マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
私の彼氏は保育士です。
去年度は2歳児の複数担任でした。勤務歴は5年です。
年度末の担当替えで今年度から、園の経営している?学童保育の担当+他のクラスのサポートということになったみたいです。
それが結構ショックだったのかあまり良いことだと思ってないみたいなんです。

私は技術職の社員なので保育園の職務体系などは知りません。
やっぱり保育士になったからには担任になりたいものですか?
学童保育だとがっかりしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

保育士さんであるか否かに関わらず短頭を外されるというのはショックでしょう。


園と学童の関係がどうであるかによりますが
すごく単純な例だと
園 → 本社
学童 → 子会社
みたいな関係であったら、本社勤務から子会社に行ってと言われればちょっとショックですよね。
栄転で子会社の偉いさんやって本社に戻るってパターンだったら良いのでしょうけども、その学童保育の担当+他のクラスのサポートという仕事が左遷的な意味だったらショックだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に学童保育が左遷的な意味合いなのか、というと私には判断が付きません。
すべての園長以下の職員は園を移動することもありますし(私立で複数の園がある)、希望通りにいかないこともあると聞いています。
じゃあ、以前学童の担当だった人は左遷だったの?と聞くとそんなことない、と言います。
でも彼氏は左遷だと思ってるみたいです…。

お礼日時:2012/04/13 11:37

No2です。

お礼ありがとうございます。
なるほど、距離が離れてるのですね。それじゃ尚更疎外感感じちゃいますよね。

ここだとあまり保育士さんの意見が集まらなさそうなので、一度質問を締めて
学問カテゴリ→幼稚園・保育所で質問しなおしたほうが良さそうな気がします。
こっちのほうが現役保育士さんも多いと思いますし、いい励ましアドバイス貰えそうな気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
実は以前に同じ内容を幼稚園・保育園カテゴリで質問させていただきましたが、回答がつきませんでした。
それで、こちらに質問しなおさせていただきました。

お礼日時:2012/04/13 10:48

保育士ではないのですが・・・うちの息子の通う幼稚園は預かり保育担当やフリー(すべてのクラスのサポート)は


主任クラスかベテラン先生の担当ですよ。

去年は若い子を登用したみたいですけど…すぐに辞めちゃいました。
多分、質問者様の彼氏さんみたいなことを思ったのかもしれませんし、
担任なら「この子たちは私の担当」って気持ちにもなるけど、フリーならそんな気持ちにもならないし、
先生たちとの関係も年少の先生は年少の先生で結束したりするのであれば疎外感を感じたのかもしれません。
ただでさえ女性が多い職場なので、いろいろ思う所はあったのでしょうけどね。

これがベテラン先生なら「園の生徒はみんな私の生徒!」っておおらかな気持ちで受け入れられるし、
たとえクラスを持たなくたって年少先生チームとかの輪にもどんどん入っていける慣れた感じがあると思うので、
さほど気にはならないんでしょうけど。あえて言うなら長期休みも学童しなきゃいけない、ってくらいで。

担任は若手の先生がなり、副担任はベテラン先生がなることが多いです。
まあ、ベテラン先生は結婚や出産となると担任が外れると大変ってこともあると思いますが、
ベテラン先生が担任なら安心は安心ですけど、後任が育ちませんしね。

親の目から見たら、担任も大事な仕事ですけど、学童保育やフリーのほうが逆にベテランじゃないと対応できないことも
多いと思います。上述した「他のスタッフとの折衝」スキルも含めて。
担任や副担任の目では見えない、ふとしたことに気づく可能性だってある。それって結構大事なことです。
園の方針もあるので、彼氏さんが思うように厄介払いでそういう配置になったのか、女の子の親から2歳児の担当は
男性は嫌ってクレームがあったのかはわかりませんけど、そうでないのなら管理職的なスキルを養う上での
抜擢っていうのもありうる話だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、全体を見る目とは考えが及びませんでした。主任クラスやベテランの先生が担当することもあるんですね。
でも疎外感は感じているみたいです。
フロアが違うのか、場所が違うのかよくわかりませんが園児たちと物理的に少し離れた場所の勤務らしいです。
そうなると、全体を見て…とはいかないですよね。
そもそも主任にもなったことないですし。

他の女性保育士とはうまくコミュニケーションもとれますし、男性を嫌ってのクレームはないようです。
むしろ、女の子の親御さんからは好評価をいただいているみたいです。

お礼日時:2012/04/13 10:23

担任には担任の責任とヤリガイがありますので、やはり担任はしたいでしょうね。



また、「担任から外された」「担任を任せてもらえなかった」「自分は担任に向いていない」などと考えだすと負の連鎖が始まります。

でもね、そんな考えでは保育士さんは務まらないと思いませんか?
学童保育の担当+他クラスのサポートだって、立派な保育士さんとしての仕事です。
また、これらの経験を元にして次回の担任の職務にフィードバック出来る事が多々あります。
色々な職務をする事で、保育士としての幅も広がります。
長い目で見れば、正門前の草むしり一つをとっても、保育園内の仕事で無駄な仕事は一つも無いですよ。

このように前向きに物事を判断できない彼氏は、お遊戯会で園児が希望の役になれずに落ち込んでいる時に、どの様にして その園児を説得させるのでしょうか。

保育士の資格を持ち、保育園に勤務している以上、どの様なな内容であれ与えられた職務を意欲的にこなす事が本当の保育士のプロだと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。長く務めるにあたって、担任だけがすべてではないとおもうのです。
今後もっと責任ある仕事を任されたとき、今の経験は絶対無駄ではないと思うんです。

ただ以前から聞く話では、担任の子供がすごくなついてくれたり、男性の苦手な子供が自分にだんだん心を開いていってくれたり、そういう園児との関係がすごく嬉しくやりがいになっていたみたいです。
こんな子がいるんだ~俺にこんなこと言ってきて~とよく話してくれましたから。
そういう意味では残念に思っても仕方ないのかな…。

お礼日時:2012/04/13 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高学年の担任をすることについて

実際に小学校の担任をされた事のある方に質問します。今年担任をして三年目です。今までずっと低学年ばかりもってきました。しかし来年はおそらく5.6年生を担任することになりそうです。今まではトラブルなどもありましたが頑張って乗り越えてきたつもりです。しかし多くの先生が「低学年はいいよねー。高学年はやりがいあるけど来年はつらいよー」といつも言われます。すると始めはやる気いっぱいだったのに、だんだん不安でたまらなくなってきました。多くの先生方が高学年を持って体をこわされています。子供は子供だと思って接しようと思いますが正直今は怖くてたまりません。また子供を保育園に預けながら働いており、体を壊しながら働くならこの子の為にだけ生きてみたほうがいいかもと思い悩んでしまいます。もちろん仕事が楽しいだけではないことは分かっています。ぜひこんな考えに陥ってしまっている私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 辛いことは確かです。子どもたちとうまくいくかどうかで全く違う2年間になります。私は何回か5,6年生を担任しましたが、子ども扱いをしないことで、彼らの自主性や責任感をそだて、学校生活作りを応援しました。大人のようで子ども、子どものようで大人な彼らですが、一人前として接することが一番大切だと思います。子供だましの手法は通用しません。また、思春期に突入するので難しい問題もたくさん出てきます。世の中の情報に惑わされる前に「愛や性」について先制攻撃をしておかねばなりません。中学受験組みが多いとそれもまた大変です。親掛かりでがむしゃらに突っ走ってしまいますから・・・。そんなことが複雑に絡み合いながら、高学年をどう乗り切るのか?子供同士の結びつきが強いと、子どもたちと協力して超えていくことはできます。そうなったとき、それは子どもにとっても教師にとっても最高の財産になります。でも、そうならないことも多いのは事実です。低学年ばかりやっていた20代後半の先生が高学年を持ってやめちゃった例も知っています。ただ、一年から六年までを通して経験しないと教師として一人前とはいえないでしょう。出口付近を知らない、入り口を知らないでは、見通しを持った教育はできませんから。・・・後は一人で抱え込まないことも大事です。学年会を開いて相談をしあう、学級通信を出してクラスの様子を知らせ家庭の協力も得る、保健や図書、音楽の先生などと情報交換を密にする・・・いろいろ手立てはあります。若くて頭が柔軟なうちに挑戦することをお薦めします。成人した、社会人になった教え子は高学年の担任に帰ってくることが多いです。「あの時、このクラスを持ってよかった。」という感慨にふけられるのは、高学年を持った教師の特権です。がんばってください。

 辛いことは確かです。子どもたちとうまくいくかどうかで全く違う2年間になります。私は何回か5,6年生を担任しましたが、子ども扱いをしないことで、彼らの自主性や責任感をそだて、学校生活作りを応援しました。大人のようで子ども、子どものようで大人な彼らですが、一人前として接することが一番大切だと思います。子供だましの手法は通用しません。また、思春期に突入するので難しい問題もたくさん出てきます。世の中の情報に惑わされる前に「愛や性」について先制攻撃をしておかねばなりません。中学受...続きを読む

Q 私は保育士をしています。ここずっと仕事をしていてもミスばかりで先輩に

 私は保育士をしています。ここずっと仕事をしていてもミスばかりで先輩に怒られギクシャクになり上手くすることが出来ません。同じミスをしまいと気を付けていても、やっぱりしてしまいます。家に帰ってからも仕事をしようと思っても、やる気が出ません。また朝 仕事に行く時も車を運転しながらドキドキと不安になり、夜は涙が出てきたりドキドキしたりと不安で押し潰されそうで、どうかあります。やっぱり病気なんでしょうか?。
それとも只 怠けているだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

元保育士です。

他の方が書かれてましたが、6年目の中堅保育士なんですね。
怠けてるのではなく、動悸が激しいのも併せ、それだけ真面目にその事に向き合っていると考えましょう。

クラスは複数担任でしょうか?
女ばかりの特有な雰囲気の中で、その先輩に当たられている-と、いった事はないですか?
なければ良いのですが。
目の前の子ども達は、そのギクシャクとした感情をきっと感じてますよ。

いろんな保育士がいて、いろんな考えが衝突する中で、私自身辛い事が度々あり、心療内科に通っていた事があります。
子ども主体の仕事なのに、それ以外の事で悩まされました。
そんな中、子ども達の笑顔で救われる事が数多くありました。
この仕事ならではの特権です。
nonko0711さんもきっと経験があるでしょうね。
でも余裕がなくなると、それに気付かなくなってました。
子ども達あっての仕事なのに・・・。

ミスされた内容は分かりませんが、そのミスは子ども達の命に関わるような事でしょうか?
とりあえず、そのミスをなくす事だけはやりとげましょう。
慌てずに。
nonko0711さんご自身が、子ども達の笑顔を楽しんでお仕事出来るように願ってます。

元保育士です。

他の方が書かれてましたが、6年目の中堅保育士なんですね。
怠けてるのではなく、動悸が激しいのも併せ、それだけ真面目にその事に向き合っていると考えましょう。

クラスは複数担任でしょうか?
女ばかりの特有な雰囲気の中で、その先輩に当たられている-と、いった事はないですか?
なければ良いのですが。
目の前の子ども達は、そのギクシャクとした感情をきっと感じてますよ。

いろんな保育士がいて、いろんな考えが衝突する中で、私自身辛い事が度々あり、心療内科に通っていた事がありま...続きを読む

Q私立幼稚園の事務は先生がするの?!

この度、私立幼稚園の延長保育の仕事をする事になりました。
園長先生より「忙しい時には時々事務的な事もお手伝いして欲しい」と言われております。

先日、その忙しい日があり、いつもの時間より早めに来てお手伝いをする事になりました。
初めて幼稚園の職員室で半日フリーの先生(担任を持たずに待機している先生)に付いて仕事をしました。私のお手伝いは、コピーや電話の対応でしたが…
フリーの先生の仕事って、幼稚園事務的な仕事ばっかりで少しビックリしました。幼稚園の先生を夢見て就職したのに、担任を持たないとなると職員室で1年中幼稚園事務の仕事をされているのです。

他の私立の幼稚園もこんな感じなのでしょうか?幼稚園事務は幼稚園の先生がされているのでしょうか?幼稚園事務専門の仕事をする人を雇わないのでしょうか?

新人は、こういう仕事を経ていずれ担任になっていくのでしょうか?新人でも1年目から担任を任されている先生もいて、なんだかフリーの先生が可哀想な気がしました。ベテランの先生からも用事を言われたりして、事務の用事だけでも手が足りないのに、先輩先生からの雑用もさせられて…

幼稚園内部ってこんなもんなのでしょうか?

この度、私立幼稚園の延長保育の仕事をする事になりました。
園長先生より「忙しい時には時々事務的な事もお手伝いして欲しい」と言われております。

先日、その忙しい日があり、いつもの時間より早めに来てお手伝いをする事になりました。
初めて幼稚園の職員室で半日フリーの先生(担任を持たずに待機している先生)に付いて仕事をしました。私のお手伝いは、コピーや電話の対応でしたが…
フリーの先生の仕事って、幼稚園事務的な仕事ばっかりで少しビックリしました。幼稚園の先生を夢見て就職したのに、...続きを読む

Aベストアンサー

まず、公立の幼稚園、保育所の場合、給与事務をはじめ、本庁の市役所などが、やってくれます。これは、良いようにも見えますが、男性公務員が本庁で、何人もかかって、事務をされた、その給料は全部税金で、市民が払います。

幼稚園の仕事が少ないというのは、膨大な税金を使って働いている市役所の職員がいるためで、私立と公立の実務的事務量の差は、ないです。

さて、幼稚園で、保護者からの電話を取ると言うのは、保育経験者もしくは、保育免許保持者でないと、意味がありません。大体の電話の内容が、朝、微熱があったかもしれないが、元気で、過ごしているか?とか、クレヨンが減ってきたようだが、家にあるものを持たせてよいか?
とか、保育、育児にかかわる電話もしくは、絵本の注文だったり。。で、もし、市役所の男性公務員が、電話番としたら、役にたちませんよね。


幼稚園事務的な仕事ばっかりで少しビックリしました>>>。事務的といいながら、園だよりの印刷だったり、保護者への通知文だったりと、保育者の眼がないと、出来ない仕事ばかりですね。

大事なお手紙だから、手紙の隅に、園児の名前をメモして、運動場に子どもが、落としていっても解るようにしよう。とか、印刷した園だよりを、読んでおいて、保護者から電話があれば、保育後に、その件は、担任から電話させますなど、保育者でないと判断できませんよ。

フリーの先生が可哀想な気がしました>>>>>

フリーだからこそ、全園児の担任にもなりえるのです。
クラス担任に、こだわってみえる質問者が、私には、理解できません。ティームティーチングが当たり前になった時代です。

担任を持たない、保育者が増えていくことは、よいことなんですよ。

単純に、先生の数で、園児を分けて、クラスを作れば、集団保育の集団が出来なくなってしまいますよ。

例えば、サッカーは、11人、試合をすれば22人いないと、出来ないゲームです。

フリーの先生は、適正集団を、維持するためにも必要なんですよ。

幼稚園内部ってこんなもんなのでしょうか?
>>>>>フリーの保育者ほど、保育技術が必要なポストは、ありません。
ちょっと園児が怪我をした、職員室で、応急処置って、かなり経験や能力がないと無理です。
そんな場面を園長先生の動きなどから、盗みとることなど、保育室に一度、担任になって、入ってしまったら、勉強できないですよ。

質問者さんは、新卒者か、公立園の経験者なのでしょうか?

事務という肩書き、名称にとらわれすぎていませんか?

また、預かり保育も、本来は、預かり保育の日案を、作って縦割り保育のなかで、どう保育していくか?という、託児所と異なった意味あいがあります。

頑張って、勉強して、前向きに、お考えくださることを希望します。

就学前の保育は、小学校以上と異なり、母親教育も含め、育児、教育方針の家庭と園の協調が、必要なんです。

その接点が、通園バスでの、バス停、お歩きの登降園と電話応対なんですよ。

まず、公立の幼稚園、保育所の場合、給与事務をはじめ、本庁の市役所などが、やってくれます。これは、良いようにも見えますが、男性公務員が本庁で、何人もかかって、事務をされた、その給料は全部税金で、市民が払います。

幼稚園の仕事が少ないというのは、膨大な税金を使って働いている市役所の職員がいるためで、私立と公立の実務的事務量の差は、ないです。

さて、幼稚園で、保護者からの電話を取ると言うのは、保育経験者もしくは、保育免許保持者でないと、意味がありません。大体の電話の内容が、...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q小学校のクラス担任教師の変更ってできますか?

先日、小学2年の授業参観に行って来ましたが
とにかく授業内容がわかりづらくツマラナイ、活気がまったく無し
参観後の父兄の感想は、大多数が 「雰囲気が悪くあまりにも酷い」
との意見。

この担任教師については、もともと音楽の先生ということで
本人もクラス担任より 音楽の部活動が本業と思っているらしく
昨年担任だった父兄からも 最悪 との評価でした。

小さな子供が これから自分自身で物事を考え判断する
大切な時期に このような環境で1年間も過ごすことは本当によくないと思いました。

一般的な常識を持ち合わせた方であれば
授業風景をみれば 酷い状況 に納得いただけると思います

実際にクラス担任の変更をお願いすることはできるのでしょうか

できるのであれば具体的にどのようなすすめ方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には年度の途中で交代させることはできません。
しかし、担任が産休や長期入院などのときは代わりの担任を当てることができます。
それ以外ですとかなり大変ですが、校長に担任交代を嘆願し校長が授業を見て判断されれば交代になる可能性があります。
しかし、担任を命じるのは教頭が提案し校長が承認ですから、任命責任を問われることになりますから交代はさせないと思いますので、揉めることになります。
恐らく、指導するの一点張りだと思います。
なお、教育委員会に言っても権限がないので無理です。

Q評判の悪い先生は異動が早くなるだろうか。

小学校の先生で、評判の良くない教員は異動が早くなるでしょうか?

評判が悪いと言っても、子どもに酷い言葉を言ったり、体罰したりするレベルのものではなく、
結構、保護者の間で「あの先生、感じ悪いよねー。」と噂されて、その噂も浸透しているようなレベルです。(もちろんそうは思わない人もいる。)

校長先生は、あまり保護者と接点がないので、平の教員から教頭までの人です。

普通の会社だと配属を変えられたりしますが、公立小学校だと評判が悪くても、異動にまではならないでしょうか?

Aベストアンサー

地域のうわさは、PTA会合などを通じて、案外校長や教頭は知っているものです。

ある市の例では、教育委員会の方針で、異動の基準が決まっています。(異動=別の学校へ)
新人は2年以降異動可能。3年で基本的に異動。
2校目以降通常の人は3年で異動可能。6年で基本的に異動。

保護者の評判が悪いケースでは、子供にもその噂が浸透し、普段の指導活動がやりにくくなります。
結果、学級崩壊などの事態を引き起こしやすくなります。

よって、そういった評判のある教員は、なるべく異動を希望するようにプレッシャーがかけられます。通常なら3年で移動するには本人の希望が必要だからです。
残っても担任を持たされないこともあります。

異動すれば、ある程度そういったネガティブ要素がなくなるので、同じように指導していても今度は「良い先生」という評判が立つような状況になることもあります。異動先の地域に合って、うまくいくこともあります。

評判の良い教員は、校長が権限を駆使して何年も残らせるケースもあります。(通常なら7年目以降は本人の残留希望が一つの条件)


なお、これは一般教員のケースであり、教頭、副教頭、副校長、校長はまた別の事情での異動となりますので、あまり知りません。

地域のうわさは、PTA会合などを通じて、案外校長や教頭は知っているものです。

ある市の例では、教育委員会の方針で、異動の基準が決まっています。(異動=別の学校へ)
新人は2年以降異動可能。3年で基本的に異動。
2校目以降通常の人は3年で異動可能。6年で基本的に異動。

保護者の評判が悪いケースでは、子供にもその噂が浸透し、普段の指導活動がやりにくくなります。
結果、学級崩壊などの事態を引き起こしやすくなります。

よって、そういった評判のある教員は、なるべく異動を希望するようにプレッシャ...続きを読む

Q 授業参観に失望・・・ 先生は自信がないの?

 小学生(公立)の子供の参観に行くたび、いつも失望。 
 私は、特別な授業より、いつも通りの子供の様子を見たくて行きます。
 ところが、今までのは、3クラス合同での発表会や、合奏・合唱、体育でもなぜか3クラスを二つに分けてドッジボールやゲーム。 先生の指導力を見る機会はありません。 子供たちも、どこを見てもらうわけでもなく、緊張感がありません。
 私が子供の頃には、親はシーンとして後ろで見ていて、先生は緊張をほぐすようにいつものようにしてくれて、でも頑張って手を上げて発表したもんですよ。(昭和40年代) 
 私が思い描く授業参観は古いかもしれないけれど、私は今の先生はお茶を濁して逃げているように思えて、こんな授業参観のために仕事を休んでいくのが、無駄のように思ってしまいます。 皆様はどうお考えですか? 学校の先生にも直接は聞けませんが、本音が聞いてみたいです。

Aベストアンサー

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしているとは思えず、ただ、先生の怠慢でしかないように思えます。算数や国語や理社をしてしまうと、自分の力量のなさを露呈してしまうため、逃げの参観をしているとしか思えません。

プロならプロらしくしてほしい。私も小学校教員免許だけは持っているので、なおさら、先生のサボっている姿が悲しく思えてなりません。

もう、小学校に期待はしません。勉強は塾で。学校は友達とのかかわりを求めているだけです。不登校がいないことが自慢だった(つい4年前)小学校が、低学年ではクラスに2人ぐらい不登校児が出てきて、「その先生自体がいることが子どもの害になっている」という親までいるぐらいです。ほんとに、子どもたちのこの環境の悪さをどうしたらよいのでしょう。未来はどうなってしまうのでしょうか。

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしてい...続きを読む

Q教師失格と思える担任について

小3の娘の担任(女性、40代くらい)の話です。
授業参観や懇談会では、温和で熱心な普通の印象です。
ところが娘の話を聞くと全く別の人です。
娘から聞いた、印象に残っている発言を以下に書きます。
「あなたたちは、私が去年教えてた1年生以下だ」
「このクラスは私が今まで受け持った中で最低のダメなクラスだ」
「今の子どもはみんな素直じゃない、かわいくない」
「あなたたちのお母さんは『うちの子はいい子です』って言うけど本当は全然違うよね」
「みんな家ではいい子ぶっているんでしょう?」
「今の子は何もできない」
「なんでそんなにトロいの? 先生そういう子大っ嫌い」(行動の遅い子への発言)
「そんな声しか出ないの? 声が小さいからって可愛いわけじゃないんだよ」(発表の時、声の小さい女の子への発言)

毎日こんな感じで、子どもに自信を失わせるような発言ばかりです。
これであの年齢までよく続けてきていると思います。
多分本人にクレームをつけても、「お子さんの聞き違い」とか「子どもを思うあまり」とかで言い逃れると思われます。
私の子はよく家で話すので状況を知ることができますが、男の子など、あまり学校のことを話さない子の親は知らないようです。

こんな教師を放っておいていいのか・・・
どこに相談すればよいのでしょうか?

小3の娘の担任(女性、40代くらい)の話です。
授業参観や懇談会では、温和で熱心な普通の印象です。
ところが娘の話を聞くと全く別の人です。
娘から聞いた、印象に残っている発言を以下に書きます。
「あなたたちは、私が去年教えてた1年生以下だ」
「このクラスは私が今まで受け持った中で最低のダメなクラスだ」
「今の子どもはみんな素直じゃない、かわいくない」
「あなたたちのお母さんは『うちの子はいい子です』って言うけど本当は全然違うよね」
「みんな家ではいい子ぶっているんでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

教師の評価は親により様々です。

実際、二児の親として経験した、
『非常に教師らしからぬ教師』との対峙経験や、
学校教育関係に数年足を突っ込んでいたこともあり、
腹の立つお気持ちは十分に理解できるつもりです。

>私の子はよく家で話すので状況を知ることができますが、
>男の子など、あまり学校のことを話さない子の親は知らないようです。

他の保護者の方は何名もご存知な事なのでしょうか?

ひとりの親だけが感じるということであれば、
残念ですが、恐らく何も変らないと思います。

そうでない場合、
1)教務主任や、教頭に申し出る。
2)校長に申し出る。

と言う手順を踏んで、
できれば数人の同じ思いをされている方々とともに、
相談に行かれてはいかがでしょうか?

ストレートに『教育委員会へ』
というアドバイスもあるかと思いますが、
それぞれの学校の面子というか、(笑)
立場もありますので、
そのような対処法を取ると、
今後の学校側とのコミュニケーションが期待できません。

ケンカ越しになるとうまく行くものもうまく行きませんし、
その後、親として、立場上辛くなると思います。
(校長も人間ですからね~。笑)

現時点では、『不適任教師を辞めさせる』
ということは、難しいようですので、
保護者の粘り強い訴えで、翌年転勤に追い込むくらいしか、
改善策はないようです。
ま、いるよりはましでしょうが。

中学校の時、似た様に少し問題のある教師がおり、
『おまえらは、金を稼いでいないので、
 ペットと同じだ。』等々、
子どものこころをいたく傷つける発言を平気でしていた
教師がいましたが、
たまたま自習の際にやってきた他の教師に、
子どもたちが直訴し、その後、
全くそういう発言はなくなったと言う事です。
(因みに当人はコーチングの勉強をしていると、
 自慢するのが好きでした。 苦笑。)

教師の評価は親により様々です。

実際、二児の親として経験した、
『非常に教師らしからぬ教師』との対峙経験や、
学校教育関係に数年足を突っ込んでいたこともあり、
腹の立つお気持ちは十分に理解できるつもりです。

>私の子はよく家で話すので状況を知ることができますが、
>男の子など、あまり学校のことを話さない子の親は知らないようです。

他の保護者の方は何名もご存知な事なのでしょうか?

ひとりの親だけが感じるということであれば、
残念ですが、恐らく何も変らないと思います。
...続きを読む

Q講師と教師の違いは何ですか

小学校の担任の先生が講師なのですが、教師との違いは何ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生には2種類ありまして、教諭と講師に分かれます。(講師は更に2つに分かれますが、詳しい人に解説してもらいましょう)
さて、教諭と講師の違いですが、公立学校の場合、採用試験に合格して正式に採用になっているか、臨時雇いになっているかの違いです。講師は臨時雇いなので例えば1年毎に更新する必要があったり、産休代用のように3ヶ月だけとかの場合があります。同じ学校に長くは居られません。
子供の数は変動しますが、先生は一度採用すると終身雇用なので(公務員なので)不用意に大量採用できないのです。
講師をしながら、採用試験の勉強をするので大変ですが、教育に対する情熱を持っている方はたくさんおられます。(こいつを採用しないなんて教育委員会は見る目が無いと言いきれるような人もいました)
ただし、採用試験を突破する能力が無い訳ですから、能力に若干不安はあります。
ただ、教諭でも講師でも子供にとって永く思い出に残る先生だといいですね。

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む


人気Q&Aランキング