プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が表札の訪問販売に申し込みました。その日の夕方、3万円という価格や前金で全額要求されたが半額15000円を支払ったこと等を聞き、キャンセルの電話をしましたが見事に決まり通りの返事でした。“キャンセルの場合書面にて連絡して下さい”・・・(--〆) 
8日以内とか内容証明がいいということまでは分かりましたが、その場合証明代やら郵送代など千円以上かかりそうですが、その費用は請求対象外でしょうか?
どなたかお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

こちらこそ、言葉が足りず申し訳ありません。
⇒見事に決まり通りの返事でした。“キャンセルの場合書面にて連絡して下さい”
という点について、もともと法律で書面を要求していることを書いただけでしたが、書き方がよくなかったと反省しております。
ところで、追加でお書きになっていることから思ったこととして、
業者には書面交付義務があり、またクーリングオフを妨げるため等の不実告知等の不当行為が禁止されています。
ズバリではありませんが、仰るようにクーリングオフがありながら、あたかもキャンセルがきかないような言い方をしている点やカタログもない点、十分な説明がされたのかが気になります。
契約書は必須ではありませんが(法がいう書面交付というのは内容を記した文書であれば良く、契約書そのものではありません)、クーリングオフは書面で説明したものを交付しないとなりません。

ところで、内容証明を使うのは、後日確かにクーリングオフを申し出たことを証拠として残すためですので、多少お金が掛かっても特に返金をしてもらう必要がありますから、その方が安全とは思いますが、
仰るような不審な点が気になるようでしたら、その説明を求めて掛かった費用を請求してみるとか、対応いかんによっては消費者センターに話をするなどお考えになるのもよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

親切な深い対応まで引っ張ったみたいで大変申し訳ありません。
お陰さまでポイントが良く整理できました。
内容証明にて送付しましたので、その後の反応待ちです。
ありがとうございます。

業者を悪く書いているように見受けられますが、訪問販売のクーリングオフは、書面で行わなければ効力を生じないのが法律の規定です。

初日を算入して8日以内に書面を発信する必要があります。
また、クーリングオフはあくまでも契約を取り消す効果であって、手続きに要した通信費を請求するような損害賠償とは異なります。
本来は、訪問販売だろうが店頭だろうが、申し込む意思を一度は相手に伝えたわけで、その責任は本人にあるところ、
急な訪問で、かつ短時間での契約という環境で行われた契約は、十分検討されたわけではないという点から設けられた救済処置ですから、
その取消の恩恵を受けようとする人が費用を負担するのが公平と考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
>業者を悪く書いているように見受けられますが、~

説明が足りず申し訳ありません。いわゆる悪徳業者ではないと思いますが
応対した家族が落ち込んでいたために聞いたところ
・近所の具体的な申込み書控え2軒分を見せて購買心を煽られた。
 ⇒私の情報もよそに使われる可能性が大で、望まないことである。
・表札は基本全額前金だよと言われて、手持ち金(半額相当)を支払った。
 ⇒その理由として、表札は後でキャンセルされても代えが利かない商品であると言ったらしいが、クーリングオフの対象内容であることを業者自身が通知しており、矛盾している。
・契約書がない(おそらく申込書控えに販売者情報、裏面にクーリングオフ説明があり、兼ねていると思われるが・・・)、カタログもなくホームセンターなど相場の3倍もする。

それでは家族がなぜ注文したのか?
・穏やかそうな高齢の営業マンだったことから、つい話が長引いた。
・家主がいないので・・・と答えたら、表札とは家主が買うものではなくて、家族がプレゼントするものだと言ったそうで、そんな気になった。

おおよそこのような経緯でした。

私が家に帰ったところ、本人が後悔していたので、責めずに「今日の出来事だから電話してごらんよ」と電話させたところ、それじゃあと応じてくれればいいけどなあ・・・と願ったのですが
上記の返答内容で家族はさらに落ち込みました。
家族を慰めるためにも今回は解約することを考えた訳です。

はい。

対象外の「ご質問者様支払い」です。
クーリングオフは「契約金額」もしくは「支払い済み金額」
    • 0
この回答へのお礼

迅速に回答して頂き、誠にありがとうございます。
すぐに手続きに入ります。 m(_ _)m