プロが教えるわが家の防犯対策術!

失敗したミサイルから史上最悪の毒物!中韓・黄海の魚が一瞬で死滅した、放射能どころじゃねえ!逃げろ

北朝鮮ミサイルで「魚が死滅」=燃料に有害物質か-ロシア報道

【モスクワ時事】北朝鮮による長距離弾道ミサイル発射実験の失敗で、ロシアのメディアは、
破片などが落下した黄海で深刻な海洋汚染の懸念があると報じている。
人体に極めて有害な種類の燃料が使用された可能性が高いためだ。
燃料は非公表だが、13日のロシア通信は、ミサイル1、2段目に「非対称ジメチルヒドラジン」という
劇物が注入されたとの米専門家の話を紹介。環境保護団体グリーンピースは「低濃度でも
人体に猛毒で、重油汚染よりはるかに危険だ」とし、魚類が死滅する恐れがあると主張した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012041400053

この燃料危険らしいけどどれだけヤバいものなのかな?
お魚とか日本への影響は無いのかな?
こんなのがもし韓国とか日本の街に落ちてきたらどうなってたんだろ?

A 回答 (2件)

打ち上げた物がそのまま落ちて来たら問題でしょうけど、爆発してしまったのですから、燃え尽きている可能性大。



仮に燃え残っても、気化していると考えます。
    • good
    • 0

> この燃料危険らしいけどどれだけヤバいものなのかな?



今回のロケットの燃料はヒドラジンだといわれています。毒性はちょっとググっただけで分かりますが、かなり強い毒性を持っています。

また、沸点は114℃なので、常温では気化せず、水によくとけるため海水中に溶けて広範に広がります。つまり、重油などは水の上にたまるので掬い取ることができますが、ヒドラジンはそれができません。


> お魚とか日本への影響は無いのかな?

魚への影響はありまくりますが、そもそも黄海海域で取れる魚は、大部分が中国国内で消費されますので、日本への影響はあまりないでしょう。


> こんなのがもし韓国とか日本の街に落ちてきたらどうなってたんだろ?

かなりヤバいです。街一個なくなる感じですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!