プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、目に留めていただきありがとうございます。

題名の通り息子に俗に言うDQN(キラキラ)ネームを付けてしまったと後悔しています。

息子の名は『幸誠(ゆきなり)』と付けました。
顔を見てから名前を考えたいと旦那と話していたのですが、予定より早くに産まれ、バタバタしているうちに期限が迫ってきて上記の名前で出しました。

旦那と2人で一生懸命考えました。
幸せな人生を、自分にも他人にも誠実に人生を歩んでいってほしいという願いをこめてあります。
『誠』で『なり』と読むのは、人名読みとして辞書に載っていたこと、知人でそのように読む名前の人がいたことが挙げられます。

正直、字の意味も良く、響きも古風で気に入っています。
ただ、『なり』とは読みにくいのも事実です。

また、苗字との画数も完璧だったことも大きな一因です。
(『成』『也』だと画数が大凶でした)

画数に諸説あり当てにならない参考程度だとは十分分かっているつもりですが、命名したタイミングではとても大きなファクターとなった事もまた事実です。


しかし、出産ハイを脱し冷静に考えると真っ先に『こうせい』と読まれることがとても気になります。
何も分からず一生懸命おっぱいを飲む息子に今後名前の読みを訂正して回る人生を背負わせてしまい、申し訳なくて泣けてきます。
最近、表情が出てきて小さくアワアワと無邪気な笑顔を見せてくれる息子に申しわけなく、情けなさにどうしたら良いか分かりません。

こんな浅はかな私に皆さんからの率直なご意見をおねがいします

A 回答 (12件中11~12件)

マジな質問ですか?本当に?


私にはDQNといわれるような珍奇な名前には思えませんが。

トラディショナルな名前でも読みにくい名前はいくらでもありますよ。
私の名前がそうです。ありふれた名前なのですが、もっとありふれた読み方のある漢字なので、最初から正しく読む人はほとんどいません。

DQNとはいかなくても、当て字や雰囲気で読ませる名前は今の流行ですしね。私の周りにも「この字、本当にそう読むのか?」みたいな名前を子供につける人はたくさんいます。

最初から正しく読めないのは、普通なんじゃないでしょうか。
画数が悪いと分かってつけるほうがよっぽど気持ち悪いですよ、きっと。

本物のDQNが載ってるサイトへのリンクを張っておきます。
http://dqname.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

引用していただいたサイトを拝見しました。
すごいですね…。

先日の検診で受付の人が同僚に向かって「変わった読みだね~」と言っていたのを耳にしてしまい、不安がよぎってしまいました。
また、先週親戚のおばさんに「変わった名前なのね。」と言われ(悪気はなさそうでしたが)、ちょっと落ち込んでしまいました。

私自身、育児に余裕が出てきた時期な反面、疲れが溜まって少し余裕がなくなっているのかもしれません。

一生懸命考えてつけた名前ですので、自信を持って息子に呼びかけていこうと思いまs。
今回相談してよかったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/19 09:34

ご自身の考えがあり、立派な名前で別に問題はないと思いますが、問題は半年前に別サイトで同様な質問を目にしたので、今回の意図はどのようなものなのでしょうか?



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

半年経ってもまだ考えが変わらないか、悩みが大きくなっているなら、この先も同じでしょうから改名をされたほうがすっきりするのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

前回質問をさせていただいた際は皆さんのご意見に納得したのですが、
先日七ヶ月検診のとき、受付の人が同僚に向かって『変わった読み方だね~』と言っていたのを耳にしてしまい不安が大きくなってしまい、今回の質問をさせていただくことにしました。


大事に考えてつけた名前ですので、今後は息子の為にも胸を張って呼んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!