熊の手を食べるときに、
「右手は蜜が染み込んでいておいしい。」
という話を良く聞きますが、
左利きの熊はいないんでしょうか?

A 回答 (2件)

直接の回答ではなく,単なる余談ですが。



昨日,ディズニ-ビデオ「ティガ-ム-ビ- プ-さんの贈りもの」を見ていたところ,プ-さんは蜜壺を右手で持って左手で蜜をすくって食べていました。また,蜂の巣の蜜を食べる時も右手で木につかまって左手ですくって食べていました。

アニメなので単なる画面構成上の結果かもしれませんが,アメリカには「熊は右手で蜜を食べる」という考えは無いのかと思ったものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い。
そうやって観ると、ディズニー映画の見方もいろいろあるんだなぁって思いますね。

お礼日時:2001/05/12 22:38

言いますね。

実際中華料理では右手が珍重されますし。
でも、左利きの熊もいますよ。
たしか、シートン動物記にも紹介されてたんじゃないかな?

結局脳や脳幹の影響らしいですから同じ哺乳類の熊ですので
そういうこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そりゃぁそうですよね。

ただ右利きが多いから、右手は需要があるってことなんでしょうね。

お礼日時:2001/05/11 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミツツボアリ ミツツボアリの蜜を人間が食べるとき、つまんでお尻を軽く噛んで割っているのを見ます。 あ

ミツツボアリ

ミツツボアリの蜜を人間が食べるとき、つまんでお尻を軽く噛んで割っているのを見ます。
あの場合のアリは死んでしまうんですか?

Aベストアンサー

今TVでやっていましたね。栄養を貯める袋なのですから破いたら当然死んでしまうでしょう。

Q犬にも利き腕(足?)があると聞いたのですが、犬の場合は右利きと左利きの

犬にも利き腕(足?)があると聞いたのですが、犬の場合は右利きと左利きのどちらが多いのでしょうか。
また、他の種の動物にもそういう利き足というのが有るならば、種類ごとによって右の方が多かったり、左の方が多かったったりして偏っているのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
「シドニー大学(動物行動学)」の調査結果がヒットしました。
犬の前足は右利き、左利きがそれぞれ15%ずつ、残り70%はどちらでもない。犬種による違いは見られなかった。利き足のない犬は利き足のある犬よりも臆病。
これ以上詳しいことは書いてありませんでした。

友人の飼っている「黒柴・フウ太(♂)」は、頭をぶたれそうになると必ず左前足を上げて構えます。犬の場合は「軸足」が利き足と考えますと、フウ太は右利きということになります。
ただ、もしかしたら飼い主が右手で打とうとするので左足を上げるのかも知れません。左からぶたれそうになっても左足を上げるならばフウ太は右利きです。一度試してみる必要がありそうです(ぶちはしません、真似だけです)。

馬の場合は右回りのコースと左回りのコースに差が出るそうです。ただ、ひとが乗るようになってから付いてしまう癖というのもあるようです。魚でも右旋回と左旋回に得意不得意があるらしいです。となりますと、鳥にもあるのかも知れません。
サルでは色々調べられており、ニホンザルは「左37%、右20%」、サル全体では左利きの比率が若干高くなりますが、ゴリラ、チンパンジーでは右利きが優勢です。ですが、人間のように器用さの違いというのはそれほどなく、左右両方を不自由なく使います。そして、ほとんどの動物で基本的には「利き腕なし」が半数上を占めるようです。

こんにちは。
「シドニー大学(動物行動学)」の調査結果がヒットしました。
犬の前足は右利き、左利きがそれぞれ15%ずつ、残り70%はどちらでもない。犬種による違いは見られなかった。利き足のない犬は利き足のある犬よりも臆病。
これ以上詳しいことは書いてありませんでした。

友人の飼っている「黒柴・フウ太(♂)」は、頭をぶたれそうになると必ず左前足を上げて構えます。犬の場合は「軸足」が利き足と考えますと、フウ太は右利きということになります。
ただ、もしかしたら飼い主が右手で打と...続きを読む

Qマルバルコウソウの蜜は有毒ですか?

「マルバルコウソウ」という野花ですが、この花の蜜は有毒なのでしょうか?子供が幼稚園の庭に咲いていたこの花の蜜をなめたようなのですが、唇が痛くなったそうです。他にも同じように蜜をなめたお友達がいて、みんな痛い痛いと泣いていたそうです。もう今は何ともありませんが、実際はどうなんでしょうか?
↓マルバルコウソウ↓
http://www.t-yam1.thyme.jp/folder2/f2m/marubarukou.html

Aベストアンサー

留紅草(ルコウソウ)の仲間は、蜜ではなく種子に毒があります。

種子と蜜壷の部位は、同様のところにあります。
昆虫が、花弁側から蜜を吸う分には毒素を摂取することはありませんが、留紅草を摘んで、蜜を舐めれば毒素も摂取することになると思われます。
沢山、摂取するとお腹を壊します。
チビたちは、何をするか分からないので、幼稚園の庭には似合わない種類の植物だと思います。
http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/rukousou.html

Qアフリカに熊はいますか?

ネットサーフィンしていたら、「アフリカに熊はいない」とありました。
数年前のNHKの動物番組で「熊はすべての大陸に生息している」と解説していたのを(おぼろげながら)記憶していたので不可解に思いました。
アフリカに熊は生息しているのでしょうか?
もし生息していないとすれば、その理由は何でしょうか?絶滅したのでしょうか。

Aベストアンサー

こう言う質問、私は大好きです。なんか、気になりますよね。なので、私はすぐ、動物園・植物園・水族館などに聞いてしまいます。(なんといっても、専門家ですからね♪) 
 京都市立動物園・姫路市立動物園に確認してみた所、理由は不明ですが、熊と名の付く生物は、アフリカには元々いない様です。(アフリカ以外の北半球にしかいない様です。)

Q蜜を吸う昆虫も草食動物?

授業で食物連鎖という言葉を聞いて、図があったのですが、
草食動物 とまとめられているところに蝶々や、セミの絵がありました。
このように蜜を吸って生きる昆虫も草食動物に入るのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
授業で食物連鎖を習ったんですね。
蜜を吸う昆虫は植物を栄養源としているのですから、生態系の中ではこれは草食動物で全く構いません。因みにこれを「食性」で分類しますと、花の蜜を主食としている動物は、細かくは「蜜食動物」と呼ばれ、ほとんどの昆虫がこれに当ります。他にも鳥や小型の哺乳動物にも蜜食はたくさんいます。

草食と言いますのは草を食べる動物だけではありません。実を食べる動物もいれば蜜や花粉を食べる動物もいます。カブトムシなどは木の樹液を啜ります。ですが、飽くまで植物を栄養源としているのですから、基本的にはみな草食動物ということになります。ただ、熊も密を食べますが、これは蜜食ではなく雑食ですね。熊さんは木の実も食べればシャケも食べます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報