街中で見かけて「グッときた人」の思い出

彼女との同棲を考えています。
お互い趣味が多彩なため物が多く、最低でも1LDKを考えています。

1LDKの場合だとLで過ごして1室は寝室の予定です。
私自身、一人で過ごす時間も必要な性格なので
1LDKでその時間を持てるか、経験者の方にアドバイスいただけたると嬉しいです。

A 回答 (4件)

同棲暦3回の私がお答えします(爆


多少の無理で済むのであれば、絶対に2LDKをお薦めします。

一緒に住めば、お互いに今まで見えなかったことも見えてきます。
場合によっては、些細なことで衝突する事も増えるでしょう。

単なる恋人同士だった時は、気が乗らない時や相手に不満を感じる時は会わなければいいだけですが、同棲してしまうと常に顔を合わせていなければなりません。
そうすると、余計に相手にネガティブな印象を抱いていき、ストレスがたまります。

なので、少しでも顔を見なくていいような工夫も必要になります。
そうした時に別々に過ごせる部屋があるとないとでは全然違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩することも想定すると2Lがやはりいいなと感じました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/04/24 12:31

それぞれの部屋が狭くなったとしても、


2LDKの方が間違いなく良いです。

一緒に暮らしていく間、ずっと「仲良く」していられるワケでもありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、ずっと仲良くというわけにはいかないですよね

お礼日時:2012/04/24 12:31

同棲期間 = 結婚して旨くやっていかれるかのお試し期間なのだから、目一杯くっ付いてもやっていかれるか試す意味では、狭くても良いのではないかな? 変に自分の時間を持つために広くする必要はない。

その分、結婚資金に回す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2012/04/24 12:31

1LDKで「一人の時間を確保」は実質無理だと思います。



例えば質問者さんが寝室にこもりたい時は
彼女さんはリビングかキッチンに居ろということですよね?
逆にリビングに一人で居たい時は
彼女さんは寝室から出てくるなということですよね?
いくらなんでも…。

ちなみに、同棲でなく結婚していますが
2LDKに二人で住んでいます。
たいてい一部屋を余らせてしまっていますが、
やはりケンカした時は重宝します(笑)

物が多いなら尚更、2LDKの方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分がひとりになりたい時に相手にこの部屋にいてくれとなってしまいますよね。
今は喧嘩などないですが先々のことを考えると2Lがやはりいいなと感じました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/04/24 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!