電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。相談させて下さい。

今の仕事を始めて2年目、31歳 女性です。
週に1度 結果報告の電話をくれる方(男性)がいます。
今まで用件のみ聞いて切っていましたが、
なぜか今更、気になってきました。

今まで本当に気にしていなかったので(事務的に切っていた)
そんな自分に戸惑っている半分、相手のことを知りたい気持ち半分です。
同じ社内とはいえ、広いし部署も違うので、お会いしたこともありません。
電話は常に向こうからで、私から電話できることは残念ながらありません。

電話の最後に、さり気なく仕事以外の話もしたいですし、
最終的にはご結婚(彼女)の有無も知りたいですし、
一度お会いしてみたいのですが、
自然な流れで世間話ができて、
そこから膨らめばいいなと思っています。

皆様、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

いいじゃないですか。



堺雅人さん主演の映画「南極料理人」で電話交換手のお姉さんに恋する隊員が出てきます。
出会いの形は様々だと思います。

ただ、恐らく、電話の時に部署と名前を名乗っていると思うので、そこから相手がどんな人かを探ることはできると思いますが。誰か知っている人がいるかもしれないし、見に行くことが出来るかもしれません。

事務的な電話かもしれませんが、その時に「あっ、○○さん、いつもお疲れ様です」とか「今週も頑張ってください」とか対応を少しずつ変えては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

優しくアドバイス頂けて、勇気が出ました。
さりげなくできる所から、頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 12:17

小父さんです。


皆さんのアドバイスにもう一つ。
いま彼のいる場所の状況を、軽く聞く方法です。
「台風大丈夫ですか」
「雨降りだしました?」
「雪凄くないですか?」
「今日は暑いでしょう」
「地震、大丈夫でした」
等です。
良いきっかけになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

早速 次の電話から、使わせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/04/22 12:21

>電話は常に向こうからで、私から電話できることは


>残念ながらありません。
>電話の最後に、さり気なく仕事以外の話もしたいですし、
電話があったとき、貴女の周りに仕事仲間がおられる環境だと思います。
周りの人に相手からの通話の内容が聞き取れるでしょうか?

相手からの通話内容が聞き取れないとしたら、連絡が終わる時を見計らって、貴女:はあ、私のメールアドですね、「abc@xy-wz」です。と言う風にさりげなく伝える方法も有りでしよう。
この意味が推測できない男性は珍しい時代ですよ。
この質問から貴女の熱意が伝わってきます。思い切って試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方のアドバイス通り、まずさり気なくお話できるようになったら、
メールアドレスのお話、頑張ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 12:20

これまで、電話を事務的に切っていたとの事ですので、まずは仕事外の話を


自然な流れでする事自体が無理があります。

向こうは多分、本当に仕事の報告相手とだけしか思っていませんから
仕事以外の話なんてしようものなら、ビックリし警戒すると思います。

最初は、仕事の結果報告のやり取りを事務的ではなくさりげない
コミュニケーションにするのが良いとおもいます。

例:
「今回は大変だったみたいですね」
「順調みたいですね、いつもご苦労様です」

その後、向こうも話し方が変わってくるようであれば世間話でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

仰る通り、いきなり仕事以外の話なんて絶対びっくりすると思います。
冷静にご回答くださって、ありがとうございました。

さりげなく、アドバイス頂いた感じでちょっとずつ、やってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A