アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の知人が困っているので、質問させていただきます。彼女は32才、昨年できちゃった結婚し、夫の家で夫の両親と同居しています。結婚後、夫が浮気していることがわかりました。夫の両親にもばれ、みんなから怒られたにもかかわらず、夫の浮気は続いています。彼女は離婚するつもりです。子供は2月に産まれる予定です。
 この場合、離婚する時期は、出産前と後どちらがいいでしょうか? 戸籍の問題、養育費の問題、なんでもけっこうですのでおしえてください。彼女にとってだけでなく、子供にとってどうするのがいいか知りたいので、こちらのカテゴリで質問させていただきます。
 なお、離婚の意志は固いようですので、離婚しないほうがいいという意見はすみませんがご遠慮ください。

A 回答 (5件)

 こんにちは。

以前戸籍事務をしていましたので,戸籍の点から書かせていただきます。
 
 結論から言えば,戸籍上の手続き的にはどちらでも同じです。
 民法では,「婚姻成立の日から200日後又は婚姻の解消若しくは取り消しの日から300日以内に生まれた子は,婚姻中に懐胎したものと推定する」とされています。つまり,あなたの知人が今離婚しても,出生から14日以内に出生届を出さなければなりませんから,出生届を出すと,子供さんはご主人の戸籍に記載されてしまいます。
 今後,子供さんは奥さんと生活されるのでしたら,同じ戸籍に載っていた方がいいに決まっていますよね。子供さんを奥さんの戸籍に入籍するには,家庭裁判所の許可をもらう必要があります。許可がされれば,家庭裁判所の許可書の謄本を添付して奥さんの戸籍へ子供さんの入籍届を出せば完了です。

http://www.city.okayama.okayama.jp/shimin/shimin …

参考URL:http://www.city.okayama.okayama.jp/shimin/shimin …
    • good
    • 1

こんにちは。


養育費についてですが、かならずきちんと取り決めするのはもちろんですが、、。

分割か一括か、よく考えた方がいいそうです。
わたしは、一括のがよいように思いますが、、。

一括。
貰える金額が少なくなる。(いっぺんに払える金額はそう多くとれないでしょうから、、)
が、あとから養育費を払ってもらえない!などの心配がない。
(今は裁判で、養育費の支払いを命じても、不況のせいもあって、払われないケースが多いそうです。アメリカ等だと、払わないと給料からさっぴくなどされるようですが、日本はまだそくまでしないそうです)


また縁を切りやすい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。大変参考になりました。早速彼女に伝えます。

お礼日時:2004/01/06 13:42

 No.3の者です。

追加です。

 大切なことを忘れていました。離婚届を出される際の,子供の親権者は母親にしておいてくださいね。
 父親にしておくと,手続きが面倒になりますから。

http://www.rikon.to/contents2-3.htm

参考URL:http://www.rikon.to/contents2-3.htm
    • good
    • 1

出産後離婚がいいと思います。



離婚して籍がバラバラになっても
出産すると、赤ちゃんは父親の戸籍に入ります。
*婚姻の解消(離婚・配偶者の死亡など)
 後300日以内に出生した子は、婚姻中の
 子となります(民法第772条2項)
すると、家庭裁判所に手続きにいかなくては
いけなくなるので、2度手間だと思います。

出産後離婚の方が手間が少ないと思います。
違ったらすみません。
    • good
    • 0

戸籍の問題→離婚後出産の方が面倒ではないのでは?



一時でも父親の戸籍に入れてやりたければ出産後離婚、
一時でもその男の戸籍に子供を入れたくなければ出産前離婚。

養育費の問題→出産前から話し合って決めておいた方がいいので、
離婚を出産後にしても前にしても大きな違いは無いように思える。

大きな違いが出る部分は、離婚前に出産した場合は、
生まれた子供を直接間近で見たうえで、
その後いったん自分の戸籍に入った子供をまたさらに戸籍から抜くという作業があるので、
“自分の子供が世に出た実感&親である自分の無責任さ”が具体的になる効果が高い。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!