プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EPSON Endeavor TY5000Sを使っています。
http://kikitai.teacup.com/qa7434951.html
こちらで質問した関連なのですが

メーカー製パソコンの場合、マザーボードがわからない場合があると思いますが、それはどう基本を覚えたらいいですか?

困っていること。
マザーボードの詳細がわからないこと。
知りたいのはマザーボードにあるUSBコネクタの場所
http://blogoutoforder.blog60.fc2.com/blog-entry- …
こちらの方がアップ写真をとってますが・・・
フロントUSBの白青赤の細い線がマザーボードに差し込んであるのは見えるのでこれが
USBの取り付け口なのはわかりますが他にもあるでしょうか?
マザーボードに2つUSBの差込口が必要なのです。

こちらのかたも書いてあるようにマザーボードが詳細不明なんです。
画像のファンの下にある青いコネクタや黒いコネクタなど何かわかる方教えてください。こういう基本を知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>画像のファンの下にある青いコネクタや黒いコネクタなど


>何かわかる方教えてください。こういう基本を知りたいです。
・青くて少し長めのコネクタがPCI-Express×16用
 現実的にはグラフィックスカード専用と思ってください。
・その下にある小さな黒いコネクタが2個あるのは
 PCI-Express×1用コネクタで、各種拡張カード用
・一番下のちょっと長めなのがPCI-Express×4用
このあたりは、各マザーボードメーカーのサイトで、取扱説明書をいくつか読んで写真と見比べれば判ってきます。

ところで・・・FDD用コネクタですけど、提示された写真の一番下に黒いコードが2本並んでいますが、その下に隠れていませんか?
(大抵はM/Bの一番端のほうにありますので、なんとなく黒いコネクタがありそうな気がするんですけど。)
あれば、USB変換などしなくてもFDD用ケーブルを使ってダイレクトに接続出来るんですけどね。

蛇足ですが・・・
ちょっと前まではBIOSの書換えなどで使っていましたが、FDDってもう殆ど不要となってきたので、FDD用コネクタのようなレガシーインターフェースを省略しているものもあるようです。
そのため、今回購入されたようなUSB変換基盤付きで売られているんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Safe_Mode様
詳しい、ご回答ありがとうございます。
>FDD用コネクタですけど、提示された写真の一番下に黒いコードが2本並んでいますが、その下に隠れていませんか
この下は、sataコネクタみたいなんです。(×6個)

>FDD用コネクタのようなレガシーインターフェースを省略しているものもあるようです。そのため、今回購入されたようなUSB変換基盤付きで売られているんでしょうね。

そうなんですよね。
もう一度、あけてみてみます。
FDなんてほとんど使わないんですが、どうしても少しだけ必要でして、困りました。
ご回答ありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2012/04/22 20:25

ANo.2です。


当該PCのカスタマイズオプションを調べてみましたが、マルチカードリーダーの増設も、USB接続となっているところをみると、FDD用コネクタはなさそうですね。

また、ANo.2で回答した各PCI-Express用コネクタの並びについては、下記URLの背面図を見ると確認できますよ。
http://shop.epson.jp/pc/ty5000s/detail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Safe_Mode様
再度のご回答ありがとうございます。
わざわざオプションから調べて頂き、感激です。
やっぱりFDDはUSB経由しかないのかなと選択肢がないので困りますね。
こういったFDD増設PCIボートでも売ってれば良いのですが・・・・。
何度もありがとうございました!

お礼日時:2012/04/22 20:36

青いコネクタはPCI Express×16でグラフィックボード拡張用です。


ファンの下のコネクタは上から順にPCI Express×1が2列、その下がPCI Express×4です。

空いているPCI Express×1を利用し、下記のような増設ボードを使いUSBコネクタを増設することも可能です。
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4580127692211/

この製品の場合、外部×2、内部×1のUSBコネクタ、USB2.0ピンヘッダ x1が増設可能。
画像の上部に見える黒い箱形コネクタがUSB2.0ピンヘッダ (マザーボードにあるコネクタと同じもの)です。
USBコネクタ増設ボードは数多く販売されていますが、この製品のようにUSB2.0ピンヘッダ が搭載されているボードを選択することがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

black2005様
ご回答ありがとうございます!

>USBコネクタ増設ボードは数多く販売されていますが、この製品のようにUSB2.0ピンヘッダ が搭載されているボードを選択することがポイントです。

増設ボードで内部のUSBコネクタを増設することも可能なんて知りませんでした。
とても勉強になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/04/22 20:31

・USBコネクターが複数ある場合はすぐ横にあると思います。



・他のコネクターですがコネクターの周辺に表示されていませんか(ごく小さい文字です)よく見てください。見つからなければ、
・青いのはPCI Express X16 でしょうね
・その下の黒いのはPCI Express X1 でしょう。その下は同じ物?
・その下は PCI ?にしては短いですね。よく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jugemu_chosuke様
>USBコネクターが複数ある場合はすぐ横にあると思います。
わかりました!もう一度探してみます。

>他のコネクターですがコネクターの周辺に表示されていませんか(ごく小さい文字です)よく見てください。見つからなければ、
よーく見てみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/22 20:27

メーカー製のオリジナルやその機種専用ってこともありますよネ!



USBの口を増やすだけならUSBハブという手もありそうですが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ml_4649様
ご回答ありがとうございます。
>メーカー製のオリジナル
そうなんです、情報公開がなくて?探せないので困っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!