プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイヤレス キーボードについて教えて下さい(パソコンについて詳しくなく、質問が色々あり、すみません)。

・使用しているパソコン→東芝dynabookQosmioD711/T5CR
・使用しているキーボード→M/N:KM60G、P/N::9J.M3499.TJ、S/N:13NK000023A(と付属していたキーボードの裏に書いてあります。

キーボードの上にパソコンのリモコンを落としてしまい、「0」キーが破損してしまいました。キーの裏の爪とか割れてしまっています。修理(出来るかどうかもわかりませんが)に出そうかどうしようか考えています。
そこで、質問がたくさんあって申し訳ないのですが、教えて下さい。

(1)ネットで調べたところ、一般の修理屋さんは、「爪が割れてしまっている場合、中古部品を探すので修理は難しい」とあったのですが、東芝に修理に出せば大丈夫でしょうか?また、東芝では同じものを単品(キーボード)で売っているのでしょうか?ちなみにそれぞれ、おいくらぐらいでしょか?

(2)色々調べたら、ワイヤレスキーボードが売っているのを知ったのですが、購入する場合、USBに受信部を接続するものを選べばよいのでしょうか?現在の受信部はキーボードのほかにマウスも受信しているようなのですが、そのままでよいのでしょうか?それとも、キーボードとマウスがセットとなっているものを買った方がよいのでしょうか?

(3)「他社のものを購入した場合、リカバリ(起動)が出来ない場合がある」???との記事を見たのですが、意味がよく分かりません。もしかして、USB接続の場合は、このようなことが起きるので、付属品のキーボードやマウスのように、専門の受信部分?に接続するセットを購入(あるかもわかりませんが)すれば大丈夫???なのでしょうか?

このパソコンは購入して、まだ1年も経っていないので、ショックを受けてます(T_T)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記が製品と仕様のようです。

オプションにも、予備のキーボード・マウスはないようですす。
http://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/110516d7 …
http://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/110516d7 …
http://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/110516d7 …

"O"キーが破損してとのことですが、どの程度なのでしょうか? 恐らく、"O"以外のキーは普通に使えて、"O"のキーもキートップは壊れたが、キー部分の本体生きていて中心部を押すと反応するとかではないでしょうか?

そうであれば、(3)の心配は現在のキーボードとマウスのセットを残しておけば大丈夫です。確かにUSB接続のワイヤレスキーボードやマウスでは、BIOSレベルで動かない可能性もあるので、そうなるとリカバリも出来なくなる可能性があります。しかし、"O"のキートップが破損したもののキーボードとしては使える訳ですから、そのまましておけば良いでしょう。

(1)の修理ですが、修理に出さないと交換してもらえないと思います。何故なら、レシーバ(内蔵なので)とキーボード・マウスの通信がセットになっていて、同時に変える(レシーバ側は設定で済むでしょうが)必要があるかも知れないからです。値段も、レシーバ部分が内蔵なので、単品では売りようがない(ユーザー側で設定できない)と思います。一応、サービスカウンターにでも電話して訊いてみることをお薦めします。保証期間中のようなので、場合によっては廉価で修理・交換してくれるかも知れません。とにかく訊いてみるのはただですから。

(2)については、キーボードは電池を抜いておいて保管し、ワイヤレスマウスはそのまま使用、ワイヤレスのキーボードだけを買う方法が一番安上がりですね。因みに、ワイヤレスマウスとUSBのレシーバは対になっています。ロジクールの下記製品ならば、同社の対応製品(キーボードとマウスなど6台まで)と組み合わせて使うことが出来ますので、お薦めです。

キーボード。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/keyboards/keyboa …
http://kakaku.com/item/K0000261300/
Unifyingレシーバーについて。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/349/6072
一応マウス。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mi …
http://kakaku.com/item/K0000136205/

下記は、キーボードとマウスのセットの一例です。廉価なものは、マウスの仕様が一寸悪いです。Unifying対応でなければ、もっと機種は多いです。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/keyboards/keyboa …
http://kakaku.com/item/K0000148237/
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/keyboards/keyboa …
http://kakaku.com/item/K0000183645/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者にも分かりやすく(しかも質問に沿って)ご回答いただき、ありがとうございます。
とてもよく分かりました。キーボードを保管しておき、普段使いのキーボードを購入しようと思います。
あまり高価でないので(といっても不注意とはいえ、痛いですが)、少しだけホッとしています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 23:42

1)修理は交換になると思います。



2)せっろにした方が良いです。

3)パソコンのソフトウェアが壊れた際に、工場出荷時の状態へ戻す作業ができない場合があるという意味です。
買い換えるなら東芝の同じ部品を選んだ方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
修理はいくらぐらいかかるのでしょうか?
不注意とはいえ、参りました。

お礼日時:2012/04/23 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!