プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成7年式カルディナに乗っています。
メーターパネル内のATポジションインジケータが「D」のトコだけ点きません。走行そのものには異常ないので、どこか接点が不良なのだと思いますがそれが一体どこにあるのかが不明です。なんとか自分で直してみたいと思うのですが、どなたか教えて下さい(T_T)。

A 回答 (5件)

接点というのがどこの接点かはっきりしませんが、おおよそシフトインジケーターに関係ある接点というと以下のような部分が考えられます。

インヒビタースイッチ部分これはシフトポジションランプ以外にもバックランプやスターターがPとN以外のポジションで回らない(この機能のためインヒビタースイッチと呼ばれます)ようにするためのスイッチでトランスミッションのシフトセレクターシャフト部分についています。メーター基盤とランプ自体の接点、メーター内部のランプは通常のねじ込み式などのランプと異なり、プリント基板のプリントパターン自体が接点になっておりその部分にランプの樹脂製ソケットから出ている端子が触れるようになっているか、基盤側からピンが出ておりランプのゴム製のソケットをそのピンに差し込むというような構造になっているものがほとんどです。この部分のでの接触不良または、接触不良としては一番起こりやすいのが、それぞれの部品同士を接続する配線のコネクター部分でしょう。シフトポジションインジケーターにLEDを使用している車種も結構ありますが、この場合はシフトポジションランプがアッセンブリー貸されている場合が多いので、この部部の接触不良も考えられますし、基盤の半田付け部分のクラック(以外に多い)が原因の場合もあります。

まぁ、今回の場合は多分、電球の断芯と考えるのが一般的でしょうけど、もしご自身で電球を交換するのであれば、シフトポジションインジケーター部分でテスターなどにより電圧を測定してみれば、電球の断芯であるか、それ以前の回路の不良であるかは判別できます。この部分で異常が確認できれば、それ以前の部分を順に点検していき不良個所を特定します。他の方が仰っているようにDポジションのランプの点灯時間が一番長くなるため断芯や接触不良の可能性がもっとも多いのは確かです。メーター基盤部分での異常が起こるのも、点灯時間が長いための熱の影響によるものが多く見受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。なんとか自分でやってみますが、無理そうなら工場持ち込みにしたいと思います。

ただの電球切れでしょう。

結構 多いですよ。
そういえば年末に切れたツレの車も平成7年式だったなぁ・・・(笑

ただ電球を交換するだけなのですが メーターパネルを外さないとなりません。
これは経験者や知識がないと危ないのでディーラーなどに修理に出しましょう。
待ってられる時間(15~20分)くらいで出来ると思いますよ。
費用もさほど高額にはならないと思います。

もちろん球が切れてるだけなので走行に支障はないです。
でも気持ち的に支障が出るかと・・・(笑

時間のある時にディーラーに行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。なんとか自分でやってみますが、無理そうなら工場持ち込みにしたいと思います。

基本的に、他の方と回答は同じです。

電球の交換は、簡単ですが、そこまで到達するまでは経験の無い方無理とは言いませんが大変です。
経験のある程度の知識が必要です。
その上でやってみたいのであれば、修復できないリスクを覚悟で、まず、インパネの取り外し方から勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

メーターの取り外しは素人では無理です

外したとしても復旧が出来ずどうにもならない
というのがよくある構図です
そのうち直ってしまうか
ダメならディーラーへ持ち込むことをお勧めします

少なくともこの掲示板で
説明する事は無理だし 伝わらないでしょう

この回答への補足

p-21さん、失礼いたしました。捕捉の部分とお礼を間違えてしまいました。回答ありがとうございますm(..)m

• 0
この回答へのお礼

実は、今回でこれは2度目のトラブルで、去年の6月に出た時「ランプ切れではなく接点不良」と説明されました。今度こそランプ切れの可能性もありますが、その前にその接点とやらを見てみたい気がします。

電球が切れただけだと思います。

[D]は一番長く点灯していますからね。
部品は安いのですが、自分でやって違うところを壊してしまわないように注意した方がいいですね。
特にメーター周りは素人には分解しづらくなっていますから、頼んでしまった方が安上がりな場合もありますよ。

この回答への補足

実は、今回でこれは2度目のトラブルで、去年の6月に出た時「ランプ切れではなく接点不良」と説明されました。今度こそランプ切れの可能性もありますが、その前にその接点とやらを見てみたい気がします。

• 0
この回答へのお礼