アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

家で飼っているアロワナなんですが、いつもは市販の揚げた餌を与えているのですが、年末年始で一週間家を空けなければならなくなったため、近所の熱帯魚屋さんで金魚を買ってきてアロワナと同じ水槽に餌として入れておきました。ところが帰宅したときアロワナの水槽を見ると、ほとんど動かないのです。金魚も2~3匹しか食べていないようでした。
アロワナの状態は以下のとおりです。

・全体が白くなっている。
・体中に白い綿状のものが付着している。
・餌をほとんど食べていないためか、痩せている。
・餌をやろうとしても反応しない。
・ほとんど動かないが、エラや口を大きく開いて暴れるときがある。

などです。どう対処してよいのか分かりません。
原因はおそらく金魚だと思うのですが。金魚自体は30匹買ってきて、アロワナが食べた3匹を除いて全部生きていました。

何か分かるお方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

入れたエサ金はトリートメントしてから入れましたか?


エサ用金魚はあげる前にその状態を自分できちっと管理しないと病気をもらいます。
全体に白くなっているのは重度の白点病、綿状の物がついているのは水カビ病ではないでしょうか。
白点病により体を水槽内でこすりつけて体表に傷ができ、エサ金がたくさん入ったことで水質悪化(ろ過バランスが崩れた)したうえに傷に感染し水カビ病になった、病気になって体力の消耗が激しく痩せ、反応が悪く、体調不良でどうしようもなく時折暴れる・・・
うちはトリートメントしたエサ金を切らしたとき1回買ったままのものをあげただけで白点をもらいました。
初期の段階であれば対処できたかもしれませんが今の状態で助かる見込みは少ないでしょうね。
病気の対処法を載せておきます。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/n-hiro/aqua7.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答まことにありがとうございました。

トリートメントですが、しておりませんでした。
ご紹介いただいたホームページを拝見させていただいたところ、合致すると思われる症状だったので、熟読した上で早速対処させていただきました。まだ間に合うと思いたいのですが・・。

お手数おかけしまして、すみませんでした。

お礼日時:2004/01/06 23:11

うーんと、とりあえず何アロワナですか?


同じような症状の金魚はいませんか?
水温は正常ですか?

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。
説明不足でどうも申し訳ありませんでした。

アロワナの種類は、シルバーアロワナです。

金魚ですが、10匹入れた内、三匹食べていました。
その食べられた三匹については確認していなかったのですが、残りの七匹については動きも活発ですし、普通に思われます。

水温は、25℃に設定しておりました。

どうもありがとうございました。

補足日時:2004/01/06 23:11
    • good
    • 0

回答ではありませんが、水族館などに電話するなり、メールを出されてみては、どうでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をまことにありがとうございました。

熱帯魚屋さんがあるので、年末年始の休みが終わって次第、相談に行ってきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!