天体の座標を表す、銀径-銀緯。
略語で(L,B)を使いますよね。
それぞれ、Galactic longitude,latitude.

なのになんで、銀緯は"b"を使うのですか?
英語でなく、他の言語の単語?
それともほかの理由が。。。

A 回答 (3件)

質問出てるのに気が付きませんでした。

すいません。

・「あんちょこ」:Web上の英->独翻訳ソフトです。

・「ウムラウト」:母音の上に点が2つ付くやつで、母音の発音と、「エー」の発音を同時にします。「aのウムラウト」なら、「アー」と「エー」の中間になる訳です。英語では「ウムラウト」がないので、この場合「ae」と表記する習わしです。

尚、ウムラウトの他、「β」に似た「エスツェット」も同様です。「s」、「z」の合成なのですが、英文表記では、「sz」ではなく「ss」になるようです。有名な光学メーカ:「CarlZeiss」の「Zeiss」も元々は「エスツェット」です。
    • 0

Laenge ("ae"はaのウムラウト)

だそうです。実は第2外国語独逸語ながら、さぼりまくりのため、「あんちょこ」使いました。

「Galactic」抜きですよ!
    • 0
この回答へのお礼

2度までもお答えありがとうございました。
あんちょこ、ウムラウト、などよくわかりませんが、
(aとeを一緒に書く文字かな?)
銀経、銀緯の謎は解決した気がします。
っていうか、それ以外思いつかないので。
ありがとうございました。

自信ないですが、独逸語の

Breite

では?
    • 0
この回答へのお礼

ウム、使い方がよくわからないです。
昨日お礼を書いたのですが、それは表示されないのでしょうか?
もしお礼が2度目だったら重複してゴメンナサイ。

Breite; 幅、赤緯、黄緯 などの意味があるのですね。
見たこともないドイツ語の辞書で調べました。

もしよければ、"銀経"をドイツ語でいただければ嬉しいです。
ありがとうございました&よろしくお願いします。