プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。
 こちら北海道のすごい田舎なんですが、小生♂50歳ですが、かつて一度だけ恋人がいたことがあるんですが、高校入試で500点中200点も取れないでも入れるような高校卒の女の子で、いわゆる「ヤンキー」で、ちなみにスレンダーで逝けちゃう女の子だったのですが(?)、腕になんかやけどの跡がある。
 それで聴いたら、「あ、根性焼き」とか言っていたのですが、ヤンキーというか不良仲間で虚勢を張って、腕に煙草を押しつけてわざとやけどするような風習があるようだ。

 それで、なにかリストカットとかアームカットの話などもありますが、こういう「根性焼き」みたいな話の方が本当は多いのかなーと思って、質問させていただきたいんですが、いったいどういう心理なんですかね?

 ちなみに、精神科でいろいろ見聞しましたが、リストカットしている人は一人も会ったことがありません。アームカットをしている知的障害の青年には会ったことがありますが。
 あと、彼女の「根性焼き」ですね。

 日本のアンダーグラウンド文化?を考えるためにもヤンキーの文化とか考えたいんですが。
 どうでもいいんですが、その恋人、超良かったです。(ばきっ)

A 回答 (3件)

 回答致します


貴方のプロファイルを拝見致しましたが
非常な自己顕示欲の持ち主の様にお見受け致しました
別にそれ自体は悪い事ではありませんが
貴方が自己表現や自己認識の手段として
客観的に表明している事柄から受ける印象を基に
見解を表明しておきます
ところで
貴方にとっての女性や貴方にとっての人生と言うものは
貴方の価値の形成上の何らかの偶発的な
あるいは作為的な作用が無くてはならないのではないかと
考えられます
貴方の人生に関わったその女性は
根性焼きがあったと言う事で しかもその事実は余り貴方は知らないと言う事ですね
私の姉の手首には沢山ありました
普通の美形の男好きする女でしたが
たったそれだけの事ですが
貴方の非常にセンシティブな自意識から
客体視するものへの高い認識作用が見受けられますが
それはそれでしょうね
関連付けられる事柄ばかりとは言えません
私の姉も 自殺願望や自虐的センスの持ち主ではありませんが
ヤンキー気取りの女でした
なんでも関連付けられると言う事はないかと思います
それはそれ 之は之
と言う事ではないかと思います

この回答への補足

 形而上学的?ご意見ありがとうございました!
 今一?

補足日時:2012/04/23 13:38
    • good
    • 0

超良かったのですか.....うらやましいです。



一個人としての意見ですが、

根性焼きとリストカットはまったく違うと思います。

根性焼きはあなたの世代では、現在のやくざの指詰め的な要素があったり、根性論の多いヤンキー根性上限、試験的要素があったといいます。

最近はあまりしないと思いますが10数年前ではほぼ完全に若気の至りのようなものです。

それをするのがカッコイイ。俺、根性焼きしてるんだぜ!という感じです。

若い頃は今では考えられない、はずかしいことがカッコイイと思っていたことはありませんか?

意味は年代によって少しずつ変わってきますね。

リストカットも流行のような要素があると思っています。

自己表現・自虐・寂しさの表れなどイロイロは背景はあるでしょうが、

リストカットが話題になっており、脳い記憶ができあがり、なにかあったときにしてみようかなと思うのではないでしょうか。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
 まあ、煙草文化も変わりましたね。
 彼女14歳年下で少女の時に僕にマジ恋しちゃっていたので超かなりよかったんですよねー。
 脱兎のごとく去っちゃいましたけどねー。
 声なき声?を後世に残すために小説まで書いてホームページで発表しちゃいました。
 おかげさまで。なはは。(意味不明)

 

補足日時:2012/04/23 13:37
    • good
    • 0

いまいち何がいいたいのかがわかりませんが…



リストカットと根性焼きは全く違うと思います

心理学的にはどうか知りませんが

リストカットは誰かにかまってほしかったり心配してもらいたかったり自分を傷つける事で存在価値を確認していたりするものではないですか?

根性焼きは痛い事でも私はできますよ~とか、普通、人が躊躇するような事できるからカッコイイでしょ?

みたいな強さ自慢だと思います

他人にされた場合は別ですが

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
 質問したことにより、かえって自分でも混乱してしまったのですが、「情報弱者」で「根性焼き」とかしているケースもあるかなー、とかなんかアバウトな認識しか出来ませんで、後ほどまた書きます。

補足日時:2012/04/23 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 地元の北海道の田舎で測量助手の仕事をしていたら、測量士が「不良は働かないけど、ヤンキーは働くね」みたいなことを言っていたんですが、都会の校内暴力とか、不登校などとまた違う文化もあったのかもしれませんね。
 北海道は沖縄と並んで、高卒者就職率が低いです。まあ、「家事手伝い」の女の子とか多いです。
 そういうなかで「ヤンキー」をやるというのも何かしら都会と違った意味もあったのかもしれません。
 ほんと、厳しくてタフな北海道です。
 よくわからないのですが、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!