電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いくつか質問がありましたが、うちのケースについて。
長々書いてますが、状況確認にまず読んでください。

娘が就職してそろそろ初任給がいただける時期が近づき
お返しを考えておきなさいよ、といっていたのですが
本人はそれを考えると憂鬱、といって考えるのをあきらめています。

考え方が古いかもしれませんが
就職して自分で給料をかせぐようになるのだから(まだもらってないけど)
今までお世話になった人にお世話になった分のお返しをするのは当然、
と(親子とも)思っていたのに、予想以上の金額の「就職祝い」をもらいました。

お世話になったことではなく、就職祝いのお返しになってしまう、と悩んでいるのですが
その就職祝いがなんと8万とか10万とか(もちろん円)なので
お返しはどの程度のものを考えればいいか見当がつきません。

もともとの予定では離れてすんでいる祖父母(一番お世話になっている)には
記念になるような1-2万円(地下鉄の広告に
「親へのプレゼントの金額」として書いてあった)程度のもの。
ずっと毎年誕生日祝や成人式などの機会にはお金を送ってくれていた
私の叔母にはそばが好きなのでペアの箸とか何かそういうもの。
叔母(本人の)はくま好きなのでぬいぐるみなどのグッズ。
などといろいろ考えていたのに、10万円ですよ!
どうしましょう。

本人の初任給はみえているし、自宅にいるので生活費もたいしてかからないので
就職祝いを半分返す、ということになるのでしょうが、
なんだかそれもすっきりしません。

もともと初任給から「今までお世話になりました」という意味で
ちょっとしたもの、というつもりだったのが、急に金額が大きくなり
他の方の質問を調べまくったのですが
「何か」みたいなものや、「みんなでお寿司」みたいな感じが多く
漠然として回答になっていないか、お寿司をみんなでは無理だし
(何より日程調整が無理)。
日にちはせまるし・・・。

それよりもっと私として切実にどうしたものか、と思っているのは
その前に甥っ子が就職したときには何もあげていない!
むしろ向こうから何か言ってくるものと思っていたくらいなので
「あそこで働いているよ」みたいな話を身内から聞き
なんじゃそりゃ?という気分です。

そういう身内には「遅くなったけど」と本人に会ったときに
就職祝いの「お金」を渡して、こちらからは「お祝いありがとう」
でいいのかしら、といやみに考えてしまいます。

ゴールデンウィークくらいにお世話になったお返しを持って挨拶に
と考えていたのですが、

1 予定通り、お世話になったお返しだけでいいか
2 その場合どんなものがいいか、具体案
3 就職祝いのお返し、という考えは必要か
4 甥っ子の就職祝いもどさくさに持っていったほうがいいか

何か買いに行くなら今週末には行かないといけないので
至急よいアドバイスを期待しています。

A 回答 (3件)

子供への入学や就職の祝いのお返しって、半返し・・・というよりは、貰った相手の子供が同じ状況の時に同じ金額を、と私の地域では考えています。

(なので、祖父母などの場合は気持ち程度のお茶やお菓子など日持ちのするものに、手紙を添えて渡す)

甥っ子さんが就職した時に何もされていないそうですが、向こうから言ってくるよ、って祝いの催促のようで言いにくいのでは? 普通は、就職どうなの?と少し水を差して様子を伺わないと。貰ったのであれば、遅くなったけど、と渡した方が良いように思います。渡していなくてもくれる、いい親戚の方だと思いますので、嫌味とはとらないと思いますよ。

就職したから、と周囲では親や祖父母へ食事を御馳走する人もいましたし、違う地域で就職したらその地域の名産品を贈ったりとさまざまでした。けど、皆気持ち程度でしたよ^^

ちょっと高価な箸などは自分で買わないですし、素敵だと思いますし、クマがお好きならクマグッズも喜んでくれるはず。

こういった姪や孫からのプレゼントって、「気持ち」が嬉しいものですから、金額はそんなに関係ないですよ。入社したてって、色々お金かかります。洋服や靴、鞄、付き合いで飲み会などもでてきますから、無理のない範囲でいいと思います。

家族が多いなら果物も良いですが、昔大きな箱で果物貰ったことありますが食べきれずに近所にあげたことがありますので、人数や日持ちは考えた方がいいです。(2人暮らしなのに1週間しか日持ちしないお饅頭が20個とかあっても困りますよね・・・子供の頃は近所のおばあちゃんがそういったのをくれるので嬉しかったけど)

相手の地域にない、おしゃれな日持ちする焼き菓子などもいいのでは? 年配の人なら、今の時期は新茶が出ていますので、新茶も喜ばれるかと。(結構いいお値段します。地元の百貨店で100gが2100円でした・・自宅用にはなかなか買えません。試飲させていただいたけどおいしかったです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。こちらだけ持っていって、あちらは無視
というのはへんなので、そちらも考えます。

お茶とお菓子の詰め合わせにしようかという案がでました。
お茶もよいものは普段買わないですしね。
日持ちはポイントかもしれません。

もう少し(あと少し)考えてみます(考えさせます)。

お返しの事については、相手の方に失礼の無いようにやはり気を遣ってしまいますよね。

多額のお祝い金に関しては、半返しの必要はないと思います。(贈る側はお返しの事など考えてないかと思います。)

親としてのきちんとお返しをしないと…と、いう気持ちはわかりますが、
ここは本人に任せる方が良いと思いますよ。

うちの場合ですが、
娘が就職した時、私はきちんとお返しをするように話して私はノータッチでした。
すると、夏頃になって、お祝いをくださった方々に就職先の産地の果物を贈ったようで、かなり喜んでいただけたようです。
娘は、県外で自活を始めたのでお返しの時期も遅れてしまいましたが、その事がかえって軌道に乗ったと理解してもらえたようでした。
お返しの品については、茶碗や箸などの家にありふれてる家庭用品とかよりも季節の食材や果物や、今からだと新茶(年配者へ)、
またはお取り寄せグルメとかのほうが良いようなきもしますす。
若者は簡単にネットでできそうですよね。

社会人としての礼儀を教える意味で、
憂鬱で面倒でも娘さんが自分でお返しできるように、長い目でみてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地元のものといっても同じ市内なのでどうしようか
といっていたら、仕事先の近くに有名なお菓子屋さんがあるというので
そこの詰め合わせにしたらどうか、という案が出ました。

職場の近くにはいいお店もあるのよ、という意味でいいかも、という気になりました。

もう少し(あと少し)考えてみます(考えさせます)。

就職祝いにそんなに大金をあげたりもらったりするのですねぇ。

あげた側からは「お給料、きっと少ないんでしょう。今後の生活の足しにしてね」という気持ちが含まれているのではないでしょうか。
自宅から通うにしても、「就職したら、つきあいの幅も広がるし、いろいろお金かかるでしょ」と思います。
私も妹の家族に「○○祝」をあげるときは、相場より必ず多めにしてますが、「なにかの足しにして」という意味合いがあります。お金に困ってはいないと分かっていても、心配してついあげてしまいます。

昨今の新聞記事を読んでいれば誰だって、就職したとはいっても、生活していけるほどもらっていないのでは?と心配していると思います。
それなのに、たいそうな「お返し」をしてしまったら、「こんなもの返せるほどのお給料をもらってます」ということになり、生意気に見えてしまったりするのではないでしょうか。
お祝いのお返しって難しいですけど、就職祝いに限っては、もらった額が多くても少なくても本当に「ささやかな」ものでよいと思います。
「生活の足しにして」という気持ちを入れて送った側は、そもそもお返しなど期待していません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

そうですね、半返し、と考えるととんでもない金額になるので
もらった額にこだわらずに渡したほうがいいんでしょうね。
「生意気に見える」そうかもしれません。
親も「うちは余裕よ」といっているように見えたらいやみですね。

で、何かアイデアは?

結婚祝みたいだけど、私の祖父母にはふたりで元気で、という意味で
湯飲みや茶碗などのペアモノを考えているのですが
夫の義父がなくなっているので義母にはどうしようかが
一番の悩みで、さらに義兄・義姉にはどうしようか・・・。

アイデアをお待ちしています。