アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近燻製の美味しさにハマってしまい、自分で作りたいと思うようになりました。
ワンルームマンションでIHなのですができますでしょうか?
古くなったレミパンで作ろうと思っていますが
IHでも使える燻製鍋などがありましたら購入しても良いと考えています。
作りたいものは卵、帆立、チーズなどです。
どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

燻製方法で素材によって火力が変わってきます

煙とともに熱も送って火が通るぎりぎりの温度で燻製する事もありますし、熱はまったく送らず煙だけで燻す事もあります
燻製初心者なのでなんともいえませんがIHで燻製するってことは耳にしたことはないですね
ヒーターの熱源でスモークチップから煙を出すことが多いので可能ではないでしょうか
ただし煙が結構出るので室内でやるのはにおいもきついですし火災探知機が反応してしまう可能性があります
ベランダか、周りににおいが飛ぶことを気にするならBBQが可能な公園など屋外でした方がよさそうです
それにチーズだと熱いと解けてしまいますし、火の通ったゆで卵や燻製して数日で口にする帆立なら温度を上げる必要はないでしょう

煙を出すための使う木は大きく分けてスモークチップとスモークウッドがあります
チップは熱源がないと煙は出せませんし、火加減を間違えると燃えて苦いだけの燻製ができてしまいます
スモークウッドなら熱源がいらないのでチーズを燻しても溶ける心配はありません
お線香の要領で端に火をつけ煙が出たところで吹き消し入らない鍋などに食材と一緒に入れれば手軽に燻製が作れます

それと燻製鍋を用意せずともダンボールでも燻製は作れますよ
ネットや東急ハンズだとダンボール製の燻製機が売られていて安価で初めてでも手が出しやすいです
燻製に必要な網やスモークウッドなどがそろったキットも同じくダンボール製なら燻製鍋や燻製箱を用意するよりも手軽です
まずはこちらを試してみてはいかがでしょう?

http://www.amazon.co.jp/%E8%8A%9D%E7%94%9F%E3%81 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何となく燻製作りのイメージがわかりました。
都会なのでベランダや近所の公園は無理ですし車もないので遠くのBBQができる公園へ行くのも厳しいです。まずは換気扇回して煙の様子を見ながら1回やってみようと思います。

煙が凄いです

バルサンにしては、香りが香ばしいし、
煙の臭いが部屋に着く恐れもあります
マンションだと厳しいかと思われます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1回やってみて煙がヤバイと思ったら即中止しようと思います。