電子書籍の厳選無料作品が豊富!

'93型カプリスセダン(5.7L)に乗っています。

友人からもらったナビを取り付けようと思ったのですが、
車速センサーの配線コードだけがどうしても見つかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。
配線は室内で行いたいので、エンジンルームには引き回したくないと思ってます。
また、クルーズコントローラーは付いていません。
ナビは2年前くらいのパイオニア製「楽ナビ」というものです。(DVD・ボイスナビ)

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

前に使用していた方のデータが本体に残ってしまっていますので、センサーリセットという作業が必要になります。

この時点で車速パルスが検出できない場合は自動的に簡易ハイブリッドに切り替わります。
学習をクリアすると自動的にセンサーリセットが始まると思います。

この回答への補足

どうもありがとうございます!
ではまずは教えて頂いた#28の茶コードを探してみます。
できなかったらセンサーリセットをしてみます。
色々とご親切にありがとうございました(^^)
作業を試みた結果を「お礼」にてご報告いたします。

• 0

>配線は室内で行いたいので、エンジンルームには引き回したくないと思ってます。

クルマによってはどうしても車室内から取り出せない場合もありますので、ワガママを言わないように。

'94式と同じならメーター裏の34Pカプラの#28の茶色線で取れます。。
これで取り出せなければ諦めてください。DVD楽ナビであれば簡易ハイブリッド機能があるので、最悪車速なしでも動作します。

この回答への補足

ありがとうございます。
'94式と同じかどうかはわからないのですが、やってみます。

ところで、DVD楽ナビが簡易ハイブリッド式というのは知りませんでしたが、
今は車速センサーだけがつながっていない状態なのですが、これで走っても現位置が変わりません。ハンドルを切れば向きは変わるのですが、画面上同じ位置でクルクル回っているだけです。
車速センサーなしでも動作するということなので、現状態で動作していないということは車速センサー以外の接続もおかしいということになるのでしょうか。
すいません、お手数ですが、もしよろしかったら教えてください。よろしくお願いいたします。

• 0

↓は参考になりませんでしょうか?

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/fit/acc_fit.shtml
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
一応、こちらのHPを参考にして配線したのですが、
'93型のページがないからか、又はクルーズがついていないからか、
こちらに書かれている「緑」の線につないでみたのですがダメでした。
他の緑っぽい線も試したのですがうまくいかなくて・・・。
私の探し方が悪いのかもしれないので、室内から判別できる方法があればいいなと思ってます。
せっかく教えて頂いたのに申し訳ありませんm(_"_)m
どうもありがとうございました(^^)