アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母が生理的に無理です。

結婚準備の段階からドレスの事やケーキの事、
その他もろもろ口を出してきて、
生活においても、あれは食べるな、これをしろと、
おせっかい、過干渉、過保護です。

そして義母は真如苑の信者です。
旦那も子供の頃に勝手に入信させられていました。
旦那は無理矢理行かされた事もあり、真如苑は嫌いだそうです。

最近、私の事も入信させたがっていると知りました。
色々と調べていると、無断入信は苑も認めており、
義母も子供にそのような事をする人ですから、
もう私を入信したかもしれません。

子供ができたら、その子供も入れたがったり苑につれて行きたがるんだろうと思ったら、
子供産みたくありません。
もし子供が出来ても抱かせたくありません。
心狭いですか?

今後どうやって付き合っていけばいいかわかりません。
旦那にも、散々義母の事で困らせているので、
更に宗教の話しともなると言いにくいです。
けど最近精神的に辛いです。
どうしたらいいかわかりません。。。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。


40代の既婚者の女性です。
スレ主様と似たような状況です。
義母もある宗教をしており、主人は、その宗教が大嫌いです。
今まで、義母ともそれなりにうまくいっていましたが、
最近は、嫌で嫌でたまらなくなりました。

スレ主様と一緒で、色々と干渉をしてきて、口出しをしてくるからです。

結婚してから20年近くたっており、今までは、色々とずっと我慢してきました。
我慢が大切だと思ってきました。
でも、ここに来て、やっぱり「違う」と思うようになりました。

私には私の人生がある。
いくら、お姑さんでも嫌なことは嫌だという権利があると思うようになりました。

この間も電話で宗教の話しが出たので
私からきっぱりお断りをしました。
「宗教の話は、本当にやめてください。
本当に、私は嫌なんです。
お母さんが宗教をするのは自由ですが、
私は、宗教は本当に嫌なのです。
今後、宗教の話はしないで欲しいんです。」

お姑さんは驚いているようでした。

でも、やっぱり嫌なものは嫌なのです。

スレ主様、嫌なものは嫌だときっぱり断りましょう。

これからもご主人様と末永くお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式が終わった後に義母から私達宛に手紙を貰いました。
今日、部屋の掃除をしていてその手紙が出てました。
久しぶりに読んでみたら違う内容で、別の手紙でした。
宗教の話でした。
結婚したから年会費を払う事、旦那世帯で登録し直す事、配偶者として、私も入れる事。。年があけるまえに書かれたものでした。遺言とまで書かれています。
今震えが止まりません。もういやです。
姑がまた話をしたら旦那に相談しようと思っていましたが、今夜ちゃんと話しようと思います。出来れば旦那もその宗教から抜けて貰いたいです。

私も、今度義母から宗教の話が出たらはっきり言う強い気持ちを持とうと思います。

お礼日時:2012/04/21 20:22

No.2です。

お礼欄を拝見しました。

> 結婚してまだ7ヶ月です。

遠慮もまだあるし、距離感がつかめなくて戸惑う時期って感じですね。

色々書かれてますが、

> 結婚後も、家を守ってもらえる、とお守りを渡されたり、
> 私用の赤いお守りを渡された時もありました。
> 二人とも嫌っている事を知っている癖に、
> 二人で行ってこればいい、と言われた時もあります。
> 私の結婚も、私を独身中に真如苑につれていったおかげだ、と言われました。

こういうのは「あー、そうですか~(話題終了)」で流せばよいと思います。
お守りも素直に受け取って(義母の気持ちを汲んで)後で捨ててしまいましょう。(自分の心のままに)
義母に何か言われたら毎回「あれ~?どこにしまったっけ??大事な物でなくしたらいけないと思って~。探しておきます~」でのれんに腕押し状態に。


> 旦那が義母に対して「苑の加入は止めてくれ」
> 「○○ちゃん(私)が嫌がっているのかな?」
> 旦那が良いと言っていれば、私も勝手に入信させられていた可能性が高い証拠だと思います。

あくまで「可能性」ですよね。証拠じゃないです。
ご主人は何て返したのでしょう。そちらの方が大事だと思います。

> 正直、義母の事は信用できません

信用なんかしなくていいですよ。
私もそうですが、あくまで夫の親なので付き合っているだけ。大切なのは夫だけです。プラス目上だからそれなりの対応もしないとな~くらいにしか思っていません。
撃墜モードのスイッチ切り替えができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もアドバイスありがとうございます。

なんというか、宗教の事に関しては、
明らかに嫌オーラを出しているのに、
それでもなお宗教の話しをするので、
いろんなイライラが積み重なり、
流すにも流せない状況になっています。

詳しく調べると悪い事しか書かれて無いし、
マインドコントロールでおかしくなった義母と言う風にしかみれません。

大切な夫の親、という気持ちは最初ありましたが、
今は当分会いたくないという気持ちでいっぱいです…。

お礼日時:2012/04/20 12:32

昔、石原都知事が「NOと言えない日本人」という本を出版されたことが



ありますが、

昔、なら、相手に気遣って 自分の意見は 引っ込める、、、というのは

美徳でしたが、今は、もう、時代が違います。



嫌なことは嫌、、と「はっきり」言う時代ですよ。

そして、義母には、用があるなら〇〇さん(夫)を通してください。

と言いましょう。


>生活においても、あれは食べるな、これをしろと、
おせっかい、過干渉、過保護です。


義母の意見は意見として聞いても

実際は、その通りにしなくてもいいと思います。

私なら、はっきりと、「私達の事に干渉は止めていただけませんか、、」といいますね。

夫に言う前に、義母に直接。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強いですね。羨ましいです。

今後も長く付き合わなくてはいけない、と思うと、
なかなか言えません…。

お礼日時:2012/04/20 12:00

まずは、ご主人を確実に味方にして、良い嫁すぎるならばその殻を破りましょう。



具体的にはご主人に
「あれしろ、これはするなと色々言われて参っている。あなたのお母さんだから大切にしたいけど、私にも自由な生活をする権利はあると思う。これからはためになるアドバイスはしっかり受け止めるけど、指図されるようなアドバイスはお断りするかもしれない。お義母さんが気分を害されるかもしれないけど、長いお付き合いをするためにはストレスをためない方法でお付き合いしていきたい」
と伝えるのです。
お義母さんにあれこれ言われたら「わかりました」「いえ、私としてはそう思いませんから」「そういうのは自分と○○さん(ご主人)で決めます」と内容に応じて心のままに答えましょう。

ご結婚後、何年かわかりませんが、我慢しすぎるともちませんよ。(体験済み)
適度に本音を出し、適度に相手を立てて受け流し、適度に尊重して意見を取り入れる。バランスが難しいですが数をこなすしかないと思います。


そして、宗教とお子さんの件については、推測で相手を嫌うのは良くないです。
あなたも同じ事されたら嫌でしょう?

お義母さんに対して文句を言うのは無断入信の事実を知らされた時と、入信を勧められた時と、あなたやお子さんを連れていきたいと言い出した時だけで良いと思います。その時こそばっさりと文句を言いましょう。ご主人も宗教は嫌がっているようですし、あえて話題に出すことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚してまだ7ヶ月です。

結婚前に何も知らされず真如苑に連れていかれた事がありました。
結婚後も、家を守ってもらえる、とお守りを渡されたり、
私用の赤いお守りを渡された時もありました。
二人とも嫌っている事を知っている癖に、
二人で行ってこればいい、と言われた時もあります。
私の結婚も、私を独身中に真如苑につれていったおかげだ、と言われました。

何ヶ月か前、旦那が義母に対して
「苑の加入は止めてくれ」
それに対し義母は
「○○ちゃん(私)が嫌がっているのかな?」
とメールしていました。
旦那が良いと言っていれば、私も勝手に入信させられていた可能性が高い証拠だと思います。
正直、義母の事は信用できません。

お礼日時:2012/04/20 10:56

ご主人次第ですね。



ご主人が真にお母様から自立しているのであれば、離れたところに住み、日常の連絡を取らないようにして、あなた方は核家族として暮らしていけばいいだけのことです。
ただそれをご主人が受け入れるかどうかが問題ですね。
受け入れてくれさえすれば、特に何の問題もなく幸せな家庭を築けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の意見としては、
自分の母親と嫁が仲が良くないのは嫌だし、
2人が普通(普通の精神で?)に会話ができるように、協力はするけど、
私も努力しろ、と言われました…。

お礼日時:2012/04/20 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!