アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度新しいPCを購入するのですが、お財布的に多少頑張ってもHDD2台でPCを運用する価値があるのかお答えいただきたく投稿させていただきました。 データを分ける事でシステムが重くなりにくかったりするのでしょうか?

用途はゲームです。 この用途でもっとも重要なグラボ等、肝心な部分の予算はしっかり確保しておりますが、その上でHDDをもう一台となると少々予算オーバーなのです。 ですが、昨今は大容量、低価格が進んでいる事もあってか、調べて見ると2台以上~の方が多いみたいで、やっぱ2台あるといいのかなぁ~なんて思っちゃいます。

HDDを複数にする最大のメリットはトラブル時のリスク分散だと思いますが、まめにバックアップを複数とる人間にとってはそこまで必要ないのではないかと思うのですがどうなんでしょうか?
バックアップに使ってる側がいきなり壊れる事もあるわけですし、無事な方にOCをインストールし直してすぐに運用を再開できると言ったメリットもあるでしょうが、壊れたら新しいHDDを購入して付ければ良いわけで、仕事等の大事なデータを常時扱う方や、常に保険かけていたいと言った事でなければ、はじめから2台積まなくてもいいかなというのが自分の考えです。
自分にとっての決め手はシステムにかかる負荷を減らし、動作が重くなったりする事をどの程度軽減できるかです。 そういった効果はそれほど無いと言う事であれば取りあえずは1台からと思っています。

長々と書きましたが、そんな単純な物ではないのでしょうか。 2台で使って見ればその良さが分かるよといった感じですか?

教えてくださーい。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ゲームメインで考えてるならHDDをシステム用とアプリ用に2台にしても殆ど意味がありません

私自身は1PCにSSDとHDDを積んで居ますが、システムとアプリはSSDに統一しています
HDDはデータ用として管理が楽なので分けて使っています

またサーバのような常時書き込み読み込みがありI/Oがボトルネックになってる場合はHDDを分散する事に意味がでてきますが
一般的な使い方をする場合殆どがメモリに読込されてるので初めの読み込みがかぶる時以外効果がありません
OS起動時にゲームも一緒に起動するとかは普通しないので気にしないでいいと思います
HDDをシステム用とアプリ用に2台取り付けたから壊れにくいということもありません
逆に障害が出る可能性が2倍になります
    • 0
この回答へのお礼

やはり用途によりけりですね。私には取りあえず1台で十分そうです。
実際に運用してみて必要性を感じた時にはSSDも視野に入れて改めて考えたいと思います。

ありがとうございました。

昔ならHDDの速度も遅かったのでデータと分けるメリットは多少はありましたが、最近のHDDは早くなっておりますから、データと分ける意味はあまりありませんね(早いといっても、SSDより遅いのは言うまでもありません)

バックアップをとらないなら、2台も必用ないでしょう
HDDだから、どちらのHDDが先に壊れるかわかりかませんからね
RAID1なら片方が壊れてもミラーリングが行われていますから自動的に復元してくれるなどのメリットはあります
ただし、RAID1を構築する知識などが必用となります
OSの利用出来ないものもありますのでご注意下さい

OCってオーバークロックの略だったりしますのでご注意を
    • 0
この回答へのお礼

もはやHDDで速さ云々言っている時代ではありませんね。
SSD・・欲しいですねぇ。買えればこんな質問してないのですけど(笑)
でも、ほぼゲーム専用機になるPCにSSDはちょっと勿体無いような気もします・・。
でもあったらやっぱ良いのでしょうね。

もうちょっと考えて見ます。ありがとうございました。

私はパソコンを20年やってますが、これまでノートは別にしてデスクトップでは常に複数のハードディスクを取り付け、OSとアプリで1台、自分が作成しり集めたファイルでもう1台というふうに2台にわけてきました。

それが功を奏しているのかどうか、20年のパソコン暦の中でハードディスクが壊れたという経験が一度もありません。長いものでは10年使用しているものもあります。

動作が軽いかどうかという点に関しては、やはり分けた方がいいような気がします。

あと、そのように分けているとOSの再インストールする場合でもやりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

10年ですか。ご長寿ですねー。
私自身もまだ自分のPC持つようになって6~7年なのですが、幸いHDDの故障経験はありません。
運の問題でしょうね。機械である以上壊れる時は壊れる。

今しばらく検討したいと思います。 ありがとうございました。

ないよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。