10秒目をつむったら…

現在ジプレキサを服用しているのですがいまいち効果がわかりません。
欝っぽくなったり、イライラしたり、不安感も取れません。

前回の同じような質問で「鬱に効く」と言う効果を実感されている方がいることはわかりましたが、

他に「不安感が取れる感じがする」とか
「イライラが収まる」とか感じられて服用なさってる方からっしゃいますか?

A 回答 (6件)

こんばんわ。

何度でもお答えしますのでお気軽に質問して下さい。
私も教えてgooにはお世話になっていますので、困った時はお互い様です。

>その感覚と言うのは前出の「不安が和らぐ」感じや「イライラが取れる」「神経の高ぶりが取れる」
感じでよろしいのでしょうか。

そうです。少し効いてるなという実感はあります。
(ジプレキサ5mg、デパケン200mg)
どっちが効いてるのかは分かりません。
でもデパケンは抗鬱薬を飲んでた時から飲んでるので
今の症状を抑えられているのは、ジプレキサかなって感じです。
それと、飲まないと過ごせないので、薬の効果は感じております。
凸凹な感情が平らになる感覚です。
主治医からは、上がったり下がったりしないか?
と先日聞かれました。感情が上がる(ハイ)になる事はありませんが
落ちる事は結構ありますよ。許容範囲ですが。
低空飛行で安定してる感じ。後は、あまり物事を深く考えなくなります。
私の場合は多少、妄想壁もあるようなので、その点は助かります。
個人的には少しはハイになりたいものです。(笑)

>私の主治医は変えたいと言ったら割りと変薬に応じてくれるタイプの医師です。
tk777様の主治医とはちょっと違うタイプになりますでしょうか。
どちらのタイプのお医者様がいいのかわかりませんが
私のようにころころ薬を買えたり、増量したりしてしまうのも
状態が逆にわからなくなってしまうなぁと最近思っております。

hareharehareroさんの仰る通りだと思います。
精神的な病気は病院へ行った数だけ病名がつけられるというくらいその医師によって判断は異なってきます。
精神疾患の本当の原因なんてまだ解明されてないので、当然だと言えば当然ですが。
もちろんそれで処方される薬、量も変わってくるでしょう。
効いてない薬を飲んでるのも問題だと思います。
気持ちの面でも安心して服用したいですね。
お話を聞いてる限りでは、一度セカンドオピニオンを受けられては
いかがでしょうか?
やはり患者側だけの意見で薬を決めるのは効果的ではないと思います。
臨床経験豊富な医師がいそうな病院で、専門医の意見を聞いて決めた方が
寛解へ向かいやすいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

迅速でご親切な回答また本当にありがとうございます。

「お互い様」と言う意識を持つとネット空間もとても頼もしく温かく感じられますね。
本当にありがとうございます。

そうですか。
気分の波や変化みたいなものをフラットに抑えてくれる感じ、と捉えていいのでしょうか。物事もあまり深く考えなくなると。
それはすばらしい効き方ですね。
私にも是非その効果が欲しいところです。
低空飛行は理想的ではないでしょうか。
躁鬱においてもハイは逆に危険らしいですものね。

>精神的な病気は病院へ行った数だけ病名がつけられるというくらいその医師によって判断は異なってきます。

本当にそのようですね。
それに私は今の主治医になってからも診断名が何度も変わりましたよ。
薬の副作用が症状として見られていた時期がずっとありました。

医師には自分で薬について調べたりしすぎないように言われているのですが
今の精神医療では全任と言うのもなんとも危険な感じがして
つい調べずにいられません。
セカンドオピニオンも余裕が少しでも出来れば考えたいと思います。
ですが何ゆえ田舎の県ですので。
口コミすらなかなかない精神科探しになるので名医に出会うのも大変な困難が予想されます。

余談になりますが今の主治医とは相性はそんなに悪くないと感じています。
ですがtk777様が仰る通り、
自分でも納得して安心して服薬できる状況が理想ですよね。

今回は本当に役に立つご返答をありがとうございました。
知りたい情報が具体的にお聞きすることが出来、本当に助かりました。

もし、またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 22:05

こんにちわ。



>tk777様は飲んだ後すぐに変化を(薬効)を感じられますか?

その日の体調にもよりますが、飲んで一時間後くらいには
あっ、効いてるなって感じです。

私の場合、お風呂に上がったら服用(本当は就寝前ですが)
しているのですが、お風呂を上がるとどうしても飲みたくなります。
もしかしたら、薬の効きはプラシーボ効果なのかなと最近思う事もあります。
飲んでる行為に安心してる部分は多少あると思います。
それと併せて、本当に薬も効いている感じかな?

>今私は以前の5mgから7.5mgに増量し、これでも鬱傾向が治らなければ
10mg、それでもダメなら変薬を検討しております。

そうですね、敏感な状態が続くと、苦しいですよね。
でも簡単に薬を増やす前に、他の薬を試した方がいいかもしれません。
私の主治医は、簡単には薬を変えたりしません。
もちろん増量も不可です。
ある意味徹底管理されてるのでその点は安心ですが
症状が強く出てる時は、増やしてよ~、なんて心の中では思ってます。(笑)
合う薬であれば、増薬の必要もないかもしれませんので
ジプレキサに拘る必要はないんじゃないでしょうか?

ちなみに自分の以前の医師の診断結果は、中等症のうつ病でした。
一年半ほど抗鬱薬を飲んでましたが、対応しきれなくなりました。
ジプレキサの方が効いてくれてます。
副作用で体重増加などはありますが、自分には合ってるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また貴重なご返答本当にありがとうございます。

そうなのですか。一時間くらいすると効果を感じると。
何度も質問してしまい申し訳ないのですが
その感覚と言うのは前出の
「不安が和らぐ」感じや「イライラが取れる」「神経の高ぶりが取れる」
感じでよろしいのでしょうか。

私も夕食後に服用しているのですが
なにせ本当に全く変化を感じないので
この薬は効く方にはどのような変化をもたらすのかがどうしても知りたい気持ちがあります。

ジプレキサには私もこだわっていないのですが
今まで他のSSRIや向精神病薬も多数試したのですが
それぞれ副作用があり、どうにかジプレキサに活路を見つけようとしてる最中なのです・・・

私の主治医は変えたいと言ったら割りと変薬に応じてくれるタイプの医師です。
tk777様の主治医とはちょっと違うタイプになりますでしょうか。
どちらのタイプのお医者様がいいのかわかりませんが
私のようにころころ薬を買えたり、増量したりしてしまうのも
状態が逆にわからなくなってしまうなぁと最近思っております。

しかしながらtk777様の貴重なお話を頂き、
自分にはやはりジプレキサは合っていないのではと言う気持ちが強くなりました。

是非もう一言いただけると幸いです。

お礼日時:2012/05/02 10:37

こんばんわ。


うつでジプレキサを二年弱飲んでます。
私の場合は、不安感は多少和らぎます。
イライラも同様です。
神経が高ぶるのを抑える効果があるようです。
分かり易く言うと感覚が鈍感になる。
そんな感じです。

でも日によって薬の効きが変わってる
ように思います。耐性がついたのか
以前程聞いてないような感じですね。

状態は上向いているので、そのまま服用は
続けてますが・・。

質問者様の場合、薬があってないように思います。
確かジプレキサの場合は、抗鬱薬とは違い
即効性があったように思います。

一度主治医にご相談される事をお勧めします。
自分が納得して治療するのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご返答ありがとうございます。

多少和らぐ、という事で
実は私自身も最近になって多少和らいでいるのを実感し始めたところです。
残念ながらホントに「多少」なんですよね、すっかりって言うわけじゃないのですよね・・

あと、感覚が鈍感になる、今の私には欲しい効果です。

それと確かに私もジプレキサは即効性があるがゆえタブレット型も出ていると言う話を聞いた事があります。
即効性はまるっきり感じないですね・・・
tk777様は飲んだ後すぐに変化を(薬効)を感じられますか?


今私は以前の5mgから7.5mgに増量し、これでも鬱傾向が治らなければ
10mg、それでもダメなら変薬を検討しております。

やっぱり合っていないのですかね・・・

とても参考になりました。
よろしければご縁があればまたご返答下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 14:36

#2です。



ジプレキサに限った事ではないのですが、精神薬は最低でも2週間から4週間は効果を診ないと判らないということ。

それから、効果があったとしても何年も飲み続けなけらばならないこと。

私は11年も薬を飲み続けています。

ですから副作用がないのであればもう少し長い目で効果をみるのが良いとおもいます。

効果があったという具体的な回答を期待されているのは判りますが、

焦らないことが一番いいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

副作用は肥満はないのですが
過沈静?なのか欝っぽくなってしまっているんです。
その他高プロラクチン症状もありますし、不眠にもなっています。

私もかれこれ12年色々な薬を飲み続けて
出産を機に減薬をしてきてここへきてかなり調子を崩してしまい参ってしまってるところです。


焦らないのが一番なのですが
子供のことを思うと焦ってしまう自分がいます。

しかしながら温かいお言葉、アドバイス、本当に感謝いたします。

主治医と相談しながら減薬、または増量、変薬色々まだ試していきたいと思います。

又ご縁がありましたら是非アドバイスくださいませ。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/04/24 21:34

確かにうつや不安感、イライラなどに効くらしいです。


自分も服用した事がありますが、直ぐに太りだして服用止めたので効果はわかりませんでした。
副作用として太るのは事実のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうですか・・・
効くらしい、のですか。
実感として感じられてるのなら本当にご意見として嬉しかったのですが。

でもありがとうございます。

蛇足ですが私は望む効果もいまいちわからないのですが
副作用の肥満が全くでないんですよ。
むしろ痩せていっているくらいなのです。

人それぞれ効き方が違うんですね。

でも参考になるので本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 16:33

初めに断っておきますが、私は医師ではありません。

実体験から。

ジプレキサはある程度の量を飲まないと欝には効果がないそうです。私も、10mgで試してだめで20mgまで増やしました。

一助になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうなんですか・・
私の医師は低量の方が鬱に効果があると言っていたので
違うかもしれないのですね。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/22 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!