新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

こんにちは。

一般的に義理の兄弟(姉妹)は、「配偶者の兄弟(姉妹)」や「兄弟(姉妹)の配偶者」を差す
と思うのですが(この時点で間違っていたら指摘してください)、
「配偶者の兄弟(姉妹)の配偶者」も義理の兄弟(姉妹)と呼ばれますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>一般的に義理の兄弟(姉妹)は、「配偶者の兄弟…



確かにに一般的にそうは言いますが、法律上の縁戚関係を表す言葉として、「義理」が使われているわけではありません。
したがって、あなたが義理の兄弟と思うならそう考えれば良いし、そうではないと思うならそれはそれでまた良いでしょう。

ただ、「配偶者の兄弟(姉妹)」は姻族2親等で、民法で規定する親族の範囲、血族6親等および姻族3親等のうちですから、「義理の兄弟」といって差し支えないでしょう。

一方、「配偶者の兄弟(姉妹)の配偶者」は、血族何親等とかでないことはもちろん、姻族の何親等かにも当たりません。
よって法律上の親族に当たらず赤の他人ですから、「義理の兄弟」とは言わないほうが良いかと思います。

某弁護士さんのサイトには、
【注6:自分の配偶者の兄弟姉妹の配偶者は親族でない(姻族の配偶者まで及ばない)】
と明記してありました。
http://blue.zero.jp/mr36/cshintou.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「義理の~」も「いとこ」とか「おじ」のように特定の関係の人間を指す言葉だと
思っていたのですが、違うのですね。勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻の兄の妻の呼び名

何て呼んだらいいのでしょうか?
妻は、妻にとっては義理の姉なので「お義姉さん」と呼んでいますが、私にとっては他人なので「お義姉さん」ではへんですよね?

Aベストアンサー

#4のyosaさんも回答されているように、下の名前+さんで良いと思います。
「妻の兄の妻」は、民法上の親族にはあたりません。

Q相関図?妹の旦那の兄は、自分にとっても義理兄?

という話題になりました。

私の弟も結婚しているので、お嫁さんとは「義理の姉・妹」で、
日常的にそのような意識を持っています。
ただ、お嫁さんから見たら、私達家族は、全員「義理の~~」と呼ばれるのは分かるのですが、
私側から見たら、そのお嫁さんの親や兄弟って、「義理の~~」という感覚がありませんでした。
人に説明する時、正しい言い方はどうなるのでしょうか?

タイトルは友人の話だったのですが↓
「妹の旦那の兄は、つまり自分にとって義理の兄!? じゃあ、義理兄の嫁は、
自分にとって義理姉!?」と聞かれました。

実は、その嫁が、昔の彼の元カノで、嫌な思い出があるだけにとても複雑そうです。
その人との関係性も知りたいです。
もし、友人が結婚する場合、親族の中にその元カノ(義理兄の嫁)も
出席する事になるのでしょうか?

お願い致します!!

Aベストアンサー

>人に説明する時、正しい言い方はどうなるのでしょうか?
説明する際の正しい言い方というのは、相手が理解しやすい言い方だと思います。
なので、妹の旦那の兄は「妹の旦那の兄」で良いと思います。義兄と言われて「妹の旦那の兄」のことを指していると思う人はかなり少数派だと思うからです。大抵の人は「貴方の姉の旦那」と理解すると思いますよ。
それに「妹の旦那の兄=貴方の義兄」という図式だと、「妹の旦那の父母=貴方の義父義母」という図式も成立してしまいます。・・・おかしいですよね?

>もし、友人が結婚する場合、親族の中にその元カノ(義理兄の嫁)も
出席する事になるのでしょうか?
友人が妹の義兄夫婦を招待しない限りは、出席することはないでしょう。冠婚葬祭の考え方は家によって様々ですが、一般的に兄弟姉妹の義理兄弟姉妹は招待しなくても失礼ではないと思います。

Q義理の兄弟の兄弟は何と呼びますか?

私・A子(25)にはB男(30)という兄がいます。
兄・B男はC子さん(30)と結婚しています。
C子さんにはD子さん(28)という妹がいます。

この場合、私・A子にとって、兄嫁であるC子さんは義理の姉ですよね。
そして、兄・B男にとって、嫁の妹であるD子さんは義妹ですよね。

では、私A子にとって、D子さんは何に当たりますか?

義姉でしょうか?
それとも、特別な呼び方はないのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

姻戚の4親等に当りますので義姉にはなりません。
貴方からすると兄は2親等、その配偶者は姻戚の2親等、その妹なので姻戚の4親等になります。姻戚の4親等を何と呼ぶのでしょうか、これは知りません。なお、配偶者間は尊卑上下はありませんので貴方とD子さんの関係に上下はありません。

Qお義姉さん、お義兄さんて呼びます?

主人(妻)の姉・兄のこと、義姉さんもしくは義兄さんと呼びますか?
呼ぶ方はどうしてそう呼ぶのか、呼ばない方は同じくその訳は?
そう呼ばないといけない必要性等、あるのでしょうかね

Aベストアンサー

普通、義理の兄弟が一人の場合は、そう呼びますよね。決まりはないですが、親しみを表現する、身内になったって一体感を・・て、古い慣習ではないのでしょうか?
呼ばないときは、何組も義理の兄弟がいると、誰を呼んでいるのか判断付かないので、OOさんと、名前で呼びますよね。

決まりごとはないと思いますが、その家系、親族の慣わしなのでしょう。
みんながそう呼んでいるなら、あえて波風を立てて嫌がられるよりは、あわせてそのように呼ぶ方が、無難でしょう。月並みですが・・・・

Q一般論で非常識でない親戚の冠婚葬祭のお付き合いはどこまででしょうか?

一般的にみて非常識にあたらない冠婚葬祭に関する親戚づきあいってどこまででしょうか?

冠婚葬祭のお付き合いについて。
地域やその家庭ごとで差があるのは十分わかっているのですが、一般常識として常識の範囲というのはどこまででしょうか?
私が考えているのは 自分の父母、兄弟、兄弟の配偶者。 (祖父母、甥・姪はいません)
加えるとすればそこそこ付き合いがある叔父・叔母、兄弟の配偶者の両親。

夫の側では父母、兄弟、兄弟の配偶者、甥・姪、叔父・叔母(祖父母はいません)
加えるとすれば夫の兄弟の配偶者の両親。

これで抜けている間柄の人いますか?
例えば夫の叔父さんの配偶者も含めないとおかしいですか?

夫は田舎の長男なのですが、義母が特に慶弔にねんごろなので正直困ります。
結婚してから 夫の姉の配偶者の母の兄弟と夫の兄弟の配偶者の祖父 にお香典しました。
私から見れば遠すぎるでしょ?と思う人でも何かあるとすぐ義母から連絡がきます。
昨日も夫の兄弟の配偶者の兄弟の配偶者の方が危篤と連絡がきました。
仮に万が一の場合、お香典でなく弔電のみでも非常識にあたりませんか?
ちなみに夫の兄弟は深く考えずに聞けば出席するといったタイプなので、「どうする?」とか相談できません。
うちはうちと割り切りたいのですが、夫が長男なのに兄弟の中で一番慶弔の付き合いが薄いとやっぱりマズイのかなぁと思ったりもします。
しかし現実問題うちの経済状況では本当にきついんです。
広げればいくらでも広がる世界なので、やはり常識と思われる範囲で線引きしたいです。

一般的にみて非常識にあたらない冠婚葬祭に関する親戚づきあいってどこまででしょうか?

冠婚葬祭のお付き合いについて。
地域やその家庭ごとで差があるのは十分わかっているのですが、一般常識として常識の範囲というのはどこまででしょうか?
私が考えているのは 自分の父母、兄弟、兄弟の配偶者。 (祖父母、甥・姪はいません)
加えるとすればそこそこ付き合いがある叔父・叔母、兄弟の配偶者の両親。

夫の側では父母、兄弟、兄弟の配偶者、甥・姪、叔父・叔母(祖父母はいません)
加えるとすれば...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うと、お葬式関係の声がかかるのは実は一種、ご親切なんです。
村八分というでしょう?
アレ、葬式と火事だけはお呼ばれ?というか、共同作業に入れてもらえるという。

でも、「村」もいまや、飛行機で移動するなら、日本全国その日のうちにいけるので、村の範囲が広がってしまって、
今、そこの近所にいない人まで声がかかる。
ご親切にね。
本来、出る、出るであろうような人は本当に、近所にいたんです。

それが、行こう思えば、連絡しようと思えば、携帯で
すぐに全国つながる。

昔は、そばにいないなら、連絡も大変。
村が小さく、教えてあげるのが、のけ者にしないのが親切だった、残りの2分だった。

昔の【常識】を全国レベルに拡大するから無理があるのです。

そばにいないなら、パス。
精々がオジオバ、兄弟の直接の配偶者どまりです。

祖父母の兄弟や、そのまた、連れ合い、兄弟の連れ合いの親など
あったこともない人や、直接に接遇する必要のない人はパス。

実に、「常識」を振り回して、葬式が大好きな人が多いです。

出産がプライベートであるように、葬式も、家族に取り戻してもいいのではと思う。
見ず知らずが集まって、何がある?

結婚式であって以来・・・次は、葬式でというのが意味のある付き合いでしょうか?

我が家は、タブン、後ろ指差されるのを覚悟で、オジオバもパスです。
それは、数が多いから。
実際に、いとこ同士では、互いに、連絡だけで参列はほとんど見合わせてます。
自分の親だけでおしまいということ。

更に、うるさいところでは夫婦で参加ということを強制されますが、
我が家ではダンナはわたしのオジオバを知りません。
結婚式に来ましたがそれ以降は関与することもないので。
従姉妹の名前すら知らない。
デ、この前、ダンナの従姉妹がなくなったという連絡が来ましたが
ダンナには伝えましたが、わたしは最初から出る気はないです。

我が家のこどもたちには、親の兄弟までという話をしています。
つまりは、父の弟、母の妹。
それでおしまい。

親族がいたところで、それがナニ?というご時勢ではないですか?
プライベートに葬式もデス。

結論から言うと、お葬式関係の声がかかるのは実は一種、ご親切なんです。
村八分というでしょう?
アレ、葬式と火事だけはお呼ばれ?というか、共同作業に入れてもらえるという。

でも、「村」もいまや、飛行機で移動するなら、日本全国その日のうちにいけるので、村の範囲が広がってしまって、
今、そこの近所にいない人まで声がかかる。
ご親切にね。
本来、出る、出るであろうような人は本当に、近所にいたんです。

それが、行こう思えば、連絡しようと思えば、携帯で
すぐに全国つながる。

昔は...続きを読む

Q何親等? 「姉の夫」と「私の夫」

「私の姉の夫」と「私の夫」は、何親等同士になるのでしょうか?

何親等にもならないのでしょうか?
(ならない場合はならない理由も知りたいです)

よかったら教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Japanese_Kinship.svg

「配偶者」には「親等」はありません。

「私の夫」は「配偶者」ですから、親等はありません。

「私の姉」は「2親等」ですから「私の姉の夫」は「2親等者の配偶者」です。やはり「配偶者には親等がない」ので「2親等者の配偶者は2親等」です。

Q夫姉の旦那さんの呼び方

夫姉は、夫姉の旦那さんのことを、名前の一部分に<さん>付けをして
○さん(ユキオという名であれば、ユキさん)と呼んでいます。
そして、夫家族も皆、夫姉の旦那さんのことを、○さんと呼んでいます。

なので、わたしもそれにならって、夫姉の旦那さんのことを
○さん、と呼んでいました。
「お義兄さん」だと、義兄が他に3人いて、ややこしいので・・・

このことで夫親から、わたしが夫姉の旦那さんのことを
○さん、と呼ぶのとやめるように言われました。

理由は、夫姉がやきもちをやいているからなんだそうです。
「○さん、という呼び方は、△子(夫姉)だけの呼び方。夫婦だからね。だからわたしたち(夫親)も
○さん、と呼ばずに、トウチャンって呼んでいるでしょ」
・・・いや、夫親たちずっと、○さんと呼んでいたんですけど・・・

夫や夫の兄弟(夫は、兄、姉、兄、兄、夫の5人兄弟です)は相変わらず、夫姉の旦那さんのことを
○さん、と呼んでいます、。

後日、みんなで食事中に夫が夫姉の旦那さんに
「○さん」と話しかけました。
なので、話がおわってから
「お義姉さんの旦那さんのことは、○さんって呼ばないように、ってお母さんが言っていたよ。
○さん、ていうのは、お義姉さんだけの呼び方だから。他の人が○さんって呼ぶの、お義姉さんは
嫌がっているって。だから、お義兄さんって呼んで」
って言ってあげました。

そのあとも相変わらず、夫も夫兄弟も、夫姉の旦那さんのことを
○さん、と呼んでいます。
でも、何もお咎めなしのようです。

わたしが嫁(他人)だから、わたしだけ別なのでしょうか?
夫兄のうち2人は独身で、1人は既婚者なのですが、その奥さんは夫実家に来ないので
わかりません。

夫姉は、夫姉の旦那さんのことを、名前の一部分に<さん>付けをして
○さん(ユキオという名であれば、ユキさん)と呼んでいます。
そして、夫家族も皆、夫姉の旦那さんのことを、○さんと呼んでいます。

なので、わたしもそれにならって、夫姉の旦那さんのことを
○さん、と呼んでいました。
「お義兄さん」だと、義兄が他に3人いて、ややこしいので・・・

このことで夫親から、わたしが夫姉の旦那さんのことを
○さん、と呼ぶのとやめるように言われました。

理由は、夫姉がやきもちをやいているからなんだそう...続きを読む

Aベストアンサー

名前に兄さんをつければ、良いと思います。

〇〇〇兄さん。

 ユキオなら、ユキオにいさんです。

Q義理の兄(姉の旦那)の葬儀

義兄(実の姉の旦那)の葬儀・葬儀の準備の件で質問させていただきます。

義兄はまだ若いのですが今危篤状態です。そろそろ葬儀の話もしないといけないという事で、姉も下調べをしているようです。

義兄は3兄弟の次男で、義兄の両親はまだ健在です。当然兄弟も健在です。

そこで、私の立場ですが姉は相談しやすいのか、何でも相談してきますが、どこまで意見しいいものでしょう?

私としては嫁いだ先の意見や義兄の実の兄弟の意見を聞いた方がいいと思うのですが…

また、葬儀のときはどのような立場でどんな役割(仕事)をすればよいのでしょう?

やれることはやってやりたいのですが、姉は頼みやすい相手に仕事をどんどん押し付けてくるタイプなので、きりがないことがよくあります。

嫁の実家の弟の一般的な振舞い方を教えてください。

Aベストアンサー

>他にご回答をいただいた方の中に、葬儀では“香典受付などの金銭管理や葬儀屋さんとのつなぎ役”を…

実の姉弟は貴方です。
お亡くなりになる義兄の兄弟は喪主の肉親ではありません。
喪主の肉親は質問者様貴方です。
お姉様にすれば、ご主人の親兄弟は他人であり、本当に信頼して大事な金銭的なことまで依頼できるのは、肉親である貴方の方でしょう。
勿論、受付や飾り物などは他の人がやってくれますので、貴方が直接手伝いをしなくてかまいませんが、その後の管理や関係者との連絡役など、亡くなる人とは他人である貴方が、少し離れた目で見ることが出来ます。
頑張ってください。

Q兄妹の配偶者の父の葬儀について(至急)

お世話になります。
都心に近い住所に住んでいます。
妹の配偶者の父の葬儀に、私は出るべきでしょうが、どうしても仕事に都合がつかない場合、早退をしてお通夜のみ夫婦・子供で参列するのはいけないでしょうか。
背景としては、10年前に長男と結婚した妹ですが、結婚式なし、会食をした際に1度だけ、双方の父親と兄弟で会いました。親戚などにもお会いしたことがなく、このたび初めてという方が殆どです。
面識のない相手方義理祖父の亡くなった時、連絡があったため御香典1万円をさせて頂きました。

お通夜のみ家族で参列の場合、御香典2万円で考えておりますがいかがでしょうか。 その場合、祝儀の同様に1万円と5千円を2枚、にするものですか。不祝儀は1万円2枚を入れてかまわないのでしょうか…?
近隣に何かと詳しい者がおらず、困っております。今後の兄妹一家の付合いの為にも常識を知りたいと考えますのでお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

近いのであれば,夫婦だけで通夜か葬儀のどちらかに参列された方が良いでしょう(家族で参列でも構いませんが)。遠方地で仕事を休まないと行けないようならば,香典を郵送すれば良いと思います。慶弔休暇が適用されない親戚でしょう。葬儀に参列するとして,葬儀の後のお斎まで出るかどうかは,事前に話がある筈です。席順や人数を決めないといけませんから。(妹さんに電話等で確認した方が良いでしょう)。出る出ないで香典の額は変えます。お斎に参加するなら,一人一万円にお花代が五千円から一万円程度。参加しないならば,夫婦で一万円にお花代位かなぁ。

Q”等親” の数え方

結婚して配偶者の居た場合

自分から数える(1等親?)というのは分かるのですが、配偶者は2等親目に相当するのかというのが質問です。

つまり義理の父は   [3等親]
自分のおじいちゃんも [3等親]

でよかったですかね?
同居しているしていないで数え方が変ることはないですよね?

慶弔金の規定などに見受けられる内容に疑問を感じたのでつまらない質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>配偶者は2等親目に相当するのかというのが質問です。
違います。本人とその配偶者は、同一です。

本人(配偶者)から見て

1親等=父 母(義父母)
    子(実子・養子)
    子の配偶者

2親等=祖父母(義祖父母)
    兄 姉 弟 妹(義兄姉弟妹)
    兄 姉 弟 妹の配偶者
    配偶者の兄 姉 弟 妹
    孫
    孫の配偶者

3親等=曾祖父母(義曾祖父母)
    叔父 叔母 伯父 伯母(それぞれの配偶者)
    甥 姪
    甥 姪の配偶者
    曾孫
    曾孫の配偶者

>同居しているしていないで数え方が変ることはないですよね?
変わりません。
但し「健康保険」の「被保険者」が「被扶養者」を認定する場
合については同居、別居が大きく拘わってきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング