いちばん失敗した人決定戦

こんにちは、20代、教師をやっております。女性です。
しばらく前に、8歳の生徒さんから金魚を一匹頂きました。

「せんせぇ、僕と暫くあえないから、寂しくないように、金魚あげるね!」

にこっ。

あまりに爽やかな笑顔と心温まる気配りに、思わず涙がこぼれかけたのですが、
私、実はうまれてから生き物を一度も飼った事がありません。

ペットを飼っても自分より早く死んでしまう。
貧弱な生き物をずぼらな自分が飼える気がしない。
というか、面倒くさいし、世話したくないし、死体処理が怖い。

という理由などです。
…が、頂いてしまったからには仕方ありませんので、日々えさをやり、
一週間に一度の水飼えも欠かさずにしてきました。

頂いたのはベタスと言われる闘魚の種類で、世話も難しくなく、一匹だけ
水槽で泳がせていればいいらしいんですが。(仲間を入れると喧嘩するらしいので。)

このベタス。怠け者なのか…あまり、動きません。
気がつくと、ぷっかー…っと水槽で奇妙な形で浮かんでいるので、私は

「死んだか!?死んだのか!?」

と落ち着きません。で、揺らすと、ぴっくーんっと動き始めるのですが、
怖いです。そんな金魚の死体ごっこに日々脅かされながら、既に1年半がたちました。

調べたところでは、そろそろ、金魚の寿命が尽きるころだと思います。
わたしはまだ彼の死体ごっこに慣れません。
金魚って死にやすいペットだと思うのですが、死んで私を楽にさせて欲しいと思いながら、
死んでいるような姿を見るとドキリと心配で心配で、たまらなくなります。

日々まな板の上で魚を捌いているのになぜ!!…と葛藤してしまいます。
金魚を飼っている方は、どういう風にこんなか弱い生き物と向き合っているのでしょうか。
アドバイス下さい。

A 回答 (4件)

> 金魚を飼っている方は、どういう風にこんなか弱い生き物と向き合っているのでしょうか。


・一つの生命体として扱っています。
何かの縁で、私と共に生活することになった(生きることになった)、一つの命です。
大切に、平均的な寿命以上は生きて貰えるよう世話をするだけ。

インコならば、インコの飼育環境。
猫ならば、猫のための飼育環境。
魚ならば、魚に合った飼育環境を準備するだけです。

> このベタス。怠け者なのか…あまり、動きません。
> 気がつくと、ぷっかー…っと水槽で奇妙な形で浮かんでいるので、私は
>
> 「死んだか!?死んだのか!?」
>
> と落ち着きません。で、揺らすと、ぴっくーんっと動き始めるのですが、
> 怖いです。そんな金魚の死体ごっこに日々脅かされながら、既に1年半がたちました。
・ベタは、もともと、水たまりのような、ほとんど水流のない場所で生きています。
水流のない場所は、酸欠になりやすい環境です。
そのような場所で暮らすベタは、大気中から直接酸素が取り込めるように進化した魚です。

水流のない場所を好むベタは、普段からあまり動かない部類の魚です。
普段から動かない魚を、狭い水槽で飼育すると、より一層、動かなくなります。

「気がつくと、ぷっかー…っと水槽で奇妙な形で浮かんでいるので、」が、意味するところは、現在の飼育環境が狭すぎることをベタは主張しています。
本当は、後、一回り大きな水槽への引っ越しが良いと思います。

ベタ一匹につき・・・
20×20×25cm(約9L)から30×18×24cm(約12L)位の水槽が理想です。

「で、揺らすと、ぴっくーんっと動き始めるのですが、」ですが、揺らす(ショックを与える)のはベタにとっても良くありません。
この場合、ベタのエラ蓋に注目します。
ベタがエラ蓋を静かに動かしていれば、呼吸しているので生きています。
そして、体色を見ます。
魚体が綺麗な発色をしていれば元気な証拠です。
体長を崩すと魚は、体色が薄くなったり悪くなるので分かります。

・人間も、ベタも、像も、樹木も、体を半分に切り、そのまた半分に切り、そのまたまた半分に切り、、、、
都合、80回ほど切り刻むと、炭素や、酸素、窒素、水素などの分子になります。
地球という惑星を構成する成分になるだけです。
生命活動を有する、分子集合体が生物というだけのお話です。
そのように考えると、多少、恐怖心は薄れるのでは無いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご意見ありがとうございます。
水槽ですが、仰っているものぐらいの大きなものです…ので、
動かないというのは、私の主観で、ベタにしては動いているほうなのかもしれません。

ただ、もっとうごうご動く金魚を良く見ているので、うちの子が
動かないように思えるだけなのかもしれません。

エラを見る!という意見は大変貴重でした。
ちょっと怖くなったら注目してみます。せめて浮かぶならもっとまともな姿勢で浮かんでほしいなと思ったり。

具体的な指示ありがとうございます。
とりあえず寿命まっとうさせられるようにがんばります。
…が、とりあえず二度と動物は飼うまい…。

お礼日時:2012/04/24 13:41

金魚とベタは全く違う種です



金魚は十数年生きる場合もありますが、ベタはどんなに良い環境でも種としての寿命は数年です

また、金魚鉢だとあまり良い環境ではないので、金魚もそこまでは長生きできません

金魚は鮒の突然変異を改良したもので、もう野生で生き抜く力はありません
でも、人工的な飼育環境なら、天敵に喰われる心配もなく、餌も常にあり、上手に飼えば種本来の寿命をまっとうできます

鮒のままで野生で生きるのと、金魚として飼われるのとどちらがいいかは人間の価値観ではわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べた所、2年ほどだと書いてありました。
それぐらいの方が個人的に気持ちは楽なんですがね…。

動物の考えは私にはわかりません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 13:35

その金魚の種類はわかりませんが一般的なお祭りなどでとってくるような金魚をうまく育てると10年とか生きます!



寿命が短い金魚なんですかね?

まぁ気持ちの持ちようとしては 教師みたいですし これも一つの勉強だと思う事しかないかもですね…

生き物を育てるのは色々勉強になると思います

それが犬であれ虫であれ同じだと思います

ヒヤヒヤされているようですが少し普段からの金魚チャンに対する気持ちや見方を少し変えるだけで愛情や愛着なんかが生まれていくものだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゅ、10年も生きるんですか!?

いえ、金魚ってずっと金魚鉢にいるじゃないですか…そうすると、10年も
そんな閉じ込められて、なんて哀れな魚生…。

愛着をつけるのが怖いんですよね…だって、死んだら嫌じゃないですか。
なので、なるべく愛情とかそういった情を沸かさないように沸かさないように
義務的に義務的に接しているんですが…。

自分が飼うまで、魚=食料の認識だったので…。
せめて、生きているような活動っぷりを見せてほしい!
浮かび方がいっつも死体じみてて怖いんです!うちのベタ!(涙

お礼日時:2012/04/23 12:30

ベタス? ベタのことですか?



ベタは金魚ではありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ごめんなさい。ベタスって英語の発音がそうなので。
ベタですね。はい、熱帯魚みたいなかんじです。

お礼日時:2012/04/23 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!