アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねじがねじ穴の中で折れてしまいました。
・ねじはM8で深さ40mm程度のものです。
・ねじ穴は深さ40mm程度で貫通しています。
・折れた箇所はだいたい穴の中央あたりです。
・ロックタイトが塗布してあるようです。

ドリルでボルトを破壊しようとしたのですが・・・ドリルの歯の方がイカれてしまいました(技術不足です)

なにかこのボルトを取り去る方法はありませんでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

方法はいくつか有ります。


ドリルでボルトを破壊しようとしたのとドリルの刃がいかれた原因が不明で少し心配です。
普通は破壊ではなく穴を開けるはずで、それなら成功していると思います。
失敗した原因が、ボルトが焼きの入ったボルトの場合は穴あけが困難ですので。

ロックタイトの素性がいまいち不明ですから、完全を期すなら、M8ねじの下穴である6.8mmのドリルで浚ってからM8のタップを通します。

ロックが少し甘きときは、別の方法として残されたボルトの残骸の中心に4.2mm程度の穴を開けてからM5のタップをたててM5のボルトをねじ込み、これを回していくと抜けると思います。
ボルトが途中で折れるとは穴は貫通しても、ねじは途中までかもしれませんね。穴が貫通しているならば、反対の面からした方が良いかもしれません。

折れたためにボルトの頭がないので、雄ねじと雌ねじの面の間に応力はありませんから、もしロックタイトの素性が分かり、これを溶かす溶剤があるならば、つければ簡単に回ります。例えばCRCなどもよいでしょう。

この回答への補足

M8のボルトだったので、中心にクギで穴を少しあけてから3mmのチタンコーティングされたドリルで貫通させてから徐々に穴を大きくしていこうと思っていたのです。
・・・見事に失敗しましたが(泣)

このねじ穴と同じねじ穴がもう一箇所あり、そちらのボルトは腐食していなく簡単に抜けました。
こちらもロックタイト塗布だったのですが、青色(たしか弱いやつ)だったのでよかったです。

明日、6mmのドリルとドリルの歯を研ぎなおす工具を購入してみようかと思います。

補足日時:2004/01/06 20:49
    • good
    • 7

>M8のボルトだったので、中心にクギで穴を少しあけてから3mmのチタンコーティングされたドリルで貫通させてから徐々に穴を大きくしていこうと思っていたのです。


・・・見事に失敗しましたが(泣)

ボルトは12.9のボルトでしょう。
SCMなので、ハイスで加工はできなくはないです。
硬度もHRCで30程度だと思われます。
問題は3mmのドリルで明けようとしたことです。
多分電ドルを使われたでしょうから、ドリルがまっすぐに加工しなかったのでしょう。
M8の下穴は6.8なので、6.8のドリルを出きれば、裏側(ボルトの先端側)から入れて、加工してみてください。その後、タップを入れればさらえが出来ます。
出きれば、電ドルの回転数をあまり早くしない方がいいでしょう。
それと、頻繁に刃に油をつけて、冷却してください。

この回答への補足

明日まず6mmのドリルで穴あけをしてダメなようならば、6.8mmドリルで穴あけしショップでタップ加工してもらおうと思います。
※タップをもっていないので。

ありがとうございました。

補足日時:2004/01/07 02:08
    • good
    • 2

初めにバーナーで焼く(赤くなるくらいまで)


そうすると、ロックタイトが焼けて炭化して効力が下がります。
焼けると、わずかに煙が上がるので分かると思います。
その後で、折れたボルトを抜いた方が良いかも知れません。
    • good
    • 4

ロックタイト付きのM8ですか!


難しいですね。した穴、8.4か、8.5でねじ山を含めて、ボール盤で貫通させる。ヘリサート加工(スプリングの一種)を行う。但し40mmの長さのものは恐らくないと思います。

E-SERT (HELI-SERT) - E-サート(ヘリサート)
ヘリサートをねじ込んで最後に余分のピンを折ります。ヘリサートそのものは安価なものですが、ヘリサートキット(工具)が必要です。

参考URL:http://www.takeda-trade.co.jp/HTMLfiles/goods.fo …

この回答への補足

ねじ穴の部品がかなり大掛かりのものなのでボール盤は無理っぽいです。

補足日時:2004/01/06 20:55
    • good
    • 3

まず 折れた部分の中心を狙いポンチで位置決めをする次に4ミリくらいのドリルで穴をあけ貫通させる。

次に6ミリくらいのドリルをかける。
最後は薄くなった部分に罫書き棒を当てハンマーで叩いて少しづつ落とす。落ち着いてやれば成功すると思います。

この回答への補足

明日、指導されたとおりにやってみようと思います。

補足日時:2004/01/06 20:56
    • good
    • 1

8ミリでしたら、逆タップが使えそうです。


ただし、その折れたネジの中心に穴をあける道具と腕が必用です。
逆タップは折れたネジを抜き取るための専用の工具で、まず折れたネジの中心に指定の太さの穴をあけ、逆タップをねじ込んで、左回しに回すと、逆タップは折れたネジに食い込んでいき、一杯に入って更に左に回すと折れたネジが抜けるという物です。

ただし、逆タッフ自体がそれほど安い物では無い事と、折れたネジのほぼ中心に穴を空ける道具と腕が必用な事から、逆タップ以外の方法も検討してください。

ネジ穴の部分の部品を捨てる・買い換えるというのも方法のひとつだと思いますけど。
    • good
    • 0

材質にもよるでしょうが 同じようなビスの先端を


三角錐か四角錐状に先端を加工し 中心に
打ち込んで回す
もしくは鏨(たがね)のようなものを
折れたビスの外周に当てて外れる方向に
斜めに叩く
但しタップを傷つける危険性はあり。

あとはお書きのようにドリルでビス自体を
破壊する方法ですが これもまた難しいですね。
どちらかといえばこれが最終手段っぽいです。

頭が飛んだだけなら比較的楽ですが
穴の中で折れた? こりゃまた大変そうですな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています