電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線で岐阜羽島→名古屋まで乗り在来線に乗り換える時 在来線乗り換えの改札はマナカで通れますか?

A 回答 (4件)

4月21日(土)のmanacaとTOICAの相互利用開始以降のことですね



乗り換えのときは新幹線のキップのみを使います

JR東海のページから
新幹線をきっぷでご乗車後、在来線に乗り換える際に、TOICAをタッチすることはできません。
きっぷのみで乗換改札口をお通りいただき、出てくるきっぷは必ず在来線の下車駅までお持ちください。

新幹線のきっぷを、新幹線乗換改札機の乗車券投入口に入れてください。
きっぷが出てきますので、お取りいただき、在来線の下車駅までお持ちください。
在来線の下車駅で、TOICAの表示がある自動精算機または係員改札口で精算してください。
TOICAは新幹線のきっぷに対する乗りこし精算としてお取り扱いいたします。
乗りこし区間の精算に「TOICA定期券」の定期券部分や「TOICA」のカード残額をご利用になれます。
    • good
    • 1

基本的には名古屋で打ち切り計算にしないで通算した方が有利です。


名古屋地区は西日本の京阪神地区や東日本の首都圏地区と異なり、幹線運賃が適用される為に岐阜羽島駅券売機でマナカ購入が出来るか係員に確認して名古屋迄購入し到着駅でマナカ精算します。
マナカ購入不可の場合でも名古屋迄購入乗車し、名古屋で在来線連絡改札を使い、着駅でマナカ精算をします。
逆に在来線から乗る場合は切符を券売機で購入してマナカ払いとし、名古屋駅で差額分と特急券を買います。
    • good
    • 0

マナカのJRでの利用は4/21からですよ


それからTOICAで新幹線は乗れないので乗り換え改札は通過出来ませんよ
つまりマナカでもダメという事
最後に降りる駅でマナカで清算は可能かも?
窓口で聞いてみてね
    • good
    • 0

やらなくても新幹線のチケットで乗り継げるけど。



トイカが利用可能なら通れますよ。

マナカとトイカは相互利用が可能なはずですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!