プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚8年目。子供1人(1歳)です。子供ができた日からセックスレスです。
離婚についての経過は以下のとおりです。

子供が産まれて6ヶ月目には行った時、主人が「子育てしたくない」という理由で家を出て行ってしまいました。週1日くるかこないかの生活が8ヶ月続き、私が仕事復帰をする事になり家に戻ってきました。
でもその別居している間に浮気をしていた事が発覚しました。
メールのやり取りでやらしい内容(Hをしようとか)とイチゴ狩りに行こうという内容でしたが、すぐ消されてしまいました。いやらしいことはしてないといいましたが、イチゴ狩りにいこうとしたことは謝ってきました。
でもイチゴ狩りを認めたってことは、やらしい事もしてるってことだと私は思ってます。
そのことが発覚した頃から、話しかけても彼は無視するようになりました。本人は聞こえなかったっとか言いますが、すぐ近くで話しかけてるんだから聞こえないはずありません。私には話しかけてきません。子供には話しかけてますが、8ヶ月も居なかったので全然なついていません。
私は会話のある楽しい生活がしたいっと言いましたが、彼は「静かな家庭を築きたい」っとかふざけた事を言ってきます。
浮気を認め謝罪しない、会話はしたくないって…。
もーお話にならないと思うので離婚を考えています。

こんなところで聞かないで弁護士に相談しろっておっしゃる方もいるかもしれませんが、その前に今後の生活設計を立てたく、ご相談させていただきました。
今はボーナスが出るまで今の生活で我慢している予定です。
お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

慰謝料ですが、不貞行為の場合(証明できれば)経緯などを考慮し、120万円を基準に増額されます。

色々増額される理由は有りますが、それとは別に養育費なども発生するでしょうし、そちらは年収次第です。

経済状況と責任の度合いによるかとは思いますが、平均的な慰謝料とは200万~300万程度です。
    • 0
この回答へのお礼

不貞行為の証拠がちゃんとないので、本人が嫌がったらそれまでですよね。
今は大人しくしておいて、ぼろが出るのを待ちます!
とりあえずボーナス出るまで結婚生活我慢して続けます。

ありがとうございました!

#1の方の回答は模範解答です。

現実は公正証書を作らなければなりませんが、向こうが払いたくないと拒否すればそれで終わりです。それでも給料を差し押さえるなどして払わせたければ裁判しかありません。

まず、家裁に離婚調停を起こします。で、不調に終わって初めて離婚訴訟が出来ます。その中に慰謝料の要求も含めます。
 めでたく勝訴しても、100万程度。一方支出は弁護士の着手金、報酬、成功報酬などで80万程度、相手が慰謝料をきちんと払ってもあなたの手元には20万程度しか残りません。

慰謝料何億とか何千万とかは期待しておられないとおもいますが、相手の年収や資産によって慰謝料というのは決まるんです。現実は#1の方の回答が上限だと思って下さい。

それから裁判についてですが、民事裁判ですのでどれだけウソをついても罪にはなりません。従ってご主人が不貞を認めるとは思えません。あなたの書かれた内容ではとても裁判所も不貞を認めることはないでしょう。具体的な証拠が何もないのですから。
 それに相手もあなた側の落ち度を主張してきます。ウソ、でっち上げ何でもありです。精神的にずたずたになりますよ。さらに離婚の大半はどちらにも落ち度があるというのがほとんどです。

互いがもう夫婦としてやっていく気がないのなら離婚は認められますがとても慰謝料は無理です。

養育費は子供一人につき3-5万円。これもダルビッシュの離婚例のように、相手の収入と資産で決まります。一般的なサラリーマンなら前述した金額が相場です。で、きちんと払っているのは10%程度という調査があります。

離婚されるべきかと思いますが、現実は慰謝料などは当てに出来ない、養育費さえきちんと取り立てることが出来るかどうかわからないというのは実情です。
    • 0
この回答へのお礼

養育費はくれるっという約束(書面にも記載してもらう)してあります。
慰謝料はあきらめたほうがよさそうですね・・・悔しいですが。。
もぅ十分精神的にズタボロなので、これ以上傷つきたくないです。

ありがとうございました!