電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は妻とふたり暮らしですが、昨年転勤が決まり、家を購入したこともあり単身赴任となりました。
家には嫁とネコ1匹が住んでいます。

単身赴任の前から、家出るときは「(赴任まで)あと2日!」や「しょちゅう帰って来なくてもいいよ」と言ったことを軽く言われていました。
内心は悲しいんですが、ムキになるのもどうか?と思って普段は軽く流してますが、やはり片道3時間掛けて帰ってるので、疲れて帰ってくるときに言われると、ゆっくりしたいと思っても、イラっとします。

それで今度のGWに山行こうと誘ったんですが、最初から「なんで行かなきゃいけないの?友達いないの?」ってことを言われてましたが、連休なんてそうはないし、一緒に出掛ける時間作りたいと思い、我慢してました。
そこで昨日お店にトレッキングシューズ買いに行ったんですが、そこでも同じようなこと言ってて、店員にも「ホントは行きたくないんです」って言いました。
店員が憐れそうに私を見た時に、なんかプッツリ切れてしまい、「お前、ふざんけんなよ」って言って、結局シューズ買わずに帰りました。

帰ってすぐに荷物まとめて出てったんですが、一旦戻ってきて、嫁は「ゴメンナサイ」って泣いてました。
でも結局夜になって、嫁がいるところには行きたくないし、なんか自分の居場所はココにはないなぁと思ってしまい、黙って家出て赴任先アパートに帰ってきました。
今日のいままでお互い連絡もしていません。

普段は帰るときには欠かさずメシ作ってくれて、帰りも作って持たせてくれます。
でも過去にも言われることに限界感じて、「いい加減にしろ」と言ったことがありますが、「やっぱり東北人は冗談通じない。暗い」と言われたりします。(嫁は九州出身です。)

最近は家に帰る時、普段の嫁のひとりの生活を乱すヤツが帰ってきたと思われるのかなぁと考えたりします。もうお互い愛情はないのかなぁって思ってしまいます。

私がもっと大人になって心を広く持たないといけないんでしょうか?

それともやっぱり嫁が言うように南国にはいない北国の人だから、離婚したほうが、幸せなのかなぁとも思います。(でも完全にひとりになるのはホント寂しい)

子供も出来そうもありません。

男性女性双方の、ご意見を聴きたいです。

長文になってしまい、申し訳ありません。

A 回答 (15件中11~15件)

私は九州人ですが(笑)、言っていいことと、悪いことくらいの

区別はつきますよ。

単身赴任が何年になるのかわかりませんが、家はそのままにして

奥さんも貴男についていくべきですよ。

3時間だったら、夫婦で月に2回くらい帰ればいいのだし、、、。

家のために夫をほったらかし、、、というのは

本末転倒です。

もう少し、夫婦なんですすから、腹を割って話合いをしましょう。

夫婦は、他人と他人との生活ですから、互いに「腹を割って」話し合うしかありません。

それでも、一致しないのなら離婚でしょう。

せっかく買った家のために 離婚もおかしいですが、、。

夫婦>家ですよ。  夫婦<家にならないように、、。

奥さん、夫のいないのんびりとした生活に慣れてしまったのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、お互い腹割って話してないんでしょうね。。。

赴任が決まったときに一度だけ付いて来て欲しいって言ったんですが、
「そんなこと考えてもいなかった」と言われて以来、話に触れないようにしています。

嫁は家>猫>夫婦、私は家≧夫婦なのかなぁって感じます。

50才、既婚男性です。

基本的に、単身赴任はしちゃ駄目なんですよ。
特にお子さんがいないって事なら、夫婦で赴任するのが当たり前でしょう。
会社だって、新婚さんなら、夫婦で赴任が当たり前だと思ってるはずですよ。
その状態じゃ、子供だって出来ないでしょう。
奥様とよく話し合ってください。
冗談でも、本当になっちゃいますからね。
せっかく結婚しても、一緒にいなければ意味が無いでしょう?
そんな事繰り返したら、本当に一緒に住めなくなります。
家があっても意味が無くなるんですよ。
給料を運ぶ粗大ごみになりたくなかったら、くだらない喧嘩はやめて、仲良くした方が良いですよ。
そのうち、家に帰れなくなったらどうするんですか。
単身赴任の問題は、いくらでも類似質問があります。
参照してみてください。
がんばってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり離れて暮らすっていうのは良くないですよね。

赴任のときに「一緒に来てくれないか?」って言ったんですが家もあるし断られてからは、仕方ないと割り切っていました。空家にするのも心配だし、もう少し考えます。

「(赴任まで)あと2日!」や「しょちゅう帰って来なくてもいいよ」

これって見方によっては、寂しさの裏返しなんじゃないかな?

本当は寂しいと言いたいけれど、言っちゃいけないと思ってるんじゃないのかな?

毎日「淋しい・・・早く会いたい」って泣かれたら大変でしょ?

まぁ実際どう思ってたのかは、わかりませんけど。そういう見方も不自然じゃないと思いますよ。

健闘を祈る!
    • 0
この回答へのお礼

愛情の裏返し・・・

普段はそうなんだって自分に言いきかせています。

でも言い続けられると、同じ言い方でも段々受け取り方も変わってくるんですよね。。。

嫁は絶対言わないと断言できますが、淋しい・・・早く会いたいって言われる方が、

自分は頑張れるかもしれません。

〉単身赴任の前から、家出るときは「(赴任まで)あと2日!」や「しょちゅう帰って来なくてもいいよ」と言ったことを軽く言われていました。

内心は悲しいんですが、ムキになるのもどうか?と思って普段は軽く流してますが、やはり片道3時間掛けて帰ってるので、疲れて帰ってくるときに言われると、ゆっくりしたいと思っても、イラっとします。
〉最近は家に帰る時、普段の嫁のひとりの生活を乱すヤツが帰ってきたと思われるのかなぁと…

結婚して何年なのかしら?

奥さんに対する言い分を我慢しすぎてイライラしながら胸にしまってしまい、爆発してしまったような気がします。奥さんに上に書いた不満を順序立てて言えないのかな…。夫婦は他人だから言わなければ通じない事もありますよ。

お互いに自分の正直な気持ちを言ってないよね?どちらかと云うと「言わなくても気を利かせて察してちょうだいみたいな…」。

たまには夫婦でゴールデンウィークに出かけたかったとか、妻の顔を見たくて片道3時間かけて帰ってきてるのに…とか奥さんに伝えました?

離婚は早計だし、お互いに会話が足りないのかな…と思いました。

だけど、お子さんもいないのなら家は誰かに貸して、奥さん単身赴任に付いてきてくれれば良いのにね。

とにかく意地はってないで、気持ちを伝えましょう。夫婦は何でも話し合いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚は2年半です。それまで5年くらい付き合って、同棲もしていました。

正直な気持ちは言ってないです。自分自身も他人に自分を曝け出せないっていうのもあります。

格好つけたいのか、言って相手の態度が変わってしまうのが怖いというか・・・嫁が言うように親しい人もいないんです。だから暗いって言われるんでしょうね。

妻の顔見たくてというより、購入した家に帰りたい気持ちが強いです。まぁ誰もいなかったら、しょっちゅうは帰らないと思いますけど。

お互い会話が足りないんですね。。身に染みました。

>>私がもっと大人になって心を広く持たないといけないんでしょうか?

大人とか、子供とかその様な事は関係ありません。
親しき仲にも礼儀あり・・です。
また、どの様な間柄であっても、言葉に出してはいけないものもあるのです。
一線を越えない・・と言う奴です。

奥さんはそれをご存じないのか、はたまたバカなのか・・です。

この回答をメールにでもして送られては如何でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親しき仲にも礼儀あり。一線を越えない・・・私もそう思います。

やっぱりコレを言っちゃいけないってありますよね。