アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘルニア経験者の方にお聞きしたいです。
二週間前に腰椎椎間板ヘルニアかもしれないと医者に言われ今も自宅で安静にしているのですが、痺れがまだ来ていないんです。病院ではレントゲンを撮って痛みが続くようならまた来てください と言われました。前は、歩いたり寝返りをうつだけでも激痛が走りましたが今は歩くと少し痛いですが、寝返りがうてるようになりました。
●質問
・こんなに早くヘルニアの症状が軽くなるのか
・痺れに個人差はあるのでしょうか?皆さんの痺れの強さはどれくらいでしたか?
・これから痺れが来ることってあるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

失礼ながら、経験者ではありません。

ただ、参考URLのサイトを、是非に熟読して下さい、参考にはなると思いますので。

「家庭の医学」と言う、医療専門書のネット版です。
不安ならまず、大きな書店の事典売り場などにある、「家庭の医学」と言う<百科事典の分厚さ>あるものを探し出して読んだあとにでも、熟読して下さい。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/ST170050/ …
    • 0

私は、10年ちょっと前に乗っていたタクシーの居眠り運転による交通事故でヘルニアになりました。

質問者さんほどの痛みではありませんでしたが、毎朝整体に通いマッサージをしてもらいました。
1年~1年半くらい続けてもまだ若干痛みが残ってました。(レントゲンを撮ったところ、だいぶ潰れて神経が圧迫されていたとのこと)

ただ、今後は自分で筋肉(背筋)をつけないと治らない。それ以外では手術しかないと言われました。
若干の痛みだったので慣れており、数年後たまたまダイエットをして階段の上り下りをしたところ、
ダイエット成功と同時に腰の痛みも消えました。

レントゲンの結果はどうだったのでしょうか。私が受ける印象は、随分と早くよくなるもんなんだなと。。。交通事故の示談の関係で、痛みが一時的に消えても、しばらくしたらまた痛みが出ることは良くあるから、治ってもすぐには言わない方が良いと聞きましたので、再発はあるのかもしれませんね。
    • 0

こんにちは。

ヘルニアかどうかは,MRI検査をしないと判断できません。 レントゲンには写りません。 レントゲンで骨に異常がないからヘルニアかも知れないと判断したのでしょう。 ヘルニアは安静にしていれば,一か月から三か月でその多くが自然治癒することがわかっています。 ヘルニアした部分をマクロファージが貪食するらしいのです。

で,症状は人それぞれです。 ヘルニアが有っても症状がでないこともあります。 二カ月位安静(無理しないで普通に生活)していて症状が出なければ,大丈夫でしょう。 整形の医師からこのような説明はなかったのですか?
    • 0