プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱帯魚の餌を、金魚(らんちゅう)にあげても
大丈夫なものでしょうか?

餌はテトラのテトラミンプロというやつでどこから
どうみても「熱帯魚専用」となっています。
同じテトラの金魚用の餌と成分表を比べてみると
入っているものは大差がないのですが・・・。

家族に買い物のついでに買って来てと頼んだら
間違って買って来てしまいました。
結構高い餌なので、もし金魚が食べても大丈夫で
あれば、あげてしまおうと思っています。
ご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

テトラのホムペについ、行って来てしまいました。


まー、色んな種類が有るのですね。

どうも“テトラミンプロ”というのは、脂肪の比率が高いらしい。運動量の多い種類ならともかく、らんちゅうくんには、もしかして事によると「デブの元」かも。あ、デブ金魚かわいいですが。
あと、ちょっと気になったのは、らんちゅうくんは色揚げとか、こだわってませんか?
もしかしたら、熱帯魚用だから、色揚げ成分とか言うのが不足かな、、と。
以上、全く根拠なくて、単なる感想でスミマセン。

御心配でしたら、混合作戦をおすすめします。
いつものエサを、もう一度用意して、朝はこっち、夕はこっち、と、両方使い分けるのです。急なエサの変更による体調不良と、栄養のアンバランスのリスクを軽減出来ると思います。
うちの子のエサの変更時にやる手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テトラのホームページですか、私も今度見てみようと
思います。

らんちゅうと言っても特にこだわりはありません。(笑)
なので、混合作戦で!というか、今までも4~5種の
餌を色々と混ぜてあげているので。
それとなく、パラパラっと与えてみようと思います。

お礼日時:2004/01/06 19:24

全く問題ありません。


ただし、テトラミンプロはしばらく浮いていますが、時間の経過とともに沈みますので、できれば金魚の口に入るサイズにしてから与えてやると無駄が無くてよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

早速開封してみたのですが、とってもカラフルで
びっくりしました。うちの金魚のお口ではパクリと
一口かも・・・というサイズでした。

みんなさんの回答も参考にして、少しずつ
様子を見てあげてみようと思います。

お礼日時:2004/01/06 19:20

たぶん大丈夫でしょう。



熱帯魚とは違い、金魚は雑食性ですから。熱帯魚となると決まった餌しかダメ!というのものあるんですが、金魚そのものは雑食性でどんな餌でもいいとおもいます。

自信がありませんのでアドバイスとさせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに金魚は雑食だと聞きますね。
熱帯魚は決まった餌でなくてはならないものも
あるのですね。

みんなさんの回答も参考にして、少しずつ
様子を見てあげてみようと思います。

お礼日時:2004/01/06 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!