プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今すぐ全ての人間が消えたら

 空気は澄んで、緑あふれる美しい星になるのですか?

 人間が消える事によって地球に発生する不具合ってありますか?

A 回答 (9件)

>空気は澄んで、緑あふれる美しい星になるのですか?


ひたすら、人間が自然を破壊していると思われているようですが、いまのところ人間が破壊した環境は、それほど多くありません。
アフリカ、アマゾンは、いまでも緑あふれる地帯ですが、それ以外の地域は、昔から緑少ない地域であって、人間が進出したから緑がなくなったとはいえません。
ヨーロッパなど、もともと不毛の地で、人が進出したから植物が増えたといって良いと思います。

よって、現時点で、人間が消えたところで、それほど、現状より良くなるとは考えられないでしょう。

心配すべきは、このあと、人間の活動が続けば、どう変化していくかです。今後さらに環境破壊が加速すれば、危険な事態になることは、十分考えられます。

>人間が消える事によって地球に発生する不具合ってありますか?
可能性を考えてみますと、

・人間の数だけ動物の数が減るので、CO2の発生源が減り、植物がダメージを受ける。
  かと、思ったのですが、全動物の中で、人間の数はそれほど大きな割合でもないらしい。(1割もないかな)よって、それほど影響はないでしょう。

・まず、人間の育てていた作物、家畜が育たなくなり、ついで人に依存して生きている野生動物も影響を受ける。最後には生物全体の食物連鎖のバランスが崩れる。
  前問と違って、まず、特定の動植物だけが強く影響を受け、それが全体に広がる問題です。いずれは、新たなバランスを生むのですが、それが「緑あふれる美しい星」である保証はありません。
    • good
    • 0

 難しいね。

問題なのは人間と共存している植物や動物。昆虫などがいます。里山などのプロジェクトなど見ますと、共存している身近な生き物が多いことが分かります。

 ただ、緑あふれるとこは可能ですが、しかしながら自然という驚異は変わりません。火山の噴火により、自然災害の汚染なども起きます。これが地球に優しいかどうか。ただ人間が関わっているのは、ほんのわずかな部分だと思われます。そこまで人間の力は大きくはない。

 人間がいようと、いなくなろうとも地球という大きな規模で考えれば大したことは無いかな。
    • good
    • 0

 例えば「原子力発電所」の問題を考えてみましょう。


稼働中の原子炉が暴走しないように常に一定の温度に保つ必要があります。そして万が一、何らかの緊急事態が発生した場合、核融合反応を防ぐため原子炉内の温度を下げなければならず、こうした操作を行うにはコンピュータ制御もありますが、そのプログラムやシステムを構築するのは他ならぬ人間です。
 「危機を招く」のも人間であれば、「危機を回避することもできる」のも人間です。従って「今すぐ全ての人間が消えたら空気は澄んで、緑あふれる美しい星になるか」や「誰にとっての“美しい星”であるのか」の説明がなされない限り、こうした質問は無意味で無責任なものとなってしまいかねません。
 里山も人が手を入れなければ荒れ地となってしまいます。感情的なエコロジー論よりも「如何に自然と共生していくか」「そのために我々は何をせねばならないのか」と問い、考える方が有益であると考えます。
    • good
    • 0

車が地球上から消えたら地球に優しいと思います。



私自身、車が消えれば良いと常に思っています。

人間が消えれば車は走らないので地球に優しく美しい星になるでしょう。
    • good
    • 2

“人間が消えて地球に発生する不具合はない”と思います。



人間が消えても地球にとっては《一番厄介だった病原菌が消えた》ぐらいの感覚だと思います。
    • good
    • 0

 「地球にやさしい」という言葉をよく考えると、「人間にやさしい」に他ならないという意味になります。

つまり、そもそもの判断者がいなくなることから、何の意思もない空間になるでしょう。

 冥王星のような極寒の星は「冥王星にやさしい環境であり」、水星のような灼熱の星は「水星にやさしい環境」にあるのは正しい捉え方でしょうか?人間の意思は無限の宇宙空間に比べれば、何と小さいものかと思います。
    • good
    • 0

今すぐ、ということだと現在稼働中の機械など、短期的にはなにか悪いことがおこりそうですね。



色々な視点から見れる質問なので一概には難しいのではないでしょうか。

ただ、長期的には良くなりそうですね。
    • good
    • 0

人間が消えれば地球には優しいですね。



ただ人間が残していった原子力発電所などが稼働した状態で消えるわけですから、制御しきれなくなったときには生命そのものが消えるかもしれませんね。

他にも人間が作った建造物や車などが残るわけですから、地球からすれば全部処分してから消えてくれって感じでしょうね。
    • good
    • 0

人間は地球の自然が生んだもの。

その人間がどのように繁殖していくかもそれは自然な流れです。そもそも地球が青い星になる前は二酸化炭素の星だった訳で、今の形が正しいという理由は無く。それは霊長類にとってのパラダイスだけの話。
次の環境では次の環境に適した生き物が生まれるかも知れないし、それとも生き物の居ない星になるかも知れません。
火星でさえもかつては水が存在していたようで、じゃあ今の火星が今のような状態であるか無いかは宇宙にとって大した問題では無いわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!