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ケーブルテレビの加入率はどうすれば上がるでしょうか?

A 回答 (4件)

地上波よりお得感をつけること。



地上波500円/月、○○チャンネル△円/月じゃ、地上波の視聴に難がある人(例えば難視聴地域とか、航空機による影響を受ける人とか)か、○○チャンネルを見たい人しか入りません。

基本セットである地上波を只、もしくはもっと安価にして、基本的な加入者を増加させる。付加価値である○○チャンネルはパック売りをやめて、1ch単位で視聴できるようにする、1chあたりの視聴料は安価(例えば1chあたり50円/月とか)にすれば、加入者は増えると思います。

普通に地上波が見れている人は、地上波500円/月に納得しません。これを只にすれば競争できます。○○チャンネルが見れるというのは、その後に発生する付加価値です。

ネットアクセスやIP電話も実施されていますが、ネットアクセスの単価を下げること。今はBフレマンションに負けてます。価格で同等なら勝てません。
ネットアクセスでは安価にルータを提供するか、顧客が用意したルータは無条件で認めること。モデムしか提供せずに、「申告があったMACアドレスを持つ機器の通信しか認めない」なんて仕様は幼稚であり、反感増幅装置でしかありません。
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この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。

お礼日時:2012/05/24 15:35

 ほぼ回答(2)と同じ意見です。

ケーブルテレビに加入するメリットは何なのか、逆に聞きたいものです。少なくともタダ(NHKの受信料を除く)で観られる地デジよりも安くなければなりません。NHKだけ観られないNHK受信料なしの、事実上タダ同然のケーブルテレビにしないといけません。
 いろいろな番組が観られるから多少はお金を取ろうとしても、いまの地デジで満足しており、忙しいから番組が増えても観たいと思わない、という大半の人は釣れないと思いますよ。

 ケーブルテレビをこれから始める人には何かの装置を導入するための初期投資が必要になるのでしょうか。もしそうなら、初期投資にかかるお金はゼロにしないとダメです(つまりケーブルテレビを観るのに必要な装置はタダ)。

 要するに、地デジよりお金がかかる要素はすべて排除しないと加入率なんて上がりません。番組を提供するスポンサーからお金を取って、それで運営しないとダメでしょうね。スポンサーからプレンゼントがふんだんに提供されれば、自然とケーブルテレビに移行する人が増えますよ。
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この回答へのお礼

おっしゃる通りです。やばいなぁ、ケーブルテレビ。

お礼日時:2012/05/24 15:43

最近huluが日本でもサービスを開始しました。


特徴はパソコンや一部の対応テレビは言うに及ばず、iPhoneやAndroid携帯、更にはゲーム機でも視聴可能なマルチデバイス対応はかなり有利だと思います。
しかしコンテンツはまだまだ多くのユーザの需要を満足させるほど充実していないのと海外のものが吹き替えが少なく殆どが字幕版だと言うことが今のところネックと言われています。
http://www2.hulu.jp/?cmp=339&wapr=4f980dfe

これを逆に考えれば、充実したコンテンツをマルチデバイス対応でそれなりのコストならユーザも納得して利用すると思います。
ハッキリ言って超高画質なんて優先順位としては低いと思います。
ユーザが求めているのは手軽に何処でも何時でもローコストですから。
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この回答へのお礼

手軽なローコスト。そうですよね。有難う御座います!

お礼日時:2012/05/24 15:36

ケーブルでないと受けられないサービスがあれば、そのサービスを求める人は、必然的にケーブルに加入するでしょう。

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この回答へのお礼

有難う御座います。おっしゃる通りです!!

お礼日時:2012/05/24 15:44

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