社外品のHIDを付けていて、車検の際、光量不足で通らないと言われハロゲンに戻したんですが、HIDで光量不足なんてあるんでしょうか?
HID導入後7年くらい経ちますが、その間の車検(今回とは別の店)では光軸調整のみですんなり通っていましたし、暗いと感じたことも無く、むしろ戻したハロゲンの方が運転に支障が出そうなくらい暗いのでいまいち納得できません。

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A 回答 (3件)

ハロゲン球用の 反射板と レンズの ヘッドライトユニットに


HIDを取り付ければ 正しく 配光するわけなく 散光してしまい 運転席からは 明るくなった風に
勘違いできますが 実際は、対応車など まぶしいだけ

本来の 電球と タイプを変えている事態 違法になります。 厳しい整備工場なら 配光は調整範囲でも
HID取り付け事態で OUTを出します。
今までは 適当な 車検整備されていたか 良心的に黙認されていたかでしょう
今回の車検で 正しいジャッジが下された形です。

ハロゲンに戻し光軸調整してもらうこと。

>むしろ戻したハロゲンの方が運転に支障が出そうなくらい暗いのでいまいち納得できません。
おかしいです 明るすぎる HIDの ハロゲンライトの反射板とレンズの 乱光を 正しいと 勘違いしてますねー
明るすぎると 人影など 白く 消えて見えにくくなる 距離や角度もあります。
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ヘッドライトの仕組みがどうであろうが、車検時に規定の光量、配光特性でなければ、不合格になるだけです。


それ以上でも、以下でもありません。
それだけの単純な事です。
持ち主の感覚ではダメです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 19:44

>HIDで光量不足なんてあるんでしょうか?


普通にあり得る。
ハロゲンの時代からテスターが反応するポイントの光量が足りなかったり、明るすぎてテスターが振り切ったため”測定不能(データがなければ適否の判断が出来ない)”なんてコトは珍しい話しではなかった。

>社外品のHIDを付けていて
配光が狂っていれば、当然の結果。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>明るすぎてテスターが振り切ったため
そういえば電話で似たようなことを言われた気がします。
これが原因だった場合、他店のテスターでは合格するということも有り得ますか?

>配光が狂っていれば、当然の結果。
前回の車検は問題無く通過し、その後もリフレクターやレンズ、バルブにダメージを与えるようなことはありませんでしたが、配光は経年劣化で狂うものなんでしょうか?
総点灯時間は分かりませんが、導入後7年も経つので劣化が原因なら仕方ないかなぁとも思います。

以上2点よろしくお願いします。

補足日時:2012/04/23 19:43
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●レイブリック
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それと、中国製などで比較的安い値段(サンヨーテクニカなど)で売っているのは、どんなもんでしょう?
もう一つ、車用を流用できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが挙げているメーカーの中では、ベロフ・ソーラム・PIAAでしょう。
付けたことがないので何ともいえませんが、NO.1さんが言っているように、妙に安いもの(リモーション)は、怪しさ爆発で自分的には信用できません。
また、レイブリッグは切り替えタイプの場合バーナー後方が長すぎて、ネイキッドはおろかレプリカやビッグスクーターでもかなりの加工が必要と思われます。
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コンパクトカー(H4)と大型バイク(H7下向き限定)でHIDに変えたいと思っています。
HIDの事がさっぱりわからなかったので検索してみると
ソーラム、ベロフ、PIAA、88ハウスなどヤフオクや通販で見ると・・・
恐ろしく高いですね。


他にないか検索しているとバイク関連の掲示板で
オスラムというメーカーがお勧めとして挙がっていました。
ドイツのメーカーで日本でも三菱と色々やっているみたいでキチンとしたメーカーのようです。
通販で売られているのはオスラムの中国の工場の製品の
並行輸入のようですがお店が長期の保証(大体3年)をしたりしてるので偽物でない限り
信頼できるのではないかと思いました。



値段はH4で14000円、H7で12000円ほどでした。
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あともう一点質問なんですが
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回答よろしくお願いします。

コンパクトカー(H4)と大型バイク(H7下向き限定)でHIDに変えたいと思っています。
HIDの事がさっぱりわからなかったので検索してみると
ソーラム、ベロフ、PIAA、88ハウスなどヤフオクや通販で見ると・・・
恐ろしく高いですね。


他にないか検索しているとバイク関連の掲示板で
オスラムというメーカーがお勧めとして挙がっていました。
ドイツのメーカーで日本でも三菱と色々やっているみたいでキチンとしたメーカーのようです。
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並行...続きを読む

Aベストアンサー

HIDバルブはフィリプスが良い、
買うなら55WHIDバルブだよ、
ケビン数は6000K以下でなければ車検通らない、
明るいのは4300Kとか4500Kだよ6000Kは白だけど青みの有る白でHIDバルブ付けてるのが分かるし けして暗くはない、
俺の軽カ-はナノテク2バラストとフィリプスのスライド切り替えHIDバルブ 6000Kなのだ 悪くは無い俺は気に入ってる、 

 http://item.rakuten.co.jp/hikari-ya/r00011/
 
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Q車検について(民間工場で車検を通す場合)

2年前に新車で買ったバイクの初めての車検がもうじきあり、
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じゃあ質問するなよって思われてしまいそうですが、
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Aベストアンサー

民間車検場でも十分安心ですよ。

moppy29さんだって生活かかっているのでしょう
から(失礼)バイク屋に遠慮することないと思い
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俺もなじみのバイク屋ありますが、タイヤ交換
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それに車検って車検通してから2年間故障無し
を保証しているのではなく、現時点で不具合が
ないかのチェックだけですから、どこで受けて
も結果は同じだと思っています。

なじみのバイク屋とつきあいとはいっても
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んよね。バイク屋だって生活かかっています
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バイク屋にそんなに遠慮することないと思い
ます。

Q3000ケルビン!!のHID お勧めメーカーは?

ランエボ4(CN9A)に乗っています。
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y○hooオークションで検索した所…「アポロン」や「ヘリオス」というメーカーからは販売されているようでした。
セルシオやクラウンに装備されている純正フォグのような「真っ黄色」が好みです。

そこで、
(1)、より黄色くて、明るさも申し分のないお勧めメーカー(もちろん品質面も)はどこでしょうか?。
(2)、もしフォグをHIDにしてもレンズカットによりあまり効果が発揮できない可能性はありますか?

どなたか黄色のHIDを入れた経験のある方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

ランサーエボリューションIVCN9Aは、最もかっこ良いランサー(IIIもですが)なのですから、純正の状態を、そのままで、というのがかっこ良かったりしますが、

やはり変えたいのですね?

白いヘッドライト(最近のHID)は非常に安っぽく見えますが、黄色いフォグライトなら、まあかっこ良いでしょうね。
(頭良さそうですし)←「黄色は安全運転に貢献する」ということを知っているという意味で。



まず知ってほしいことは、CN9Aのバンパーに付いているフォグライトは、飾りですよね。外から見て光っていれば、それで良いものです。
(http://www.raybrig.gr.jp/bulbsearch/bulb_result.cgi?maker=5&category=%A5%E9%A5%F3%A5%B5%A1%BC&grade=3585)
55W の H3 ですので、{(http://www.lighting.philips.co.jp/jp/products/auto/bulbsearch/index.html?reloaded=1)←こちらPhilipsで調べても 55W の H3 ですね。}

(http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/04_bulb/13_plasma_ion_yellow/index.html)
PIAA PLASMA ION YELLOW [H-120] H3 12V 55W 85Wクラス 2500K
や、
(http://www.carmate.co.jp/gigalux/shiyou.html#08)
CAR MATE GIGALUX [BT305] H3 12V 55W 110Wクラス 2900K(http://www.carmate.co.jp/gigalux/lineup.html)
または、
(http://www.nissei-polarg.co.jp/lineup/bulb/pureyellow.html)
日星 POLARG [P0782Y] H3 12V 55W 明るさ30%UP ピュアイエロー

などを付ければ良いのではないでしょうか。
飾りですので、外から見てフォグライトは黄色く光ります。


レンズはガラス製 / リフレクターは金属製ですが、この純正のフォグライトは、見た目はとても大きいですが、非常に小さい(薄っぺらい)ので、消費電力 55W 以上のバルブは使わないほうがよいでしょう。
使わないほうがよい例:(http://www.ipf.co.jp/catalog/halogen_X.html)X33:H3-12V65Wイエロー

PIAA は、消費電力 55W 85Wクラスの明るさ
GIGALUX は、消費電力 55W 110Wクラスの明るさ。
POLARG は、消費電力 55W 明るさ30%UP。
ですので、運転席からの明るさも、若干良くなるのではないでしょうかね。

ただし、やはり純正フォグライトは飾りですので、CN9Aのものも飾りです。


さて、もし H3 のバルブを交換する場合、CN9Aの場合、フロントバンパーを外さなければなりません。
全てのボルト類を外した後で、フロントバンパーを外します。
この時、フロントバンパーが外れにくいようなのですが、バンパーを少し上に持ち上げ気味にしてやると簡単に外れるようです。
フォグライトは、バンパーフェイス側に付いています。完全に引っぱる前に、カプラーを外して下さい。
(http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d65395183)←写真、すぐ消えてしまうと思いますので、画像だけでも保存して下さい。

純正のPIAAのフォグライト(新車時から付いているもの)を使う場合、H3 55W 汎用高効率ハロゲンバルブを使うことまでにしておいたほうが良いようです。
もともと飾り用に設計されたレンズカットですので、明るくしたところで重要なところを照らす訳ではありませんし、重要なところを照らすように加工してしまうと、対向車に迷惑で非常に危険です。
目潰し食らった対向車が貴殿の車に突っ込んでくるかもしれません。
よって、HIDを純正フォグライトに組み込むことは考えなくても良いと思います。


どうせ飾りですので、トミーの車(http://www.mitsubishi-motors.com/corporate/museum/motorsports/j/90s_j/evo4.htm)の様にしてしまってはどうですか?
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97montecarlo/4l1.html)
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97montecarlo/lancer.html)
RSエボリューションIV用のカバーをディーラーで注文すれば良い訳ですね。(※厳密にはトミーの車はこれと全く同じカバーではありません)
これもまたかっこ良いですよ。
CN9Aのフォグライトなんて、運転には完全に不要のものですよね。
事実、エボリューション1~9、TME、含めて10のエボリューション中、フォグライトが標準で付いてしまっているものはEvo.4とEvo.5とEvo.8とEvo.9のみです。
その他は、フォグライトは全てオプションです。
(厳密にはセダンGTやセダンGT-Aなども有り、RSやワゴンは含めずにも14のセダンエボリューションがあるともいえますが、Evo.1/2/3/6/6TME/7 は、標準車にフォグライトは付いていません。フォグライトはオプションです。)
CN9AのPIAAは、新品で買うと10万円もするものですので、付けておいても良いでしょうが、運転のために明るくするためのものではありません。(かっこ良くするための飾りです。)

CN9A純正PIAAは、当時から、[小さい(薄っぺらい)ので、フォグライトとしての性能は期待できない。]という点と、[ガラス製ですので、低い位置に付いていることと相まって、小石などで割れやすい。]という点の2点はよく知られています。



さて、では、運転時用に明るくする方法は?と思うかもしれません。

まさか、ヘッドライトにHIDを入れる訳にもいきません。

ハロゲンバルブからHIDに替える場合は、汎用品HIDといいまして、普通の電球を外して、そこにHIDを入れて使うタイプのものが カー用品店には売っていますが、これには手を出さない方が無難です。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1673034)の No.4 の下の方、ヘッドライトのリフレクター(反射板)がHIDから出る紫外線で焼けるといったトラブルが出る車もあります。リフレクターが焼けてしまいますと、ヘッドライトは本当に暗くなってしまいます。

焼けるかどうかは、やってみませんと分かりませんので、汎用品HIDメーカーが実験でもしてくれてあり、そのデータで大丈夫と太鼓判を押されない限り、汎用品HIDには手を出さない方がよいです。


ハイワッテージバルブ (消費電力の高いもの。または、60W/55W高効率バルブ。) の採用も、CN9Aの場合、樹脂レンズ/樹脂リフレクター ですので、全くお勧めできません。
これも(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1673034)の No.4


実は、ヘッドライトに関しては、いろいろと記載したいこともあるのですが、以前記載したものが有りますので、そちらをぜひ、ご覧下さい。
☆☆(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2327321)の No.9 と No.11
夜間のドライブのために、これからライトについて詳しく調べようとされる前にお読み頂きますと、きっとお役に立つと思います。


また、フォグライトのバルブ探しなどに、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2153629)の No.3





最後に、
単純に知識としてのみ、聞いて頂きたいのですが、

「国際的にも本格的なラリー車CN9Aのフォグライトは、飾りなのか??」 と、疑問に持たれていることと思います。

実は、国際的なラリーでは、この頃のランサーでしたら、4ポッドの大型のものをボンネットに付けていました。
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97montecarlo/evoIV.html)
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97rac/l3p.html)

また、4ポッドを付けないまでも、という場合でも、補助ライトの、位置のみは同じですが、大きさから全て違うものが付いています。
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97australia/l1ss1.html)
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97rac/l11.html)



実は、国内でラリーをやる人で知らない人はいない、A.P.Rally(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/a_p_rally.html)というブランドがあるのですが、
(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/200lump_unit.html)などをご覧頂きますと、
(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/compeharness.html)ハーネスから交換することで、
怖い位に明るくなりそうですよね。
黄色にしたい訳ですから、H4 や H3 、「どのバルブだろうが選び放題」という訳です。

ただし、当方は、「これが車検が取れるもの(公道で使えるもの)であるのか?」は知りません。
仮に公道で問題なく合法的に使用可能であったとしても、対向車の目潰しをしてしまって危険だと思いますので、公道で使いたい ということでしたら、全くお勧めできません。
が、
「あれこれ探して結局どこかのHIDを」と時間を使う位なら、ご質問者様のお時間のためにお教えしています。

これ→(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/coution.html)を、
それほど長い文章ではありませんので、全文お読み下さい。
特に「合法、違法に関わらず、対向車を発見しましたら消灯してください。対向車がお客様のランプの光によって事故を起こした場合は、お客様は法律により損害賠償をしなければならなくなります。」
の部分、
対向車が来る前に事前に(発見した時点ですぐ)消灯しなければなりませんので、基本的に公道での出番は全くなさそうですね。

また、
CN9Aに付けた場合、フロントバンパーよりも前につき出るのですが、当方、車検のことには特には詳しくないため、何かの変更手続きが必要なのかどうかも分かりません。
この2点
・明るさ的に、対向車のいない公道での点灯は合法か?/車検は大丈夫か?
・フロントバンパーより どの程度つき出すか?/車検は大丈夫か?
については、専門家に聞いて下さい。

どの専門家に聞くのがいいか?が悩みますよね。
聞く前にもう一度言いますが、
・フォグライトは飾りですので、これ以上明るくする必要はありません。
・もし補助ライトを明るくしてしまいますと、対向車(前走車含む)がいる場合は必ず消灯しなくてはなりません。

それでもどうしても付けたい場合のみ、「車検がOKなら買う」と決めてから、注文するショップに問い合わせて聞いて下さい。

お勧めのショップですね?

通販もやっている キタモト さんが良いでしょうね。とても親切なお店ですし。

技術力も有りますし、専門家です。ラリーをやっている人で知らない人はいないショップです。

(http://www.kitamoto-web.com/)
ヤフーストアーにも出店されています。
(http://business.yahoo.co.jp/store/auctions/cases/0017.html)
CN9A用 A.P.Rally
(http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c102382567?u=flatout_evo45)H4
(http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c108382634?u=flatout_evo45)H3
(http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c114652935?u=flatout_evo45)ハーネス
(http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsearch?desc=AP%A5%E9%A5%EA%A1%BC&sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=flatout_evo45)より



----------------------------------------------------------------------------------------------------
ところで(健康の話題になってしまって申し訳ありませんが)、まだお若いかたなのですよね?

加齢で目の具合がよくないのでしたら、ライトも何らかの対策を考えたほうがよいですが、
まだそういう訳でもないのでしたら、夜間は純正のハロゲンヘッドライトの使用で、ナイトビジョンに頼る運転方法が良いと思います。

純正のヘッドライトアッセンブリーを左右とも新品にしてしまっても、結構明るくなります。

これ(新品ヘッドライトアッセンブリー)に市販のハーネス(ヘッドライトの配線)を敷き直すだけで、明るさは新車同等に復活します。

上記A.P.Rallyのハーネス(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/compeharness.html)(樹脂ヘッドライトが溶けますので、バルブは60W/55W使用。)でも明るくなるでしょうね。

また、

ニュージーランドには、CN9A用のガラス製の三菱純正輸出仕様ヘッドライトアッセンブリーがあります。ニュージーランドは日本と同じ左側通行の国ですので、ヘッドライトのカットも同じ向きです。ガラス製ですので、もしかしますと、60W/55W高効率バルブ、または、消費電力の高いバルブ(85W/80W)?も使えるかもしれません。
このガラス製の純正ヘッドライトアッセンブリーと、(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/compeharness.html)の組み合わせが、最も現実的なCN9Aの公道用ライトを明るくする方法かもしれませんね。
※この場合も、ニュージーランドのガラス製ヘッドライトアッセンブリーが熱に強いかどうかは分かりません(「日本向けの樹脂製品よりは多少強いであろう」という期待だけです。)。よって、やはり停止時はこまめにライトは消したいですよね。そのような時は、PIAA LR-27 (http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/04_bulb/index_dc_dc_main.html)も付けておくと良いですね。
また、オルタネーター(発電機)が容量不足になってしまう場合は、[RA348832N1]大容量タイプ(125A)(http://www.poweraxel.com/ralliart/catalogue/pdf/evo4_list.pdf)というものも有りますが、金額的には、かなり“よい”値段です。

とりあえず、「これで」と決めるのでしたら、

・ニュージーランドのガラス製の純正ヘッドライトアッセンブリー
・A.P.Rallyのハーネス(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/compeharness.html)
の組み合わせがお勧めですが、

・ニュージーランドのガラス製の純正ヘッドライトは日本の車検対応か?
・このガラス製のヘッドライトアッセンブリーは、どの程度のバルブまでは使えるか?
などは、専門家、注文するショップに問い合わせて聞いて下さい。

お勧めのショップですね?

STREETLIFE さんが良いでしょうね。
(http://www.streetlife.co.jp/)(http://www.streetlife.co.jp/c.profile.html)
このショップは、ニュージーランドで国際ラリーをやっています、ニュージーランドでラリーに出場する日本人で、知らない人はいないほどの専門家です。
NZから取り寄せるわけですので、注文から到着までの時間はかかると思いますが、相談してみて下さい。通常の取り扱い商品とは違いますので、かなり割高になるとは思いますが、「誰か身近でこれからNZに行く人いないかな~」 / 「自分で行っちゃおうかな~」なんて考えてるよりかは、安くて簡単だと思います。

「ランサーエボ4と全く同じ形で、現地仕様1997年式までのランサーセダンのもので、“ガラス製”レンズのもの。」
「新品」

ということはしっかり確認して注文して下さい。
代替品で日本と同じく今は樹脂製になっているかもしれませんので、「ガラスのものを入手することが目的」であることをしっかり伝えて、ここをしっかり確認してもらって現地で注文して頂けるようにしてもらうとよいでしょうね。

ヤフー店(http://store.yahoo.co.jp/streetlife/)も有りますので、お取り寄せができるのなら、全国どこでも送ってくれると思います。


お住まいの地域によっては、ハイビームだけが、かなり明るくなれば便利な地域もありますよね(対向車の少ない地域など)。
(http://www.sigma-speed.co.jp/index2.html)
(http://www.sigma-speed.co.jp/d_up/cn9.pdf)
もしこれ↑がハイビーム時は4灯同時点灯するタイプでしたら、ハイビームは明るくなりますよね。
または、これはHID対応(紫外線に焼けないタイプ)でしょうかね?
当方も詳しくは知りませんので、これがよい場合は、このショップにお問い合わせ下さい。


または、
金額的には全くお勧めではありませんが、
フロントバンパーのグリル部を切ってしまって、ボンネットも替えてしまう気になれば、
これ→(http://www.cibie.com/Page/CIBIE_HID/EVO.htm)も使えます。
ロービームはHIDです。D2Sですので、PIAA HH87
(http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/02_hid/02_jyunsei_bulb/07_p_ion_yellow/index.html)も使えます。
ボンネットを交換する必要がありますし、バンパー加工もしなければなりませんので、どこまで綺麗に仕上げるかが悩みますが、
やはりこういった専用に設計されたものであれば明るくても対向車にはまぶしくならずに、安全です。


まとめますと、
当方としてのお勧めは、ヘッドライトを何らかの方法で正常進化させることはお勧めですが、
フォグライトを強化させることはお勧めではありません。

理由
・CN9A純正フォグライトのレンズのまま、カンデラ数(光の強さ)を上げるべきではない。(危険なため)
・そもそも補助ライトは、いかなる補助ライトであっても対向車がある場合は点灯させるべきではない。(純正の飾りフォグライトは除く)
・純正ヘッドライトのロービームであれば、上向きの光がしっかりカットされているので、多少カンデラ数を上げても問題はない。
・HIDの紫外線で反射板が焼ける可能性のある純正ヘッドライトに、汎用HIDを入れる行為は、正常進化ではありません。(反射板が焼けてすぐに暗くなる)

ランサーエボリューションIVCN9Aは、最もかっこ良いランサー(IIIもですが)なのですから、純正の状態を、そのままで、というのがかっこ良かったりしますが、

やはり変えたいのですね?

白いヘッドライト(最近のHID)は非常に安っぽく見えますが、黄色いフォグライトなら、まあかっこ良いでしょうね。
(頭良さそうですし)←「黄色は安全運転に貢献する」ということを知っているという意味で。



まず知ってほしいことは、CN9Aのバンパーに付いているフォグライトは、飾りですよね。外から見て光って...続きを読む

Q社外マフラーの車検に必要な書類について

排出ガス試験結果の書類はあるんですが、車検を頼もうとしているバイク屋さんによるとマフラーを装着した車両の写真入りの書類も要るんじゃないか?といわれています
そんな書類マフラー買ったときに入ってなかったんですが写真入りの書類も車検には必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

平成11年排ガス規制適用車のうち、ノーマルでマフラー内に触媒装置がついている車種の場合、社外マフラーをつけた状態の車検では、自動車排出ガス試験成績表(排ガス証)が必要になります。
無い場合は、違法改造とみなされ、車検自体受けられません。
※ノーマルのマフラー内に触媒装置がない車種では必要ありません。
http://bike5677.web.fc2.com/motorcycle-kisei.htm
http://www.nojima-japan.co.jp/nojima_type-sc/nojima_%82%8B%82%89%82%93%82%85%82%89.html

排ガス証は、JATA(日本自動車輸送技術協会)またはVIA(日本車両検査協会)で発行しているものです。

私のリプレイスマフラーは、VIAで検査されたものですが、通し番号の後にページ数が記載されています。
一枚目表に「VIA ******-1/3」、裏に「VIA ******-2/3」、もう一枚に「VIA ******-3/3」と記載れています。
一枚目表が型式や車台番号等、裏が試験結果成績表、二枚目が試験車両の写真となっています。

お手持ちの書類に1/3 2/3 などのページ数を表す文字はありませんか?
あれば、3/3 つまり、3ページ目を紛失していることになります。

バイクメーカーが新規ガス試験をする際は写真は必要とされないようですが、マフラーメーカーか試験する際は「改造車両」となり、写真が必要ですので、試験車両の写真は必ずついているはずです。
http://www.ataj.or.jp/pdf/2irai.pdf
↑マフラーメーカーが試験依頼する際の書類です。

紛失した場合は、マフラーメーカーで再発行してもらえます。
もちろん、実費は取られますけど。

平成11年排ガス規制適用車のうち、ノーマルでマフラー内に触媒装置がついている車種の場合、社外マフラーをつけた状態の車検では、自動車排出ガス試験成績表(排ガス証)が必要になります。
無い場合は、違法改造とみなされ、車検自体受けられません。
※ノーマルのマフラー内に触媒装置がない車種では必要ありません。
http://bike5677.web.fc2.com/motorcycle-kisei.htm
http://www.nojima-japan.co.jp/nojima_type-sc/nojima_%82%8B%82%89%82%93%82%85%82%89.html

排ガス証は、JATA(日本自動車輸送技術協会)また...続きを読む

Qメーカー純正HIDの耐久性。

メーカー純正HIDの耐久性。
トヨタの車平成15年1800cc現在走行距離93000弱ですが新車で購入してからライトの玉切れがありません。所有してから7年経過しましたがいつ玉切れになるか不安です。

車の使い方にもよりけりですが末期症状のHIDってどんな風になりますか?

夜間に車に乗っても普通に明るくみえるので詳しい方是非アドバイスしてください。

Aベストアンサー

私が以前乗っていた、97年式の初期のHIDが搭載されていた車でも、7年10万キロで手放すまで問題なく点灯していました。

HIDは原理的に玉切れは発生しませんが、経年で光量が低下していきます。
色がピンクっぽい、赤っぽい症状が出てきたら、あるいは光量低下を感じた時が寿命と判断すればよいでしょう。

Q社外ライトユニットの車検非対応について

ネットなどでライトユニットが数千円で売られていますが、安いものは大抵「車検に対応していません」と明記されています。
これは、光軸的にNG、万が一車検に通らなくても責任を取れません、のどちらの理由なのでしょうか?
(それともその他の理由?)

Aベストアンサー

保安基準で定められている光色、光量、光の向き、配光特性など、考慮なんてしていません。
なので、車検などには適合しません。つまり違法改造部品です。というだけの話です。

そこまで考えて作っていないので、車検に通るかも判りません。光軸も、あわせて作っていません。と言う事でしょう。

Q原付用HIDのメーカー

原付(ホンダスーパーディオ)に乗ってますが、
サンヨーテクニカ以外のメーカーから、
原付スクータ用のHIDを出してる
メーカーはあるでしょうか、ないでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

今はまだないですね M&Hマツシマは今年4月?発売する予定だったけど延長してまだ販売してません・・・。 それとサンヨーテクニカは自分買いましたけど2ヶ月に前にバルブが走行中切れてヒヤッとしました でメーカーに返品して新しいのをもらいましたけど また夜走行中切れたらやだのでハロゲンバルブで走行してます まあ原付にはハロゲンバルブでいいと思います

Qバイク車検に通るか?

ハンドル交換をしました。
フルカウルssのバイクで、セパレートハンドルからバーハンドルに
交換しました。

車検証の幅の数値がセパハンのとき690mmです。
バーハンにして700mmになりました


高さは、カウルの一番高いところなので変わらないと思うのですが。
長さは、変更ありません。


この場合、構造変更車検葉受けなくてもいいと思いますが、
次の車検もバーハンの状態で通るのでしょうか?

何かてつずきが必要なのでしょうか?


また任意保険会社などに連絡などしないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>>この場合、構造変更車検葉受けなくてもいいと思いますが
操作に支障が無ければそのままで問題有りません。


>>次の車検もバーハンの状態で通るのでしょうか?
検査官もプロですから、ハンドルの形状が変更されているのは見た目で分かるでしょう。その為、その場でメジャーを当てて計測、車検証の寸法と比較する事と思われます。この際、10ミリ程度の違いで、ハンドル操作に干渉等の支障が無いという事なら、そのまま通る可能性があります。


>>何かてつずきが必要なのでしょうか?
当然ながら、検査官次第で不合格となる場合も予想されます。その場合でも、一度ラインを通してから(全てのスタンプを受ける)別途、構造変更の書類を用意すれば大丈夫です。その場で対応可能です。
※この場合は、車検証の車体寸法が変わるだけです。

>>また任意保険会社などに連絡などしないといけないのでしょうか?
車検証の記載に変更が無ければ、必要有りません。
記載変更があった場合でも、寸法だけなら問題ないと思いますが、契約会社によっては、車検証の写しを要求される可能性もあります。一応、問い合わせた方が無難ですね。


多分、何の対応もしないで済むと思いますけどね。

>>この場合、構造変更車検葉受けなくてもいいと思いますが
操作に支障が無ければそのままで問題有りません。


>>次の車検もバーハンの状態で通るのでしょうか?
検査官もプロですから、ハンドルの形状が変更されているのは見た目で分かるでしょう。その為、その場でメジャーを当てて計測、車検証の寸法と比較する事と思われます。この際、10ミリ程度の違いで、ハンドル操作に干渉等の支障が無いという事なら、そのまま通る可能性があります。


>>何かてつずきが必要なのでしょうか?
当然ながら、検査官次第で...続きを読む


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