アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻のことで質問します。
今年2月下旬、妻の母が急逝し、妻にとっては相当ショックのようでした。
葬儀が終わってから毎週末、家の片付けと言って、子ども(高校生)と泊まりがけで隣町の実家に帰っています。
これも四十九日の法要までかと思っていたのですが、その後も毎週行く状態が続いています。
先ほども、帰ってきて早々、連休中また行かせてもらっていいか聞かれましたが、流石に何も言えませんでした。
妻の実家には、現在父親が一人暮らしですが、身の回りの一通りのことは出来ます。また妻には兄がいますが、独身で仕事柄遠隔地に住む身です。
一体いつまでこうした状況が続くか不安ですし、妻の父親また兄からもこれといって私に連絡すらありません。
私としては、週末は一緒にいて普通に過ごして欲しいと思いますが、どう対処すればいいのでしょうか。アドバイス願います。

A 回答 (5件)

急逝するというのは、覚悟も出来ていませんからものすごくショックが大きいと思います。


私はガンで父を亡くしたので、ある程度の時間がありましたし覚悟もする事が出来ました。
それでもいざ亡くなってみるとやらなければいけない事は山積みですし、心の整理もなかなかつくものではありません。

奥さんが生きておられる壮年の質問者さんでさえ、「週末は一緒に過ごしてほしい」と思うのですから老齢で長年連れ添った奥様を亡くされたお義父さんの寂しさはもっともっと深いでしょう。
家の事が出来るとはいえ、その年代の男性が何でもかんでもちゃっちゃとこなせるとはとても思えません。しかも奥様を亡くされた状態で…気力も何もないでしょう。
所詮は奥様の実家の事だから、他人事のようにしか感じていないのでしょうね。とても残念です。

奥様の気が済むまでやらせてあげればいいと思います。今ここで「もういい加減に自分の家の事(夫の事)を考えろ」的な事を言ったら、奥様は「ああ、そういう人なんだな」ってがっかりすると思いますよ。女性はそういう風に言われた事を忘れません。
    • good
    • 1

不安というのは どんな事が不安なのでしょうか? こういう事が一生続くのか そのうち帰って来なくなるのではないか 自分だけが取り残されるのではないか そう言ったものでしょうか。

 どちらにしましても 今 奥様は 生涯でそう何度もない悲しい時を過ごされています。 それに比べれば週末一緒に居られないことなど些細な事ですよね。 もっと大きい気持ちで奥様を見守ってあげられませんか? 奥様と一緒に居たかったら一緒に行ってお手伝いしてあげたら良いと思います。 あなたにもご両親が健在ならいずれ同じ時が来ます。 そのときに自分はどうしてほしいか考えてみましょう。 奥様の気持ちを察してあげることもせず 自分の都合だけ考えるのは少々子供っぽい気がします。
    • good
    • 0

高校生の子どもがいるくらいですから


父親も老齢だと思います

実の母親が死んで
老父が一人っきりなら
心配して当然かと

高校生の子が大学に行くようになれば

平日に行くこともできるでしょう
そうすれば週末一緒にすごせるようになるかも

まあでも高校生の子供が先に飽きるんじゃないかな~
    • good
    • 0

遺されたお父様がご心配なのでは…?



親、または妻を亡くして、気を取り直すのにかかる時間は人それぞれです。

もうしばらくでも、快く行かせてあげられては如何でしょうか?

できれば、様子を尋ねてあげられたり
一緒に行ってみられるのも、心のこもった方法ですね。
    • good
    • 0

 一緒に行ったらどうですか?



 一周忌が終わるまではこんな感じだと思いますよ。

 形見分けとか片付けとか結構時間かかりますし、まだ弔問客がいたりするのでしょう。

 身の回りの事ってご自身が一番わかるのでは?元気だからと出来る出来ないはまた別。

 もしも、もしも、ご自身が残されて娘さんが毎週通ってきてくれるのは心強く思うのではないでしょうか?

 週末は一緒に居て・・・・普通に過ごすというだけの事なら「我慢して欲しい」とアドバイスします。

 対処もなにも、遠くにいるお兄さんに何をどう云ってほしいと思うのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の我慢で済むものでしたら、
今しばらく、そっとしておきます。

お礼日時:2012/04/22 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!