プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の結婚式の招待状が郵送で届きました。
その今週末友達と食事をする時に
手渡しで招待状を渡してもいいのでしょうか?

それとも
やはりポストに入れて消印を押してもらった方がいいですか?
結婚式までに友達に会うのは、今週末が最後です。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 相手のことを考えると、鞄に入れなければいけないのは、迷惑ですね。

極端な話、みんなそうしたら困っちゃいます。相手の予測通り、ポストに来るように迅速に手配してあげるのが、心遣いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 22:18

招待状は手渡しのほうがいいとされていますが、


返信ハガキに切手が貼ってあるのなら、郵送でいいと思います。

待つ側としては、正直早いほうが助かるので、より早い手段を取ってくれたほうが有難いですが、「せっかく切手貼ったのに」と気にされる方もいるかもしれませんしね…。
私は手渡しされたことも、したこともありますが、仲の良い友人同士なら気にならないことかな?と思いました。

今すぐにハガキを出して、週末会うときに「返信ハガキ出したよ。もちろん出席するね」と口頭で伝える、というのはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに切手が無駄になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 22:19

手渡しでもいいと思います。

私も結婚式に招待した職場の何人かは手渡しでもらいました。

使われなかったハガキの切手はきれいに剥がしたり貼りなおせば懸賞応募とかに使えますしね。
まぁ、わざわざ剥がしたりして使う人は少ないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手渡しでもいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!