アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のSUVのダッシュボードに飛行機のジンバルのように、水で浮いている球体のようなものがついていたのを記憶しているのですが、そのようなものはなんて呼ぶのでしょうか?

また、傾斜計と方位計が付いているそのような物を、車に後付できたら、どこで購入できるのか教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

それはただの「方位磁石」英語で言えば「コンパス」のことじゃないでしょうか。


後付けのものなら「カーコンパス」などの名称でホームセンターやカー用品店で購入できます。
http://www.naturum.co.jp/item/798267.html
http://www.alibaba.co.jp/pdetail-free/4262979.htm
http://www.alibaba.co.jp/pdetail-free/100278019. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近所のホームセンター等で探してみます。

お礼日時:2012/04/22 16:02

「クライノメーター」か、そのまんま「傾斜計」。



>どこで購入できるのか教えて下さい。
今でも後付けパーツとして売ってるところはあるけど・・・例えば、沖縄の人に北海道の店を紹介しても・・・
「クライノメーター」で検索して、ネットショップで買うもよし、近くの実店舗で現物を見て決めるもよし。

大きなお世話になるだろうけど・・・
一時期、「RV=クライノメーター装備が当たり前」だった時代があったけど、今、すっかり廃れてしまったのは「最大の機能は”見てくれを派手にする”ことで、およそ役に立たない計器」だったから。
コストダウンのために、きわめて単純な仕組みを採用したせいで加減速Gやクルマの振動の影響をモロに受け、静止時にしか正しい傾斜度合いを表示できない(当時、クライノメーター標準装備のクルマを運転したことがあるけど、僅かな動きにも敏感に反応した記憶が。また、取扱説明書にも「クルマが動いていたら正確な表示はできない」と明記されていた)・・・本来、傾斜計に求められる機能は、特に左右方向で横転の危険を回避するために現在の傾斜角を調べるためのモノ。不安定なところで「どれくらい傾いているか?」とクルマを停めたら、角度が判る前に転けてしまうかもしれない。

移動中でも正確な測定ができるような航空機レベルの精度を持った傾斜計を作ることも不可能じゃないけど、傾斜を表示するためだけに数万円のコストをかけるかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幼心に、車と一緒にグラグラ揺れるクライノメーターが印象に残っててかっこいと思っていたのだと思います。

お礼日時:2012/04/22 16:01

http://www.protecmotor.com/SHOP/keisya0001.html
まだ売ってました。
傾斜計 クライノメーターというそうです。

>飛行機のジンバルのように、水で浮いている球体のようなものがついて
コンパスか、傾斜計の一種だと思います。

航空機用水平儀はジャイロも入っているので、自動車用とは出来が違います。
http://www.s-f-x.net/FSWeb/LearningCenter/InTheC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検討して購入してみます。

お礼日時:2012/04/22 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!