アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワコムのペンタブレットを購入しようと思っているのですが、画面全体ではなく、一つのウィンドウに限定して使用したいのですが、可能でしょうか?
また、ウインドウを別のウィンドウに切り替えたり、異なるアプリケーションに切り替えたりは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

えっと質問の意味がよく解らないのですが、使い勝手という意味でウィンドと同寸にして描きたいって事ですかね?

まずはペンタブとソフトの使い方をご理解されると良いかと思います。

ペンタブは入力機器、つまりマウスやキーボードと同じような物と考えてください。
動かしているものが優先されるのです。
ペンタブの反応範囲もデフォルトではモニター全域が反応範囲です。
もちろんマウスの代わりに使うことも出来ますし、タブレットをマウスパットとしてえ使えるタブレット専用のマウスを同根販売してえいる物もあります。
つまりタブレットの描画範囲がモニターの操作範囲なのです。

次にソフトの事を理解しましょう。
ソフトの描画範囲を変えてみてはどうでしょうか?
タブレットの描画範囲と同寸にすることは出来ます。
質問者さまは多分直筆で絵を描いたりするイメージをしていると思うのですが、同寸にしなくてもスグに慣れると思いますよ。
多分、慣れるまで1時間もかからないのではないかと思うのですが・・・
なので結局は普通の使い方をするのが楽だと思いますよ。

ウィンドの切り替えはペンで操作出来ますし、タブレットによっては切り替え操作ボタンが付いている物もあります。

私の持っているペンタブの中にも上記の仕様の物もあります・・・・専用マウスもタブレットの操作ボタンもあまり使わない機能ですけどねw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買う前にサイズを決めようと思っていたので、参考になりました。

ウィンドウではなくてモニターですか?

ペンは単なるマウスとして使えますから、タブレット内の全てのクリックがこれでできます。一つのウィンドウに絞る必要はありませんよね。

別のモニターもトグルボタンで使えますが、私はペンはタブレット内のみでマウスで別のモニターを使っています。

タブレットのモニターはただのモニターとして使用出来ますから、ペンを使用しない時でも普通のモニターとしてマウスで使えます。タイピングする際はペンは邪魔でしかありませんからね。

ペンを脇に置けば、マウスがすぐに使えます。ペンが優先的に働くのはタブレットにペン先が近づいている時だけです。ちょっと放せばマウスが使えます。

この回答への補足

なるほど、タブレットから離せば、マウスが優先的になるんですね。

モニターではなくウィンドウです。
普段使いは、マウスとキーボードなのですが、図を手軽に書きたい時にさっと出して使いたいと思いました。
ペンタブレットのサイズをあまり大きくしたくないので、できるだけ、モニター上の画像とタブレットの大きさを近づけるため、もしくはピクセル数を合わせるために、ウィンドウに絞りたいと思いました。
デフォルトで入っているペイントや、描画ソフトだけで使用出来ればとおもっているのですが・・・

• 0