プロが教えるわが家の防犯対策術!

落合監督時代の中日って成績は文句ないですよね
セ制覇、連覇など落合に代わって強くなってます。

所が落合監督に代わってから観客動員徐々に減少し昨年は過去最低・・
勝てば勝つだけファンは休場に足を運ばない・・
逆に優勝してない球団も優勝争いに毎年食いこんでるだけで観客動員が増えてる球団もある

ファンサービスがダメとか
落合監督がファンサービスする暇があれば練習させろ的な事もあったそうで
調査でも中日のファンサービスって下位ですよね

自分は勝つ試合が見たい
逆に負けてる、今年ダメだろーなって時は休場に行く機会が少ないです
やっぱり勝ってたり優勝争いしてると試合に足を運ぶ

単純に負けてたら、弱かったら行かない
今年は期待できる、強かったら行く派なんですが

中日ファンの方は勝ってても、試合は見に行こうと思わないのでしょうか?

A 回答 (3件)

対戦相手次第で、ナゴヤドームの観客にバラツキがあるかも知れませんね。

セントラルの場合、巨人戦や阪神戦だとビジターファンも大挙して来場するので満員近くになるでしょうが、それ以外の特に横浜や広島あたりのここ数年ずっと低迷してるチーム、あるいは不人気チームだと必然的にビジター側に空席が多くなってしまうと思います。

パシフィックとの交流戦でも相手が不人気チームだと名古屋という土地柄からしてレフトビジター側は空席が多いと思います。

因みにソフトバンクのヤフードームでも、昨年日本一で監督も秋山さんであるにも関わらず、先週末の千葉ロッテ戦は3日間それぞれ試合開始直後からレフト三塁側を中心に結構空席が目立ってました。
    • 0

>勝ってても、試合は見に行こうと思わないのでしょうか?

巨人ファンですが。

では見に行くと何を見る事ができたか、です。
1回から9回までチャンスもピンチもほとんどなく、ただ淡々と試合が進んで1対0で勝っていた。
打ちもしないし打たれもしないというのは、言い換えれば何も見せ場がないということになるのです。
そういう試合をトータルで3時間以上も見せられて、さて「次も見たい」と思いますか?

「玄人好み」というのは「素人には判りにくい」ということでもあります。
    • 0

こんばんは。

近年の中日の選手を見ていると明るいパフォーマンスが余り見受けられませんよね?
「ドアラ」とかは楽しませているみたいですが、どうも「選手は野球だけしておけ」と言う感じがします。
僕はG以外の他球団のファンですが、中日のコーチ陣を見て「巨人を痛めつけた人(近藤さん今中さん)」
ヘディングの?宇野さん。などなど。コーチ陣の方が華が有って印象に残ってます。
もう少し選手も宇野さん位の楽しさのある事をしても良いと思います。
といっても実力で上位に入っちゃう。。><クー羨ましい。
    • 0