に詳しいわけではないので、機械的なことは車屋さんを信じるしかないのですが、なにか受け取りの際の基本的な注意点があれば、前もって心積もりをしておきたいと思って・・・
漠然とした質問になってしまいましたが、「そうか、こういうことに注意して見るのか!」なんていう視点を1つでも教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答と重複しないよう違った点についてお話します。
1 先ず、少し離れて全周の外観を見る事。

2 近くで外観を見る事。

3 一通りの機能点検をする事。

4 工具、スペアタイヤ等の付属品についても確認す  る事。

5 ボンネット、トランクも開けて見ること。


1について
 各部の取り付け状態、ボディの凹みが確認できる。

2について
 塗装むら、すきまの有無を確認する。

3について
 電装品、各種装置の作動を確認する。

4について
 いざ必要なときにあわてないよう収納場所と中身を 確認しておく。

5について
 メカに自信がなければ省略してもよいが一応見てお いたほうが良い。

生産時に点検を済ませているけれども、不具合箇所のある場合もそう珍しい事ではないようです。

私の場合ですが、納車の際にウォッシャー液噴射不良
サイドモール取り付け不良、リアゲートストライカー
ビス取り付け不良、ターボチャージャー錆びの四点不具合がありました。
1,3,5で見つかり、初回点検時に処置を依頼しました。
わからないところや納得できないところは出来るだけ質問し充分に意思表示をした方が良いでしょう。
ディーラー、担当セールスとは後々まで付き合いがありますから最初が肝心です。

私のターボチャージャーの錆びですが、乗っているうちに錆びてくるからと言われましたが新車なのにそんなことで納得しないと押したところ、交換となりました。

もし可能ならば、当日わかる人に立会いしてもらえるといいと思いますが。

他の回答と重複しないよう違った点についてお話します。
1 先ず、少し離れて全周の外観を見る事。

2 近くで外観を見る事。

3 一通りの機能点検をする事。

4 工具、スペアタイヤ等の付属品についても確認す  る事。

5 ボンネット、トランクも開けて見ること。


1について
 各部の取り付け状態、ボディの凹みが確認できる。

2について
 塗装むら、すきまの有無を確認する。

3について
 電装品、各種装置の作動を確認する。

4について
 いざ必要なときにあわてな...続きを読む

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Q対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い分は
「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように
頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には
車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので
26日の木曜日中には連絡差し上げます」
という事で返事を貰いました。
が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に
当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた
ものの、担当者は不在。納車日もわからず。
翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも
納車できません。という話になって怒り心頭です。

更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。
みたいな話は出てくるし。
結局、それは店側で持ちますと言いましたが。

更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと
昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に
車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。
時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に
確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を
押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても
連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら
担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」
などと言い訳の連続。

結構、気長に対応してきたつもりですが
怒りが収まりません。

惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く
乗れないよ。という気持ちです。

お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう
不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに
相談しようと思っているのですが、こういう場合
どういったところが両者の話の落としどころであったり
こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか?
怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた
事をしたい訳ではありません。

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い...続きを読む

Aベストアンサー

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw
それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
お互いお得でいい解決法ですよね(笑)

もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です!
こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!!

この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw
あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃし...続きを読む

Q新車のオプションが営業の発注ミスでついてなく新車に乗るときに気が付き、今から急いで発注して後付すると

新車のオプションが営業の発注ミスでついてなく新車に乗るときに気が付き、今から急いで発注して後付するとのとこです

オプションは以下の3つです
・バックモニター
・後ろのスピーカー
・ハンドルのとこについてる
 音量などを調節するボタン

これらをつける作業ってどのくらいかかるのでしょうか。

こういう場合は、とりあえず仮納車して、部品がきたらまたディーラーに行くというのが普通なのでしょうか

バックモニターは少し不安だったので、同じ車種の試乗車を借りて帰ってきました。

でも早く新車に乗りたいです。
こういう発注ミスって結構多いのでしょうか。これらのオプションは後付してきれいにつけられると言われたのですが本当に大丈夫なのか不安です。

Aベストアンサー

No.5です。

> どうゴネればいいのでしょうか

 それはあなた次第。
 あなたは今の状況をどう収束させたいのでしょう?
 メーカーオプション品をディーラー工場で取り付けてOKなら簡単です。「部品が届き次第お願いします」と言えば終わりです。
 一度受け取って部品が来たら出す方法もありますし、全部ちゃんと取り付けてから再度チェックして受け取るというのもありでしょう。
 一番のゴネは「注文した3つのオプションはメーカーオプションです。なので注文したとおりの車を工場で作って下さい」でしょう。
 何かを求めることを前提にそれを相手にぶつけるというのもありですし、とりあえずそれをぶつけると相手はどう出るかを見る目的でぶつけるのもありでしょう。


> キズも嫌だし納車も遅れるので、そのオプションキャンセルにして、お金返してもらおうかなと考え中です。後付もきれいにできるか不安です。色々バラしたりするんですもんね。

 メーカー提供品ですので色はきちんとあます。その点は問題無い。
 工場で取り付けるメーカーオプション品も壊れればディーラーの工場で修理や交換をするわけで、取り付け工事も問題無い。
 一番の問題はあなたの「心情」でしょう。後付けで納得するかどうかです。
 先にも書きましたが法的に訴えても勝ち目はありません。上記のように工場でちゃんと後付け出来るためです。
 でも一般に「心情」としてはそれでは済まないところがある。。。
 「お金を払ったのに付いて来なかった。それも3つも」、「ちゃんと事務処理していれば工場で取り付け工事がされ品質チェックされて届くはずの物がお店の工場で工事され同じ新車として渡される。」
 そこに対する思いが交渉どころでしょう。
 その場合の購入者にとっての「価格」は単純な3つのメーカーオプション品の合計価格ではなく、諸経費も含めた支払い総額が基準になると思います。「心情的には」です。
 そういったモヤモヤや言いようの無いやるせなさをお持ちなら率直にそれをディーラーに示すことです。担当営業ではなく決裁権を持った支店長以上にです。
 まずは支店長と話をし、「お店の工場で取り付けます」という話しか出ないようなら、販売会社の本社に電話して事態を説明するとか、メーカーのお客様相談室に話をするとかでしょう。

 で。メーカー工場で取り付けるにしろ、ディーラー工場で取り付けるにしろ、注文した物が取りつけられ、見た目も綺麗で何処にも問題が無ければOKとお思いなのでしたら交渉は不要なのかもしれません。
 取り付けてから納車させるなら当初の納車日から実際の納車日までは代車を出させるとか、先に受け取って部品が来た所で取り付け工事を行うなら家まで取りに着て代車を置いて行かせ、終わったら家まで届けさせ家で取り付け結果の状態をチェックするとか。。。


> 不安と不満があると交渉して何をサービスしてもらうのがこの場合妥当なのでしょうか。

 それはあなた次第。
 あなたは今の状況をどう収束させたいのでしょう?

No.5です。

> どうゴネればいいのでしょうか

 それはあなた次第。
 あなたは今の状況をどう収束させたいのでしょう?
 メーカーオプション品をディーラー工場で取り付けてOKなら簡単です。「部品が届き次第お願いします」と言えば終わりです。
 一度受け取って部品が来たら出す方法もありますし、全部ちゃんと取り付けてから再度チェックして受け取るというのもありでしょう。
 一番のゴネは「注文した3つのオプションはメーカーオプションです。なので注文したとおりの車を工場で作って下さい」でしょう...続きを読む

Q新車なのに、ふざけるな!

と怒っております。。。

昨年11月にパッソを新車でディーラーで購入しました。買ってすぐ、ナビの電源が入らなくなりました。結果、カプラー外れとのことでした。

1ヶ月点検が近づき、ブレーキの効きが弱くなりました。一緒に整備してもらいました。

購入から4ヶ月ほど経ち、またエアーがかんでるような、スカスカブレーキになりました。また直してもらいました。

10ヶ月が経ち、またスカスカになりました。また直して(と言っても調整ですが)貰いました。

12ヶ月点検を終え、バッテリーが弱ってるから大きいのに無償交換してくれるとの事。ブレーキもまたバカになり、調整…。この時点で怒りが爆発しました。

何回目だ!と…。
ディーラーいわく>ナビがついてるから弱りやすい
僕は>純正でウーハーも全くつけてないのに、なぜ弱る!?
ディーラー>キーレス機能が常時電気を食いますので…
僕>だったら世の中の車皆弱ってるやないか!ブレーキはなんでこんなにめげるんや!
ディーラー>機械式ではないため(普通クラスは毎回きき力が四輪自動調整とか)どうしても手直し調整が必要です。毎回きちんとちびた(減った)分に対し、調整しました。
僕>だったら世の中のパッソはみんな整備不良や無いか!一年で7千キロしか使ってないんだぞ!
ディーラー>そんなことは…。感覚的なものなので、数値で表すため、車をお預け下さい。
僕>さっき毎回ちびた分を調節した言うたやないか!
ディーラー>時間を下さい…

となりました。。。
明日、朝一、話に行くのですが、新車の丸ごと交換可能でしょうか?ディーラーが誠意的に対応しないとき、トヨタ本社に訴えたほうがいいのでしょうか?
今後の流れが見えません。妹が乗るため、ブレーキが毎回壊れるような車には載させれません…。バッテリーも然りです(車自体が信じれないため)

新車交換可能でしょうか?誠意的に対応してくれないなら、どうしたらいいでしょうか?
宜しくお願いします。

と怒っております。。。

昨年11月にパッソを新車でディーラーで購入しました。買ってすぐ、ナビの電源が入らなくなりました。結果、カプラー外れとのことでした。

1ヶ月点検が近づき、ブレーキの効きが弱くなりました。一緒に整備してもらいました。

購入から4ヶ月ほど経ち、またエアーがかんでるような、スカスカブレーキになりました。また直してもらいました。

10ヶ月が経ち、またスカスカになりました。また直して(と言っても調整ですが)貰いました。

12ヶ月点検を終え、バッテリーが弱って...続きを読む

Aベストアンサー

トヨタ車が好きだったらトヨタに連絡すべきです。

自動車会社にとって一番怖いのは、サイレントカスタマーと呼ばれる、車の不満を、直接言ってくれないで、2度と買ってくれないお客様です。

何度直しても直らない問題は、自動車会社のサービス部門としては最大の問題です。1回で直ればお客様の満足度は上がりますが、2度以上同じ不具合が続くと、顧客満足度は極端に下がります。ブレーキの違和感が4回もあるということは自動車会社にとっては大問題です。多分、事例が少な以下何かの理由で、対策がトヨタ本社からディーラにおりていなから直せないのでしょう。

電源関係のほうは、消費電力と発電との読みの失敗の可能性が高いです。多くの場合設計上の問題です。本来消耗品であるバッテリを、ディーラが容量の大きなバッテリに無償交換したのは、トヨタ本社の暫定対策指示だと考えられます。

トヨタのお客様相談窓口は以下のとおりです。365日フリーコールですから、電話をして見られてはいかがでしょうか。問題はサービス対応についてホームページが分かりづらくできていることです。以前のトヨタとは、今は少し変わってきているように感じます。
0800-700-7700 受付時間:9:00~18:00

とにかくブレーキが直らないわけですから、トヨタに直接伝えるべきだと思います。直接来た話は、ディーラーにまわされても、社内できちんと管理されるはずです。又、ディーラの対応をはっきり説明することが必要です。いいかげんな対応がトヨタ本社の指示どおりの対応だった可能性もあります。このためディーラ名と工場長名(担当責任者です。)を言うことが必要です。

自動車会社は連絡が来たということは、お客さんが相当困っていることを過去の経験から分かっているはずです。お客様に怒られようと、どういわれようと、トヨタ側は本来ならばきちんと対応すると思いますが、重要なのは過去の経緯をすべて伝えることです。万が一トヨタが聞く耳を持たなかったら、しばらくトヨタを買うのはやめられたほうがいいと思います。

トヨタ車が好きだったらトヨタに連絡すべきです。

自動車会社にとって一番怖いのは、サイレントカスタマーと呼ばれる、車の不満を、直接言ってくれないで、2度と買ってくれないお客様です。

何度直しても直らない問題は、自動車会社のサービス部門としては最大の問題です。1回で直ればお客様の満足度は上がりますが、2度以上同じ不具合が続くと、顧客満足度は極端に下がります。ブレーキの違和感が4回もあるということは自動車会社にとっては大問題です。多分、事例が少な以下何かの理由で、対策がトヨタ本...続きを読む

Q納車時のチェックの許容範囲について。

「新車は納車時のチェックまで」と
ネットで書いてあり参考にしていますが

新車と言っても外の物なので
神経質に見れば小さい傷や汚れはあると思います。

そこで皆さんの基準として質問ですが
あまりに大きな傷や見た目ですぐ塗装が変色してるなどは
許容範囲で分かるのですが

どこまでの傷や汚れまでは許せて
どこまでの傷や汚れまでは許さないというのは
参考までにありますか?

あまりに細かくチェックしてると
ディーラーの方もいい気持ちはしないと思いますが
ここは妥協しないで細かく内装も全部チェックを皆さんはしますか?


またこれは聞いた話しですが
新車の塗装部分に傷やムラなどがあった方で
塗り直し(修理?)をさせたら

塗装が余計にひどくなったと聞きましたが本当ですか?
この場合は凹み以外は運ということで諦める方が多いのでしょうか?







納車時のチェックについて。

Aベストアンサー

1番さんが仰るとおり、
同じ塗料を同じ塗り方で塗る以上、鉄やウレタンなど、素材の違う箇所では結果の色が異なります。
色の認識力に男女で決定的な違いがあることは有名ですが
それに加えて個人差もありますので
色の具合については、「メーカー出荷状態がその製品の仕様」であるととらえるしか有りません。

小傷については
ディーラーのPDIセンターにて
メーカーからの指示書に基づいて修正を行っています。
輸送中に発生したであろう小さな傷は、工業用ドライヤーで熱するなどして消しています。

目立つ場所に気泡があれば、塗装し治しています。

他のご質問でも書かせて頂きましたが
目近な所に目立つ不具合があれば、それを販売店さんに申し出ればよいと思います。

新車に傷があるのは当然で、
特に細かい洗車傷のような傷は必ず有ります。
ですから
店頭納車を原則とするレクサス店の納車ブースには
点光源になる照明は一切無く
また、照明も暗くしてあります。 
これは、レクサス車には磨き傷があるからそのようにしているわけですので
磨き傷がる状態は、製品の仕様といえます。

Q新車納車時に拭き傷がたくさん

私は今週初めて購入したムーブの新車を納車して
貰いました。納車を楽しみに待っていましたが、
納車の時に車全体多数の横筋・斜め筋が。
洗車時のタオルで拭いたと思われる傷がたくさんあり
大ショックを受けました。砂を噛んでいるにも関わらず
無神経に面を替えず適当に拭いて付いたものと思われます。担当に言って持ち帰らせたのですが
シーラントをすると言われ一応なおしたのか?
傷の修復の確認を頼まれて見に行きました。
が、ワックスのようなもので拭いただけで殆ど変化なし。
サービスでシーラントと言っているようですが、そんなものは一時しのぎで1年も効果ないですよね!
当然納得行かず、営業担当が休みでしたので
「シーラントは保留でそのまま置いといて」と退散。
2~3カ所ならまだしもボディ全体です。
新古車じゃあるまいし、客の元に引き渡すまでは
細心の注意で作業するのが当然だと思うのですが
私のわがままですか?
こっちは何一つ手落ちもないのに泣き寝入りはイヤです。
初めての愛車を手にして、これで何もなかったこととは
思えません。シーラントなんかでごまかされないし、
納得行く差額返して貰うか入れ替えして貰わないと
気が済まないくらい憤慨してます。
向こうにとっては出荷する沢山売った車の中の1つ
でしょうが、私にとっては高い支払いをした大事な
愛車です。
これから、どういう態度を取ったらいいか
アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

私は今週初めて購入したムーブの新車を納車して
貰いました。納車を楽しみに待っていましたが、
納車の時に車全体多数の横筋・斜め筋が。
洗車時のタオルで拭いたと思われる傷がたくさんあり
大ショックを受けました。砂を噛んでいるにも関わらず
無神経に面を替えず適当に拭いて付いたものと思われます。担当に言って持ち帰らせたのですが
シーラントをすると言われ一応なおしたのか?
傷の修復の確認を頼まれて見に行きました。
が、ワックスのようなもので拭いただけで殆ど変化なし。
サービスでシー...続きを読む

Aベストアンサー

補足です。

おそらくディーラーのサービスの人間が布につけた液体は
「コンパウンド」です。つまり研磨剤です。

新車のときはポリマー加工するとき、傷や劣化したワックス
がボディにないのが当たり前ですから『磨き』の工程はありません。
(磨きとは通常コンパウンドを使いポリッシャーで塗装をほんの少しですが
削るわけです。)

購入してからだいぶたった車だとこの磨きの工程は必要なわけですから
塗装を削るのはしかたありません。削るのが見た目にはわからないレベル
だとしても、納車前の新車を削られるのは気分が悪いですよね。

というよりは、そんな車を納車されても受け取りたくないですよね。
ダイハツのディーラーで購入されたとの事ですから、ディーラーの対応が
あまりに悪い場合はダイハツ本社のお客様相談室に電話されたほうがいいと
思います。一応電話番号書いておきます。0070-800-874040
です。平日のみで9時から17時までです。

気が滅入ってしまうことだと思いますが、せっかくの新車ですから
納得できるまで頑張ってください!!

補足です。

おそらくディーラーのサービスの人間が布につけた液体は
「コンパウンド」です。つまり研磨剤です。

新車のときはポリマー加工するとき、傷や劣化したワックス
がボディにないのが当たり前ですから『磨き』の工程はありません。
(磨きとは通常コンパウンドを使いポリッシャーで塗装をほんの少しですが
削るわけです。)

購入してからだいぶたった車だとこの磨きの工程は必要なわけですから
塗装を削るのはしかたありません。削るのが見た目にはわからないレベル
だとしても、納車前の...続きを読む

Qトヨタの営業マンの対応に嫌気がさして、皆さんならどうしますか?

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持っていく。4月登録で話は進み。納車は5/16か17になると言われる。
それが、書類を全部書いてから、実は4月登録なので車税が追加になります。と言われ。
え??と思ったがしぶしぶ了承。
この時にETCを付け替えるので5/11に今の車からのETCの取外し作業を予約する。
またGWは休みでいいですね~とかうらやましがられ自分はずっと仕事ですとアピール。

4/26
よく考えるとトヨタの都合で4月登録にさせれて車税が追加なんておかしいと思い、連絡する。
追加費用までかかり4月登録になること納得がいきません。と言う。
折り返し電話。車税はかからないようにしますので、なんとか4月登録で。
特別な価格でやらせていただいてますし・・・とごちゃごちゃ言われる。
恩着せがましい言い方にいらだつが、まあいいかと了承。

5/9
またまた携帯に連絡くる。5/11ETCの取り外しの予約の確認とのこと。
10日~15日まで休暇なので、わかるようにしておきます。すみません。とのこと。
休みはないとか散々言ってたのに。また嘘だったのかと思う。

5/11
来店。ETC取外し作業。
納車は16日か17日とのことでしたので、16日にお願いしたいと言う。
すると、ナビの取付が16日に予約入ってるので、16日は難しいと言われる。
車が来るのが14日と聞いてたのにどうしてですかと言うと、
車が来るのが16日なので・・・物理的に無理と言われる。

5/11 夕方
休暇中の担当者から電話が来る。
16日はナビの取付けですので・・・何時に終わるか、時間が未定なので
当日連絡しますと言われる。
この時に16日まで休暇をとっていると言われ・・・(また話が違う)

5/11 夕方
やはりおかしいと思い、再度トヨタに連絡、車が来るのはいつなのか確認する。
やはり14日とのこと、14日と15日でオプションの作業と聞いていたのに、
なぜナビの取り付けが16日なのかと電話に出た人に言い。
納車は16日の午前にならないかと伝える。

5/11 夜
休暇中の担当者から、不機嫌そうな声で電話。
4/26にナビの取付けの予約の話はしていましたよね?と言われる。
そんな話は全く聞いてないし、14日と15日でオプションとりつけで
16日には大丈夫と言っていましたよね?と言うと
私の勘違いですかねぇ・・・としぶしぶ認めるが全然納得してない様子。
腹がたったので、16日の午前じゃないと困る!!と伝える。

5/11 夜
再度電話くる。15日に担当に残業させてやらせます。
まるでこちらがゴネテ無理やりやりますというような言い方。。。
ただ16日の午前に確約はできませんと言われ。地デジナビですし・・・??
ワンセグナビと何回も言ってるのに。ワンセグナビですが。と言うと
あっそうですか。それなら大丈夫だと思いますと言われる。

**************************

長々と読んでいただきすみません。
このような経緯となっています。

まとめると。
◆4月納車にできるようなことをほのめかし4月登録にしようとしたこと。
◆車税を請求されたこと。その請求の仕方にも問題あり。
◆携帯を知らせてないのに勝手に電話してくること。
◆休みは全然ないと言ってたのに1週間も休暇。
◆その休暇にあわせて納車?ナビの予約の話も聞いてないのに
 言いましたよね?とか言われ・・・
◆ナビも持ち込みで取り付けは大丈夫ですよと言うからお願いしたのに
 社外ナビだから取り付け時間がわからないだのごちゃごちゃ。
◆伝えたことは覚えてないし、言ってないことを言ったと言われ。

このような経緯で納車を前にとっても嫌な気持ちになってしまいました。
このままいくと納車の日も担当者は不在です。
別に会いたくないしいないほうがいいのですが、納得はいかないです。
店長に苦情を言うことも考えますが、皆さんならどうしますか?
これぐらいは我慢するべきでしょうか。ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持...続きを読む

Aベストアンサー

トヨタディーラー勤務です。

我慢する必要なんてありませんよ!!
本人が店長に報告しているのかも疑問です。
カタログにお客様相談室の電話番号が書いてありますのでそこに電話すべきです。
自分達の仕事は登録で飯を食ってますから予定よりも早く登録出来そうならそのお願いをする事は良くありますが貴方の文章を読むとあまりに酷すぎます。
こう云う担当者がトヨタのお客様を減らしているのです。
とにかく納得は中々出来ないと思いますがきちんと上の人と話し<担当者変えて下さい>くらい言っても構わないと思いますよ。現に自分の先輩が言われた事があります(笑)

同じトヨタマンとして大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m


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