一般的な高校の様子について知りたいので、あなたが通っている/通っていた高校について、次のことを教えてください。

1)授業の呼び方(数え方?)
 例 「1時間目、2時間目、…」「1時限目、2時限目、…」等

2)授業の開始時間と終了時間
 例 HR    8:50~ 9:00
   1時間目  9:00~10:00
        ・・・
   昼休み  12:20~13:00
   4時間目 13:00~14:00 等

3)1週間を通じて、出席している授業
 例 月曜日 1時間目~4時間目
   火曜日 2時間目~5時間目
   水曜日 1時間目~3時間目
        ・・・
   土曜日 1時間目~2時間目    等

4)あなたの学年(現役の高校生の方のみ)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

5年程前の普通科です



1)時間割表や生徒手帳には「時限」で記してありましたが、教員も生徒も全員「時間」で呼んでいました

2)HR 8:35~8:45
  1時間目8:50~9:40
  2時間目9:50~10:40
   ・・・
  昼休み12:40~13:30
  5時間目13:30~14:20
  6時間目14:30~15:20
  その後、掃除係が掃除をする

3)月曜~金曜6時間 (木曜のみ5時間)
  土曜日2時間

4)卒業生です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(1)の答えが非常に興味深かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 21:45

公立の職業高校に通っていました。



1)
時間目でした。

2)
HR   8:40~8:50
1時間目 8:50~9:40
(50分授業,10分休み,午前中4時間)
昼休み  12:40~13:30
5    13:30~14:20
6    14:30~15:20
その後10分ほどの帰りのHRがありました。 

3)
月・火・木・金 6時間
水・土 4時間
職業学科だったので3年間全部必修
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総合的な学習の時間について質問があります。現在、小学校と中学校においては総合的な学習の時間の授業

総合的な学習の時間について質問があります。

現在、小学校と中学校においては総合的な学習の時間の授業は義務付けられていますが、高校においても義務づけられいますか?

Aベストアンサー

yes

Q珍しい授業を行う小学校~高校

日本全国で珍しい授業を行う、小中高校はご存じないですか?

例えば、最近ネットで話題を呼びました、『ニコ動クリエイター科コース』なんてのは驚きましたね。
他にも、地元の伝統行事、名物からその授業を取ることを義務づけているなど
面白そうな授業や学科がありましたら教えて下さい!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足をいただいたN02の回答者の者です。

静岡県の某小学校「わくわくタイム」の時期について。
わくわくタイムは、毎年夏休みに入る直前(7月下旬)に行われます。

Q教育問題:教諭の独断で教科書を全く使用しないで教育課程に関係ない授業って許されるのでしょうか

高校に通っている子供がおりますが社会科の教諭が全くと言っていいほど教科書は使わず授業はその時教諭が関心のある内容の自作プリントで行われて履修単位とは全く関係ない授業で教科にある地理、現代社会、世界史は学んでいません。

変わった教諭のようで他の先生方も担任もあまりその社会科問題児教諭はめんどくさいから関わるなと言っているそうです・・・・
テストの点数も小数点第二位まで出すのですが意味なく呆れて笑ってしまいました。

配られたプリントもノートに貼るとき細かく指示されちょっと間違うだけで「言った張り方と違う!!」と一々注意されるようです

高校では一般的に大学に進む生徒はほぼ推薦かAO入試なのでセンター試験や一般入試で進学を考えている生徒は少ないのですがウチの子供も含め小数の生徒は大迷惑です。
そもそも一教師の勝手な判断、都合で教育課程を無視して履修単位が認められるのでしょうか?

何処にこの現状を訴えれば良いのか悩んでおります。

どなたか適切なアドバイスをいただけますでしょうか

Aベストアンサー

変わった先生ですね。そういえば教科書どおりでも何を言ってるか良く分からない先生ざらにいましたから、もう自分で予習復習するしかないかもしれません。

Q高校の授業への疑問、授業中の内職について

私は現在高校二年の男です。

大学への進学を考え、地元の偏差値60代の自称進学校に入学し
今は選択文理では文系コースを取っています。

今年に入ってから英語の授業の際の担任が替わり
60歳ぐらいの男性教師が私達の担当になったのですが
他のクラスの先生方は黒板を使い、実際に文法の注意点等を詳しく解説しているのに対し
私達の先生は教科書の本文の単語何カ所かを虫食いにしたプリントを配布
そこに単語を書き込むだけという
10分もあれば終わる内容なのに40分そのプリントに時間を割き
残りの20分で回答を口頭で言うという授業しか行わないのです。

しかも綺麗な発音をしてくれるなら良いのですが
どもり(良い方が悪くすいません)があり、発音記号を完全に無視した発音をするので
本来であれば簡単に聞き取れる単語が全く違う物に聞こえます

なので黒板に解答を書く、または解答を配布することをお願いしましたが
「そんな事を言う暇があるなら授業を真剣に聞け」という始末です

先生を変えてもらうのが一番なのですが
そんなことは出来ませんよね・・・

この授業を受けるぐらいならばForest等で自習をしている方が良い、と私は思うのですが授業は真剣に受けた方がいいのでしょうか?
他の方のご意見を頂きたいです。

私は現在高校二年の男です。

大学への進学を考え、地元の偏差値60代の自称進学校に入学し
今は選択文理では文系コースを取っています。

今年に入ってから英語の授業の際の担任が替わり
60歳ぐらいの男性教師が私達の担当になったのですが
他のクラスの先生方は黒板を使い、実際に文法の注意点等を詳しく解説しているのに対し
私達の先生は教科書の本文の単語何カ所かを虫食いにしたプリントを配布
そこに単語を書き込むだけという
10分もあれば終わる内容なのに40分そのプリントに時間を割き
残りの2...続きを読む

Aベストアンサー

教える立場の者からすると、耳の痛い話です。。
教師失格ですね。学校は年功制みたいなもんで、ジジイはプリント授業でもなんでも仲間内から文句言われない(言えないというか気にもしない)のですよ。。
塾だとクレームの嵐間違いないです。。(塾講師ですので) 
内職しろっておおっぴらには言えないですが、
「英語の勉強をforest等でされるのが一番です。」
学校の教師の方々、特に若手の方々は、己の技術を磨くため、日々指導の工夫などを考えていらっしゃいます。英語の爺ちゃん先生は何十年にもわたるマンネリと手抜きの結果、堕落した大人の良い例です。そんな大人にならないよう反面教師にしましょう。ウチの塾にもいましたよそんな人。すぐに辞めたみたいですが。 

>先生を変えてもらう 進学高出身ですが、保護者も交えて嘆願し、交代させるっていうことを高校時代にやったことありますよ。一度担任の先生にでも、クラスのメンバーで抗議してみてください。

Q授業準備にかける時間

高校で教員をなさっている方にお伺いします.
私は今年から専任教員として
高校で理科を担当することになったのですが
授業準備にはどのくらい時間を掛けてよいものか
まだわからず,時間ばかり掛かってしまいます.
昔「1時間の授業のためには1時間の準備時間が掛かる」
と聴いたことがあるのですが,
とはいったものの,その他の雑務も多く,
多くの時間を準備に使えないのが現状です.
ぜひ色々とアドバイスを聞かせてください.
よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

教科にも因るけど、3時間は必要でしょう。
準備時間は1時間でも教材研究には4~5時間は要するでしょう。
その単元に何時間使うか。おおまかな年間計画も立てる必要があります。行事等で授業が欠けることもありますので、フレキシブルな計画でないとダメです。

もう過ぎてしまいましたが、連休期間中に年間計画の修正(実質には策定)するんですよ。
毎年毎年、生徒の気質、留意をする生徒(理解に時間がかかる生徒)などの把握に時間が必要ですから。
で、理科なら実験の絡みもあるでしょうし、実習教師の先生との打ち合わせも必要でしょう。
おおまかな年間計画、定期考査の範囲を決めてからですね。

学校によってはシラバスがあると思いますよ。それを参考にしてはどうでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報