プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

D60なんですが付属レンズのAが作動しなく レンズが悪いと思いレンズを買ったのですが
同じ状態です Mではシャッターが下りるのですが ピントをオートで合わせない状態です
本体が悪いのでしょうか 悪いとすればどこが悪いのでしょうか

A 回答 (4件)

カメラ側の設定はきちんとAFになっていますか?


初歩的なことですが、意外と見落としがちなので。

レンズ側とカメラマウント側の信号伝達接点をクリーニングしてみてください。
D60はレンズ側のAFモーターでAF動作しますが、接点が汚れていると、動作不良になります。

あとは購入したお店、あるいはカメラ店、都市部ならニコンのサービスセンターへ持ち込んで点検・修理を依頼してください。

どこが悪いかは点検しないとわかりませんし、わかったところで自分ではどうしようもありませんので、お店に持っていきましょう。
    • good
    • 0

AF-SというシリーズのレンズじゃないとD60はAF使えない事ご存知ですよね


基本です
そんな事わかって言うよという事なら何かトラブルとしか言いようが無いです
見ないとわかりません
カメラ屋もっていき相談してください
ニコンのサービスセンターなら点検は無料です
操作方法等の質問にも対応してくれます
    • good
    • 0

>レンズが悪いと思いレンズを買ったのですが



まさかと思いますが「モーター内蔵じゃない奴」は買ってない
ですよね。NikonAFレンズでも、モーターを内蔵してないレンズ
は、D60じゃAF動作しませんけど。

とりあえず、「付属レンズのAFが動作しない」点は、素直に
サービスセンターに持って行って下さい。直接持ち込みなら
「原因をチェックして、修理するかどうか聞いてくる」までなら
無料でやってくれますよ。
http://www.nikon-image.com/support/showroom/

接点不良って事が多いんですけどね、サービスセンターなら
通常、「ざっとした点検」もやってくれますから、持ち込んだ
意味はあると思います。サービスセンターに持ち込むと、
何故か直ってしまう・・・というNikon伝説もありますし(苦笑)
http://d.hatena.ne.jp/arts/20100618/1276796073
    • good
    • 0

ボディー側不良の確率が高いと思います。


ダメ元で、無水エタノールで接点を拭いてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!