アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
5月あたまに出産予定のプレママです。
来月、同窓会ママ友ランチのお誘いがありました。
日にちは5月下旬です。
ママ友たちは、3月中旬、3月下旬に出産されています。
なのでかた方たちは産後2ヶ月くらいです。
私はその頃まだ赤ちゃんと生後3週間なんですが、
近所の個室座敷でのランチは大変でしょうか?

お店は歩いて5分くらいのところです。
行かなければならない!という集まりではありません。

赤ちゃんのことを考えたらやめておくべきですか?

A 回答 (14件中11~14件)

通常1ヶ月検診までは赤ちゃんは外気にさらさないと言うのが普通です。


ですから、お子さんを誰かに預かってもらえるなら(旦那さんとかお母様とか)あなたや赤ちゃんの体調次第では可能ですが、常識的には行かないのが普通です。
まあ、ママ友達は全く気配りが出来ないと言うことですよ。自分たちは良いけどという感じです。
こういう人たちとは縁を切るぐらいでちょうど良いと思いますよ。
普通は一番小さい赤ちゃんがどうなのか考えるべきです。9月にというなら、まだ良いでしょうけど。

近かろうが、個室だろうがダメですよ。
すくなくとも赤ちゃんは絶対ダメです。
あとは、ご自身の判断で。

うちの妻がそんなこと言ったら、私は怒ります。
    • good
    • 0

生後3週間でランチに行く気になどまずならないと思いますよ。


初産なら尚更。

赤ちゃんのこともありますけど、あなただって産後の回復がままならないだろうしね。
それに何より個室だろうが、周りの人の迷惑になります。

そもそも生後2週間ってあなたを誘うそのママ友たちの神経を疑います。
産後2か月でママ友ランチ会って発想自体親としての自覚なさ過ぎ。
いくら個室でもねぇ…歩いて5分くらいでもねぇ…。
今からでも距離おいたほうが良くない?ってくらい自分たちのことしか考えてないバカママ軍団だと思いますよー。

早く逃げてと言いたくなります。
    • good
    • 0

子供優先です。



バカじゃないの?
っていうのが子育て中の父親の気持ちです。

あなたはお子さんが病気で大変な時もランチに行くのですか?

「行けたら行く」で良いのでは?
    • good
    • 0

やめておくべきでしょう。


基本的に生後1ヶ月は外出は控えましょうといわれるはずです。
1ヶ月健診が終わってから、徐々に外気に慣らし始めます。
まずは窓を開けて風をいれ、外気に当たるところから。
それから、散歩など開放的な場所から。
個室では万が一風邪を引いている人がいた場合、逃げようがありません。

絶対!でないなら、お断りするべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています