アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マーチのバンバーをぶつけ、大きく(直径約40cm)凹んでしまいました。長年乗っているクルマなので、キレイに直らなくても構いません。
ネットで調べてみると、ドライヤーで暖めながら内側から叩くという方法が紹介されていました。ただマーチには、内側にカバーがあり、隙間がないので、叩くことができません。
やはり、プロに依頼しなければむずかしいのでしょうか。画像を添付しますので、もし、ご経験がある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

「バンパーの凹みを自分で直す方法を教えてく」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

出来るだけお金を掛けたくないのであれば、この機会にDIYに挑戦してみてはいかがでしょう?



ココまで大きなヘコミだと、素直に戻るか解りませんが
ここや
http://minkara.carview.co.jp/userid/843758/car/7 …
ココ等
http://minkara.carview.co.jp/userid/365376/car/5 …

バンパーのはずし方が載ってるので、参考にしてはずし、
作業しやすい状態にしてからドライヤー修正をしてみてはいかがでしょうか?

それでも治らないようなら、車体側バンパー取りつけ部分を、左右を比較して歪みがないか確認し
大きな歪みがないようなら、ヤフーオークションとかで8,000円~10,000円程度で純正バンパーが
出品されているようなので、購入して取り付けるというのも手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク、見てみました。写真と丁寧な説明付きなので、できるかも?と思いました。いい機会と前向きにとらえて、人生初のDIYに挑戦してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/17 00:41

凹はさすがに醜いですね、これを凸にすれば少しは気分が変わります。


バンパーはずす
変形部分をゆっくり均一に熱する(熱しすぎないこと)
裏から推して成型する
ただし、重ねて言っておきます、凹が凸になるだけです。
    • good
    • 3

チャレンジ精神であれこれ試してみるのはとても良い事だと思います。



ただ、結局 治せないです。

また、試行錯誤する時間を、アルバイトすれば
新品のバンパーを買ってお釣りが来ると思います。
    • good
    • 1

これは、楽しみな修理ですね。



取り合えずバンパーを外しましょう。
そして裏から変形部を足で踏んづけて元の形に近づけましょう。
それから、ヒターで温めて、顔面コロコロローラーの様な物でコロコロして整形しましょう。
その後、バンパーパテで板金修復をしましょう。
そして塗装です。

これが楽しいサンディーメカニックのドイ修理です。

成功率は限りなく0に近いでしょう。

対費用効果、労力、時間を考慮すると、プロにまかせてバンパー交換が良いと思います。
    • good
    • 0

これは専門家に任せた方が良いレベルですが、任せる料金で新しいバンパーが買えますよ。


交換でよいのでは?ディーラーで。
    • good
    • 1

自分が どの程度で満足するかですな 完全にするのは無理と思います(経験から)


ダメで 元々の考えで一度やって ダメなら専門家に
    • good
    • 0

これは内側からちょっと叩くレベルで治る物ではありません。



へこんだ中心付近にへこみではなく凸部がありますよね。
これは内部のフレームや衝撃吸収体の様にも見えます。
その部分が延びたかのような形になってます。

もし大きくへこんだ部分がでても、中央付近の凸部はそのまま前に張り出したままになる様に思えます。

まともな形にはならないレベルの話だと思います。
現実的に交換でしょうね。
    • good
    • 1

自分で経験ないので直るとは言えませんが・・・


内側のカバーまで歪んでなければ、カバーはドライバーかレンチでボルトを外せば簡単に外れると思うので、参考URL試してみればと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみました。こんな感じで直るとうれしいです。ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/17 22:14

ホームセンターやカーショップで購入出来る様な強力な吸盤はえくぼ程度の凹みなら何とかなりますが、ここまで来ると吸盤そのものより大きいのでどうにもなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/17 00:31

こんばんは。



けっこうイってますね。ご愁傷様です。
本来なら、ボンネット内部やタイヤハウス内のネジを緩めて、
バンパーを車体から外してやればいいのですが、
あなたの質問の仕方だとおそらく難しいでしょう。

あとは、内側からたたく代わりに、
外側から引っ張るのにトライする価値はありますよ。
強力な吸盤をホームセンターで購入し、やってみてください。

それで無理なら業者に頼んでください。
スクラップから外した中古の部品も出回っていますから、
そういうパーツを使えば、比較的安く上がるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメモトかもしれませんが、試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!