プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳女児の母です。
平日はフルタイム(朝7時30分出勤、18時半帰宅)で働いており、ひとり娘を実母に見て貰っています。娘は9時から2時半まではバスで幼稚園に通っています。
娘に心配な行動があるので、ご指導頂きたく質問いたします。

*デパートに買い物に行った時のこと。婦人服売り場に行くと、突然娘の姿が見えなくなった。名前を呼ぶたびに「はーい」と返事をするので、安心して買い物を続けていた。
すると、お店の人に、「お嬢さんがフィッティングルームのカーテンの下から覗くので、他のお客さんが着替えられなくて困るとおっしゃっている」と声をかけられた。
「お母さんがカーテンの中に入っていると思ったの?お母さんの近くでいてね」と言い、娘を自分の近くにいさせた。
見て見ぬふりをしながら娘を気を付けて見ていると、スカートが並んでいるところに体を突っ込んだり、マネキンのスカートの中を覗いたり、手を入れたりしていた。
私と目が合うとはっとしたように「疲れた~」と座ったりして誤魔化していた。


*家で私が本を読んでいる横で、娘がぬいぐるみや人形を並べてひとりで遊んでいた時のこと。最初は普通に自己紹介などをして遊んでいたが、夢中になるにつれ私の存在を忘れたようで、自分のパンツの中にぬいぐるみや人形の頭を代わる代わる入れ、「いやらしい~みんなで見てやれ~。いやいや、見ないで~見ないで、恥ずかしい~」と遊んでいた。私が咳払いをすると、はっとしたようにやめた。


*近所のお友達(男の子2人、女の子ひとり)が家に遊びに来た時のこと。子供部屋でわあわあ盛り上がっているなと思っていると、ふいに声がしなくなり、そっとドアの外から様子をうかがうと、子供達のクスクス笑う声と、娘の「これが女のちんちん。さわってみる?」などと言う声が聞こえ、びっくりして私がドアを開けると、壁にもたれて娘が立ち、友達3人が娘の足元にしゃがみこんで娘のスカートの中を覗いていた。
「何してるの?!」と言うと、娘が、「なんにも~。内緒話してた~」と言った。


*娘の机の中を見ると、引き出しの奥から、娘が描いたものであろう、裸の女の子の絵がたくさん出てきた。おっぱいがあり、股間の部分も細かく描いてあった。男の子が、女の子の股間を見て笑っているような絵もあった。
娘に、「これ、○○が描いたの?」と言うと、「違うよ。■■ちゃんがくれたの」とたぶん、ウソを吐いた。私は「あ、そう、■■ちゃんに聞いてみるね」と言って、そのままになっている。


*友達の家から帰って来て、「△△くんの妹がオシッコをもらした。パンツ履いてないのに、足を広げるから、みんなに股のところが丸見えだった。男の子達もみんなじっと見てた・・・」というようなことを嬉々として何度も話す。


以上のような娘の言動にどう接して良いのか大変戸惑っています。

主人に言おうと思うのですが、主人は仕事が大変忙しく、娘とのかかわりがほとんどなく、私も、いけないとは思うのですが、主人の喜ぶ顔が見たいのと、娘がいい子に育っていると思って欲しくて、娘のいいことしか主人に報告して来なかったのです。主人も、「絵の才能があるのは君に似たんだな」とか「○○は将来大物だな」とか娘のことを高く評価しています。

娘は、おばあちゃんっ子で、他の子に比べ、良い言い意味でおっとりしている、悪い言い意味ではどんくさい感じの女の子です。友達と話していてもちょっとどもったりして、気の強い子に「はっきり言え!」と言われたり。ボール遊びやかけっこは苦手ですが、折り紙や絵が得意です。習字は上手ですが、ピアノは練習嫌いでなかなか上達しません。スイミングも2歳から通っていますが、後から入って来た子たちに抜かされています。

幼稚園の先生には、「お遊戯の練習の時によそ見をする。みんなが座ってお話を聞いている時に席を立ったりする。前の席の子にしつこくちょっかいをかける時がある。絵や字がずば抜けて上手で、外で遊ばず、絵を描いたり工作をしたがる。自分で作った紙芝居をみんなの前で披露したりして、そういう面では一目おかれる存在ではある」などと聞いています。

私も仕事で忙しく、娘との時間がなかなかとれなくて、さみしい思いをさせていると思います。高齢出産で、私の職場でのポストが管理職なものですから、なかなか休むこともままなりません。

娘の祖母(私の実母)は、70歳ですが、60前半に見えるくらいに若く、育児、家事の面でかなり頼りにしています。でも、娘の心配な行動については気付いていません。

娘の心配な行動について、私の取るべき行動を教えて下さい。

また、女の子で、このような行動をとることがあるのでしょうか?育て方を間違ったからこうなったのでしょうか?家には女の人の裸の写真等が載った雑誌はありませんし、家族でそういうテレビを見ることもありません。

どうかなんでもいいのでアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

心配は、いりません!


たぶん、恥ずかしいこと、とゆうのはわかっているが、悪いこととは思っていないんだと思いますよ。

わたしも(女)、小さい頃、昼ドラのベッドシーンを見てドキドキしましたし、友達と昼ドラごっことゆって裸で抱き合うマネをしたりしましたよ!

布団のなかで「あはーん」とかエッチな声のマネをしてみたり、あそこを女の子同士で触ってみたり(^^;;

小3くらいでやったら恥ずかしくてダメな事と気づきやめました。

そのあとは、普通に恋愛して結婚しましたよ!
ちゃんと男が好きです(^-^)

なので、親には気づかないふりをしつつ、間接的にそうゆう行為はとーっても恥ずかしいことなんだよとわからせてあげて下さい。

直接言われると大人になった時、あなた達と子供の頃の話をするのが気まずくなってしまいますから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特別なことではないのかと、大変、ほっとしました。

私やおばさんの裸には興味が無く、見向きもしないと言う感じで、りかちゃん人形や、小さい子や可愛いお姉さんの裸が見たいという感じです^^;

きれいなものが好きなのですかね・・・。

なるほどです。直接注意をするのはやめます。

お礼日時:2012/04/23 07:03

そういう事全くしない子が正常なのではなく、


それくらいの年の子ならそういう行動を取るのは普通だと
育児に詳しい人に聞いたら
本にもそう書いてあったと言っていました。

ただ、そういう行動が絶えず目立つのでしたら
失礼ですが何かの病気かもしれません。

気になるようでしたら一旦病院へ行く事をお勧めします。
結果的に病気でなくても、病気だったら早く気付いた方が良いと思いますので
一旦医者に相談する方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

匿名で保健師に電話相談しました。

一度目は若い保健師さんで、いたずらの相談かな?とも思っているようでしたし、笑ったりして恥ずかしがっているようでした。

二度目は高齢の方でしたが、「はあ~?で?」と笑われました。

こちらに相談してよほど勉強になりました。

お礼日時:2012/05/02 00:33

幼稚園でそういうことを教える友達がいるのでしょう。



子供は何が恥ずかしいのかがわかっていないので、友達がやってみんなが笑っていればそれはおもしろいことなんだと理解しても何ら不思議はありません。
それだけのことでしょう。

ですからあなたが、「それは恥ずかしいことだ」ということをきちんと教えれば、すぐに止めることはなくても徐々におさまると思いますよ。
最近の女の子はおませなので、自分が恥ずかしいことをしているということには敏感ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日も机の中から女の人の裸の絵が・・・
「うまいわね~」と言って見せると、「もらったの」と即座にウソをつきました。

甥っ子姪っ子は全くそういうことに興味を示さなかったので、なんでこの子だけ?と気になります。
陰でコソコソされるのもちょっと気になりますね。

親としての器のみせどころなんですかね。

お礼日時:2012/05/02 00:30

こんばんは!


はじめまして。No.1さんのように私(女)も幼稚園のときに、裸でベッドに横になったり、新聞のエッチな広告(男性向けの雑誌)を切り抜いてコレクションしたり、はだかで胸が大きい女の子描いたり、バービー人形で変なこともしてました(^-^)/
いけないことって確かに分からなかった気がします。
恥ずかしい過去ですが、ご参考にもならないとおもいますが(^^ゞ

ちなみに普通に成長して結婚出来ました。
娘さんと同じで絵が上手いいと良く誉められていました(照)。
だから、様子見で大丈夫かと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、大人と違って、恥ずかしいこととわかっていないので、やっているのだから、そんなにこのことだけを大げさにとることないですよね。

他のいけないことと同じように注意していきたいと思います。

お礼日時:2012/04/23 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!