社外品のHIDを付けていて、車検の際、光量不足で通らないと言われハロゲンに戻したんですが、HIDで光量不足なんてあるんでしょうか?
HID導入後7年くらい経ちますが、その間の車検(今回とは別の店)では光軸調整のみですんなり通っていましたし、暗いと感じたことも無く、むしろ戻したハロゲンの方が運転に支障が出そうなくらい暗いのでいまいち納得できません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 電球」に関するQ&A: 車の電球交換について

A 回答 (3件)

ハロゲン球用の 反射板と レンズの ヘッドライトユニットに


HIDを取り付ければ 正しく 配光するわけなく 散光してしまい 運転席からは 明るくなった風に
勘違いできますが 実際は、対応車など まぶしいだけ

本来の 電球と タイプを変えている事態 違法になります。 厳しい整備工場なら 配光は調整範囲でも
HID取り付け事態で OUTを出します。
今までは 適当な 車検整備されていたか 良心的に黙認されていたかでしょう
今回の車検で 正しいジャッジが下された形です。

ハロゲンに戻し光軸調整してもらうこと。

>むしろ戻したハロゲンの方が運転に支障が出そうなくらい暗いのでいまいち納得できません。
おかしいです 明るすぎる HIDの ハロゲンライトの反射板とレンズの 乱光を 正しいと 勘違いしてますねー
明るすぎると 人影など 白く 消えて見えにくくなる 距離や角度もあります。
    • good
    • 1

ヘッドライトの仕組みがどうであろうが、車検時に規定の光量、配光特性でなければ、不合格になるだけです。


それ以上でも、以下でもありません。
それだけの単純な事です。
持ち主の感覚ではダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 19:44

>HIDで光量不足なんてあるんでしょうか?


普通にあり得る。
ハロゲンの時代からテスターが反応するポイントの光量が足りなかったり、明るすぎてテスターが振り切ったため”測定不能(データがなければ適否の判断が出来ない)”なんてコトは珍しい話しではなかった。

>社外品のHIDを付けていて
配光が狂っていれば、当然の結果。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>明るすぎてテスターが振り切ったため
そういえば電話で似たようなことを言われた気がします。
これが原因だった場合、他店のテスターでは合格するということも有り得ますか?

>配光が狂っていれば、当然の結果。
前回の車検は問題無く通過し、その後もリフレクターやレンズ、バルブにダメージを与えるようなことはありませんでしたが、配光は経年劣化で狂うものなんでしょうか?
総点灯時間は分かりませんが、導入後7年も経つので劣化が原因なら仕方ないかなぁとも思います。

以上2点よろしくお願いします。

補足日時:2012/04/23 19:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタメンテナンスパック車検。新車で購入し3年目になり5月に車検です。購入時メンテナンスパックに

トヨタメンテナンスパック車検。
新車で購入し3年目になり5月に車検です。
購入時メンテナンスパックに入ったのですが車検費用が安くなるのですか?
何かメリットがあるのでしょうか。

購入時内容をあまり把握しておらず…
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

ばんばんブゥ

トヨタメンテナンスパックは、車検までの間の6か月ごとの定期点検を受けるものですブゥ
したがって、車検は、まったく関係ないですブゥ

トヨタメンテナンスパックに入っていても、車検費用は安くなりません
でも、これまでの点検で、仲良しになった担当者に無理言って、値引きさせるとか、
車検時に、5年までのメンテナンスパック(今度は、定期点検3回です。)に入るとか、言えば多少の値引きはしてくれるでしょう

QHIDの故障箇所について

ヤフオクで「信玄」っという35w H4 HI/LO HIDを購入いたしました。

一週間前に取り付けその時は普通に使えていたのですが本日使用しようとしたところロービームは点灯しますがハイビームは点灯しなくなりました。

しかしパッシングはしっかりできるためどこが壊れているのかがわかりません。

皆様のご経験からバラストやらどこがが故障しているかわかる方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

 取り付けた当初は問題なくHiビームが使用できていたのでしょうか。商品購入後、一度もHiビームでの点灯動作が確認できていない場合は、商品の初期不良の可能性も考えられます。

 また、パッシングは出来ているとありますが、そのパッシング動作の時にHiビーム側の配光パターンできちんと点灯していますでしょうか。車種によってはパッシング時にHiビームとLowビームの両方点灯する可能性がありますので、パッシング時にLowビーム側の配光で点灯していないかを、建物の壁やブロック壁などの平たい物に向けてパッシングをしてみて、パッシングの時にヘッドライトの光がHiビームの配光で照射しているかどうかをご確認ください。
※パッシング操作を行う前に一度ライトスイッチを回してLowビームを点灯してLowビーム側の配光パターン(カットライン)を覚えておいて、ライトスイッチをOFFに戻した後でパッシング操作を行って確認してください。

 H4タイプのバルブ(バーナー)の場合、一般的にはバーナー(←点灯する部品≒ガラス管部分)は一つでシェード(傘)の切り欠き部分に対するバーナーのスライド動作や、バーナー自体の首振り動作によってHiビームに切り替えていると思います。Lowビーム時には正常に点灯していてHiビームにした途端に消灯してしまうようでしたら、バルブ側というよりもHi/Lowを切り替えているリレー(またはリレーレスキットの部品)の故障またはリレー配線のショートまたはアース不良、もしくは車両側の故障ではないかと想像します。

 バルブに繋がる3本の配線の内、太い2本はバラストからの高電圧が掛かっているケーブルなのですが、もうひとつの細いコードが繋がっている小さなコネクタ(配線は2本あると思います)があると思います。この配線に12Vが通電する事によって、バーナー部分を動かしたりしてHiビームに切り替えていますので、このコードがどこか途中で2本の配線同士や周りの車体金属部分とショートしていなかご確認ください。
※このHi/Low切り替え用コードにはヘッドライト消灯時やLowビーム点灯動作時には通電されていないと思います。

 バッテリーのプラス端子に直接繋ぐ「リレー配線キット」という部品が付属している商品の場合はリレー本体の故障、またはリレー配線のショートやアース回路の断線またはアースの接触不良などが考えられます。(リレーが付属している商品の場合、アース端子が左右のバラストに繋がるコネクタ部分とリレー本体に繋がるコネクタ部分の合計3箇所ある場合がありますので念のため全てのアース端子の部分を確認してください。)

 リレーレスタイプの場合は、リレーレスキット(車両ハーネス側のヘッドライト配線のコネクタとHIDキットのバラストとの間に繋がっている部品で、「コントロールユニット」と呼称されているかもしれません)が故障している事が考えられます。片方側だけに異常が発生している状態でしたら、左右のリレーレスキットを入れ替えてみて症状が変化しないかを確認してみてください。

 左右両方のHIDキットの各コネクタ接続部分を(念のため全て)取り外して、純正のハロゲン電球に戻してみて、同じようにHiビーム側だけが点灯しないようでしたら車両側の故障の可能性が高いです。
※ライトスイッチや車両側のヘッドライト用リレー回路、または車両ハーネスやヒューズなど。(←車種によっては、Hiビーム用とLowビーム用のヒューズが別々になっている可能性があります)

 取り付けた当初は問題なくHiビームが使用できていたのでしょうか。商品購入後、一度もHiビームでの点灯動作が確認できていない場合は、商品の初期不良の可能性も考えられます。

 また、パッシングは出来ているとありますが、そのパッシング動作の時にHiビーム側の配光パターンできちんと点灯していますでしょうか。車種によってはパッシング時にHiビームとLowビームの両方点灯する可能性がありますので、パッシング時にLowビーム側の配光で点灯していないかを、建物の壁やブロック壁などの平たい物に向けて...続きを読む

QHIDの55Wと35Wのバルブの違い

HIDの55Wを付けていますが、点灯しなくなりました。バルブが不調みたいです。35Wのバルブを持っているので見比べても変わりないし、取り付けたら点灯しました。
55Wのバラストで35Wのバルブを付けて点灯させていても大丈夫でしょうか?
そもそも、55Wと35Wのバルブは違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HIDは放電管です、点灯すると=温度が上がると、抵抗が小さくなります、負性抵抗といいます。
フィラメント等の通常の金属は温度上昇とともに、抵抗も増加します、ハイワッテージハロゲンがスイッチオンの瞬間に切れるのは、フィラメントが太く低温で抵抗低い時に大きな電流(突入電流)が流れるため。
そこで、バラストですが、その名の通り、電流が流れすぎないように制限する役目を持っています。
>55Wと35Wのバルブは違うのでしょうか
電源電圧はたぶん同じ75V程度、だから当然流れる電流が違います。
ごく素人考えでは、55Wバラストでは35W相当の電流制限はしない(できない)。
結論、たぶん過電流状態が想定され、短寿命。
35Wバラストに接続時より明るければ、間違いなく過電流です。

Q車検切れバイクをオークションで売る

車検切れのバイク(400cc)をオークションで売ろうと考えています。手続きがよくわからないので、教えて頂きたいです。

(1) 車検証の住所(実家)と現在の住所が違う。(3回引っ越している)
(2) ナンバープレートが以前(実家)のまま。26年度分軽自動車税支払い済み。
(3) 現在廃車手続きをしていない。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

抹消は、一時、永久も全国どこの陸運支局でも可能です。
なので、何回引っ越していても車検証の住所地に行く必要はありません。
必要書類とナンバー、認印を持参し「一時抹消」と窓口で
伝えれば、丁寧に書き方、回る窓口順序まで教えてくれます。
登録や名義変更、書類再発行等は、ナンバーや車検証に
書かれた陸運支局でないと不可能です。
不安であればオペレーターに確認しておくといいです。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/ans_system/help02.htm

譲渡証明は、A4なら特に書式の制限がないのでDLして
車検証記載の住所を書き、署名、捺印しておけば
書類上は問題ないので落札した人が再登録で困ることはありません。
あなたのハンコ自体は、抹消し譲渡証明に捺印したことで
完結していて不要です。
http://annai-center.com/documents/jotosyomei.php

>落札された後で、返納証明書と書き込んだ譲渡証明書を相手に送ればいいんでしょうか

これは、相手によって少し違います。
1.直接引き取りに来る
2.書類を郵送後、落札者が仮ナンバー申請し自走で持ち帰る
3.陸送する

1は、基本的に現金で払ってもらい車体と書類を渡す。
2は、保証金として数万預かり書類を郵送し、後日引き取り時に
車体と引き換えに返金します。レターパックや宅配便でも可。
3は、陸送会社で書類ごと送れるところとそうでないところが
あるので、見積もりや手続きなどの細かいことを含め
陸送会社に聞いてください。

代表的なところの特徴
BASは、あなたがデポに持ち込み書類添付不可で
相手の最寄りデポ止めで手間が掛かる分やや安い。
BHS(旧高栄運輸)は、ドアtoドアで書類も預けられ元払い
着払い、代金引換が選べやや高いが手間なしでお勧め。
http://www.koei-t.com/contents/transport-pack/auction/

おおまかなサービス、料金を比較できるサイトもあります。
http://delively.net/archives/2012/04/02-1522.php

抹消は、一時、永久も全国どこの陸運支局でも可能です。
なので、何回引っ越していても車検証の住所地に行く必要はありません。
必要書類とナンバー、認印を持参し「一時抹消」と窓口で
伝えれば、丁寧に書き方、回る窓口順序まで教えてくれます。
登録や名義変更、書類再発行等は、ナンバーや車検証に
書かれた陸運支局でないと不可能です。
不安であればオペレーターに確認しておくといいです。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/ans_system/help02.htm

譲渡証明は、A4なら特に書式の制限がないのでD...続きを読む

Q自動二輪車の車検取得

車検切れの自動二輪車の車検は町にある自動車などの民間車検場ならば陸運支局まで持ち込みしなくとも、その会社で車検をとることができるのでしょうか?教えてださい。宜しくお願いします

Aベストアンサー

みなさん(それを生業にしているかたも)車検場に持ち込むのでは?
カンカンで、あっという間に終わります。
二輪は運輸支局に限る。というのが、一般的かとも。
持ち込む手段をもってないだけで、バイク屋にもちこめるぐらいなら、
支局で充分では?

QSR400の車検で排ガスCOだけ引っかかり不合格

2年前は合格したSR400のユーザー車検を受けましたが、排ガス検査でCO濃度だけ5.5~8.0%程度の数値が出てしまい(合格ラインは4.5%以内)不合格となってしまいました。
バイクは何もいじっておらずノーマルのままです。

テスターのお店では何度計測してもCO濃度は1%程度なのですが、不良箇所を聞いてもテスター屋さんも車検の検査の人も首をかしげるばかりで原因がわからずバイク屋に持ち込んでも修理箇所すらわからず困ってしまいました。

何が原因なのでしょうか?
思い当たる節と言えば、2年前に車検を受けてから月一程度しか乗らなかったため合計100km未満しか走っておらず、ガソリンを交換していない等も原因なのでしょうか?

車検切れまで期限が迫っており焦っています。

Aベストアンサー

わたしもCB1100で、引っかかりました。(おそらく)フラグでした。スス残りもあるらしく、ガンガン空ぶかしして、高回転走行をして、プラグを替えて(単気筒?やから違うか?)オイルも純正に替えました。Co測定があるんやから、インジェクションですよね?電気系のコイルもキャップやコードも替えた方が良いかも、とりあえずプラグ変えてみてください。それでもダメなら、イグナイターの交換ですね

Qレバー交換したバイク車検について

今度バイク(400cc)の初車検があるのですが、レバーを交換しているので、車検を通るか分かりません。

レバーについては±2cm以内という条件があるようなのですが、私(素人)の測定でこの許容範囲を超えています。

車検については、2りんかんに頼もうかと思っています。
できればこのまま通したいのですが、車検が通らない時は、レバーを戻してくださいと言われ、再度車検を受けなおすことになるのでしょうか?
元のレバーを持っているので、車検の際にお店に渡せば、どうにかしてくれるものなのでしょうか?

解答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

車幅が許容範囲を超えていたら「車検が通らない」のではなく「構造変更」になるだけです。
構造変更といっても強度計算などは不要で、検査官が測った全幅を記載するだけです。
車検証の全幅が変わるだけのことですが、幾分かの追加費用がかかります。

Q無車検•無保険

無車検、無保険の車に乗る場合、知らなくて運転していた人(会社の車の場合)は罪にならないのですか?

この場合会社側は何か罪になるんですか?社長とか‥

というか無車検、無保険は何罪になるんですか?


任意保険に入っていなくとも罪にはなりませんよね?


故意犯処罰なんですか?形式犯なんですかね‥

また車の持ち主も責任問われますか?

Aベストアンサー

>知らなくて運転していた人
 始業点検義務があるから、「知らなかった」は通用しない。

>この場合会社側は何か罪になるんですか?
 道路運送車両法の違反になりますね。

>無保険は何罪になるんですか?
 自賠責保険に未加入で運行した場合は1年以下の懲役または50万円以下の罰金、
 自賠責保険の証明書を所持していなかっただけでも30万円以下の罰金。

>任意保険に入っていなくとも罪にはなりませんよね?
 はい。

>車の持ち主も責任問われますか?
 「車検切れ、自賠責保険切れ」のクルマを運転することを承知した上で貸したら
 同罪になるでしょうね。

Q某車検のCM文面について

某車検業者のCM文面で、「安心の10年保証」とあります。具体的な記載が無いので詳細は不明ですが(整備箇所と記載はありますが)、10年ではいかなる整備、部品でも故障する事もあるし、しても仕方ないと思います(ディーラーですらこの様な保証はない)。実際に10年保証を言ってくるユーザーはいるのでしょうか。またこれは誇大広告なのか、逆にあまりにも常識外れでユーザーも忘れているのか、どなたか10年保証を受けた方いませんか。

別の業者ですが車検時マフラー交換しましたが3年で穴が開きました(ここでしたら保証してくれるのでしょうか?)



まあせいぜい保証は1年が限度と思いますが(実際は6ヶ月が多いですが)

Aベストアンサー

こういった保証って 保証されないものです。
整備は、最後にさわったところが責任持つものです。
車検後 12か月点検や2年後にまた車検が来ます。個の整備で弄った部分は、最初の10年保証の車検整備した整備工場の責任は、消えます。
また走行使用による消耗摩耗する 油脂類、ベルト、ベアリングパッキンなどは、使用環境や 始動方法、走行方法などを理由に 保証されません。
保証されるとしたら 最初の車検時 タイミングベルトを交換し プーリ部品の取り付け間違いなど 作業の明らかなミスが発覚した場合のみ
対象交換で弁済と言った保証程度でしょうね。

中古車販売の保証も ディーラー系中古店以外 個人の会社の中古店の保証など保証なんて作業ミス以外ないでしょう

ボディーコーティングの 5年保証も ディーラー営業から聞いたのですが 保管状況や 洗車の仕方などうんうん言って 保証などしないとと言ってますよ。
保証などあまりあてにしないこと ちゃんとした保証なら 約款 細かな文字で色々 保証の規定が書かれた書面が存在します。

Qサイドスリップと光軸調整について

普通の車検の代行を行っている整備屋さんなら、
どこでもサイドスリップや光軸調整はできるのでしょうか?
中には、できない整備屋もあるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

認証受けて自前で車検のための計測機器類を持っているのなら行っているでしょうが、
普通のの自動車整備を行っているところでは、
車検場近くのテスター屋でサイドスリップと光軸と速度をチェックしてもらってますよ。
光軸とサイドスリップはテスター屋で調整してくれます。

サイドスリップ調整は片側のタイロッド調整なので、
ハンドルのセンターがズレる事がほとんどです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報