プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の話です。先日現行のFMV(デスクトップPC)を購入しました。今までノートPCを使用していたんでこのノートに入っている画像データ約500枚分をFMVに移し変えたいのです。今まではコンパクトフラッシュにFDアダプタを付けて利用していましたが今度のFMVにはFDドライブがありません。私はバッファローやアイオーデータが出しているメディアリーダライタを薦めましたが他にいい方法は無いでしょうか?ちなみに2台ともLAN及びインターネットに繋がっていません。利用出来そうな物はノートPCがFD・CD-ROM・USB・モデムでFMVがDVDコンポダライブ・USB・IEEEコネクタ・LANってとこでしょうか?

A 回答 (6件)

USBリンクケーブルで


簡易LANが構築できます
これだと設定も簡単!
    • good
    • 0

・その他、考えられるのは、こんなくらいです。

これらは、他人が持っているのを借りればお金はかかりません。

1 外付ストレージ製品(HDD/MO/CD-RW/DVD-RW/DVD-RAMドライブ)を使う。
2 USBマスストレージクラス対応のデジカメを使って、それをメディアリーダライタの代わりにする。
3 パラレル/シリアルクロスケーブルを使って直接接続をする。(遅い!)

・デスクトップPCはWindowsXPでしょうから、その中の「ファイルと設定の転送ウィザード」も参考になるかと思います。
    • good
    • 0

やはり、一番安く付き簡単なのは古いノートパソコンにLANカードをつけてクロスケーブルでデータの移行です



LANカードを買えば設定方法が取説に書いてありますから、簡単ですよ

全部で3000円以内で収まります

>コンパクトフラッシュのリーダー

2000円ぐらいであっても、CFは持っているのかな?
結構高いですよ

>市販のHDDケース

これも、3000円ではないでしょう

古いパソコンが勿体ないですね

データを移行させた後は中古で売るか、友人・知人に譲れば資源の無駄遣いにもなりませんよ
    • good
    • 0

 もし、今後ノートPCを破棄するなら、内蔵HDDを取り外して、市販のHDDケースに入れて、デスクトップPCに接続。

そのまま外付HDDとして使う手もあります。
    • good
    • 0

あなたの言うとおりUSB接続のコンパクトフラッシュのリーダーがいいと思いますよ。

2000円くらいですし。
LANとかだと、簡単とはいえ設定で手間取ることもあるだろうし。
    • good
    • 0

ノートPCにLANカードを付けて、クロスケーブルで継なぐと安くつきます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!