アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国製ステンレスかごからコバルト60検出
読売新聞 4月18日(水)19時47分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120418-00000 …

 ブリヂストンサイクル(埼玉県上尾市)は18日、同社の自転車「ジョブノ」に装着した中国製ステンレスかごから放射性物質が検出されたと発表した。

 昨年8月~今年2月に製造したジョブノ11車種のかご9405個を無償交換する。

 同社や文部科学省によると、東京都内の購入者から先月、放射線検出の連絡があった。同社で在庫品を調べ、表面から1センチの距離で毎時7・5~10・6マイクロ・シーベルトの放射線量を計測。医療用などに使われる放射性物質のコバルト60が、ステンレス材から検出された。このかごが付いた自転車に毎日1時間乗っても、年間被曝(ひばく)線量は59マイクロ・シーベルト程度で健康被害の恐れはないという。

 交換対象の車種や製造番号は、同社のホームページ(http://www.bscycle.co.jp)で確認できる。

-----------------------


かなり以前から危惧されていたことですが…
中国製の食器や調理器具はもちろんですが、金属製品全て全量検査しないと日本国民の健康は守れないのではないでしょうかね♪♪♪

これは日本国民に対する陰謀なのでしょうか?

A 回答 (7件)

代替医療の仕事をしていた時に、癌のクライアントがX線レントゲンなどで増殖する謎の一端が理解できました(*_*)



波動器の開発で材料として、磁石の波動を調べていた頃コバルト磁石のバイブレーションが低いと判定してネオジウム磁石を利用することにした訳ですが・・コバルトという元素が問題だったのですね(@_@)

たぶん、あちらさんならかなり研究が進んでいる内容に思いますので・・陰謀という事でファイナルアンサーと思います(p_-)
    • good
    • 0

中国製品は全て危険です。

危険なことを知っていないから余計に心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中国製品は全て危険です。危険なことを知っていないから余計に心配ですね。

どの程度危険なのかが分かりにくいので対処がし辛いというのが問題ですよねっ♪♪♪

お礼日時:2012/04/20 22:37

一番考えられるのが、誤って放射線を使う医療器具とかが鉄屑として溶かされちゃった事故。


(日本でも業者が放射線を使う医療器具が鉄屑として業者に流れちゃったことはあるけど、原発事故以前から全ての鉄屑の溶かす前に放射線を調べて見つけられるようにしているから、混入事故は起こりにくいようになっているらしい)
放射線を使う医療器具の中には危険なレベルの放射線を出している放射線源が入っているものもあるし、それが大量の鉄と一緒に溶けて濃度が下がればその程度になることはあると思う。
放射線源の混入事故は過去いくつかの国で起こっているし、わざわざ汚染された鉄を作るコストを考えると、「日本国民に対する陰謀」は無いと思う。

でも、今回見つかった自転車のかごと一緒に作られた汚染鉄が他にもどこかにあるはずなので、検査した方が良いとは思う。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E5%85%83% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一番考えられるのが、誤って放射線を使う医療器具とかが鉄屑として溶かされちゃった事故。

陰謀ではなさそうとの考えに傾斜してきましたが、誤ってというのもちょっと今までの事件を振り返るとねぇ♪
めんどくさくてという気持ちがあったのではと今は感じております♪

>今回見つかった自転車のかごと一緒に作られた汚染鉄が他にもどこかにあるはずなので、検査した方が良いとは思う。

最近数千円で購入したγ線簡易計測器を、やかんやフライパンに押し付けて測ったほうがいいでしょうかね?

ありがとうございました♪♪♪

お礼日時:2012/04/20 22:36

製鉄にコバルト60が使われるんですよ。


陰謀とかなんとか情けない妄想してはしゃぐよりより先にそれくらいのことを知っておいてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E5%A5%A5_ …
>現代の製鉄では、溶鉱炉内の耐火煉瓦に放射性物質のコバルト60を含ませ、ガンマ線の放出により破損箇所を検出するというシステムを使っているため、その放射性物質の一部が鉄に混入する。戦前に製鉄された陸奥の鉄材は、そのような放射性物質を含んでおらず、海中にあったことで、戦後大気中で多数おこなわれた各種核実験の影響も少ない。このため、たとえば通常の人体から発せられるごくわずかな放射線を測定する放射線測定機材に、「陸奥」の鉄を引き上げ、利用した例がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪♪♪

でも、表面から1センチの距離で毎時7・5~10・6マイクロ・シーベルト♪♪♪

それだけでこのような高線量を発するモノができるのでしょうか???

私はこの事件で瞬間的に餃子を思い出しましたよ♪♪♪

お礼日時:2012/04/19 22:57

中国の製品には危険な塗料、有害物質が入っている事は今更って言う事でしょう。

中国製品は買わない事です。それが健康被害を防ぐ唯一の手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本でも、放射能の含まれた有害なものがいっぱい出まわっていますよね♪♪♪
だからと言って日本製品はすべて買わないということは不可能ですし・・・
中国製品も一切買わないで生活するというのもかなり難しいですから・・・

♪♪♪困ったものです♪♪♪

お礼日時:2012/04/19 22:54

 レアアースを取るときにも放射性物質は浴びているので、中国人は今更なんでしょうね。



 メラミン入りの粉ミルクから、ドッグフードから危なくて、買えません。

 それならまだ福島産の野菜の方が安全。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メラミン入りの粉ミルクから、ドッグフードから危なくて、買えません。
> それならまだ福島産の野菜の方が安全。

なんだか究極の選択を迫られているようで怖いですね♪♪♪

ありがとうございました♪

お礼日時:2012/04/19 22:53

なにをいまさらの感がありますが・・・・・



中国や北朝鮮は鉄鉱石が豊富にとれることは有名です。ですが、質の悪さも天下一品 製鉄技術も未熟で中国産の鉄鉱石を使った鉄製品など何が含まれているか分かりません。当然、放射性物質が混じっていても何の不思議もありません。
鉄は身近な金属で大量に使われていますが、製鉄時に不純物をPPMオーダー(重量比で百万分の1グラム)で管理しないと安定した鉄にならないといわれています。日本の製鉄会社が特定の国からしか鉄鉱石を買ってないのはこのためです。
昨年、中国の高速鉄道が事故を含めて大々的に宣伝されました。速い 安い 危険と話題になりましたが、この車両に中国産の鉄が使われているのならとても怖くて乗れません。走行中に車軸がボッキリ折れてしまうとか台車が走行中に空中分解などなど.....

話がそれましたが、安物だからこんなものと受け入れるか高価でも安心できる国産品を選ぶか実際に購入する人が決めることです。あの国に何かを期待するのは無謀という物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のかごに赤ちゃん乗せりしたら・・・
あと、抱き枕のように使うヒトがいるかもしてませんし♪♪♪

期待はしませんが、危険なものは勘弁してほしいですよね♪♪♪

ありがとうございました♪

お礼日時:2012/04/19 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!