人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以前もマーカーランプの事で質問したんですが、また新たに教えて頂きたい事がありますので宜しくお願いします。

車はいすゞの4トンで今は左右に3個ずつ、電球タイプのマーカーが付いてます。一番後方に縦2連のステーを使い、左右1個ずつ電球タイプのマーカーランプを増設しようと思ってます。前回の質問の時に頂いた回答では、既存のマーカーランプの配線から分岐させる様な事はせず、増設の場合はテールやナンバー灯から配線すると教えてもらったんですが具体的に、どのようにすれば良いのでしょうか?マーカーランプは本体から一本だけ線(赤)が出てるんで、それをカプラーか何かでテールランプの配線から分岐させれば大丈夫なのですか?
あと、テスターは一応持ってるんですが使い方がわかりません。併せて教えて頂けたら助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

テールランプやナンバー等のヒューズ容量内なら問題ないでしょうが電球だと厳しいかも。

(許容電流オーバー)電球ではなく、LEDランプをお勧めします。

当該電線のプラスの配線(検電器を当てて点灯する線)から分岐させた電線をマーカーランプのプラス側と接続します。
マーカー側のマイナスは適当なボディーの金属部分に接続すれば良い。ボディーはマイナスですから。
    • 5

何処に記載があったか記憶が定かではないのですが

保安基準に、
「テールやナンバー灯の配線は独立していなければいけない」
と定められていたように思います。

これは、「そこから配線を分岐させる事を禁じる」と言う趣旨なので
今回は、別の方法を探して頂く必要がありそうです。
    • 1