アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再三このサイトで質問してます。

現在、妻と離婚訴訟をしています。

離婚は私から起こしました。

妻は多額の婚姻費用が目的なので、私と離婚しないと言っています。

裁判は3回終わりました。

3回のうち2回は相手の口頭弁論でした。

相手の弁護士が、私の事をいろいろ悪く言います。

1、私が妻にタバコの煙を吹きかけた!→やっていない
2、私が妻や妻の家族を馬鹿にした!→していない
3、私が妻に生活費を渡さない→月に80万以上渡していた。

などと弁護士のくせに裁判で大嘘を連発していました。

そのこと相手側の弁護士からの準備書面で知り、私は大激怒し、相手の弁護士事務所に電話するも、弁護士は絶対に電話に出ません。

挙句の果てに弁護士事務所の受付に、もう電話してこないでと言われました。

その後、相手弁護士から以下のようなFAXが届きました。

「今後、貴殿(私の事)との交渉を拒否する。

貴殿が妻やその実家に直接連絡するような事があれば警察に通報する。」

などと書かれていました。

娘が妻と一緒にいるので、面会の日時の調整などで、どうしても妻と連絡しなければならないのですが、弁護士は代理人である私に連絡しろ、そして絶対に妻には連絡するな、と言っておいて今度は私(妻の弁護士)にも連絡するなと言いってきた。

そして妻に電話したら警察に通報する。(いったい何の罪状で??)

非常に頭の悪いクソ弁護士で参ってます。

私はこの弁護士に何らかの形で制裁を下したいのですが、その方法がわかりません、できれば弁護士のフィールドである法律をもって制裁を下したいのですが、どなたか良い案がありましたらご教授ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

私は数年前に離婚訴訟を終えたものです。

質問を読ませていただいて
当時の元旦那の弁護士に似ていたので書かせて頂きました。

私たちの場合は彼に有責があり、証拠もありながら彼の方から訴訟を起こしてきました。
4年の裁判生活の中で元旦那は3人、弁護士変わり最後の弁護士が同じような新米弁護士(たぶん)でした。

この弁護士と関わったのは1年半くらいだったのですが、結果からいうといずれ自滅します。
始めは私も理不尽な要求や言い訳、嘘、ものの言い方に腹がたちました。
それでもこちらは冷静に一つずつ対応し反論の証拠を提出して覆していきました。

私たちには幼い娘がいるのですが、その若い弁護士になってから急にこども手当をよこせと言ってきました。
もちろん当時は既に元旦那とは別居しこどもは私と共に生活して数年たっていたので
法的にも私が受給できる立場にいました。
それでも何度も言ってくるので市役所や厚生労働省にまで電話して法律を確認したりして資料まで集めて渡したりしました。
1年が過ぎたころ、しびれをきらした弁護士が最後に言い放ったのは
「だいたい、あなたは今どこにすんでるんですか!」
私はその数年住所が変わることもありませんし、隠しもしていません。
何より、裁判の訴状の頭にそれぞれの現住所がお決まりのように毎回記載されているんです。
「訴状に書いてありますが・・・」
こちらの弁護士も裁判官も唖然。
そのあと新米弁護士は荷物をまとめてそそくさと部屋を出ていきました。
素人の私にもわかることだし、弁護士かどうか以前の問題だと呆れました。

私も直接連絡をするなと言われたこともあります。
でも都合が悪くなるとそう言っていました。
連絡を下さいと言われたのでこちらから電話をしたのですが話の都合が悪くなると
「こっちは忙しいのに電話に出てやってんだ!」
そんなことも言われました。(なに様!と思いましたよ)

他にも裁判所に行ったら弁護士も元旦那もいないなんてことがあって、
後で聞くと「手帳をなくした」とか。それでもプライドの高い新米弁護士は謝罪なんてありませんでしたよ。
社会人としてもありえませんよね。

新司法制度の影響、私もあると思います。
この人、本当に弁護士なのだろうかと弁護士会に電話して確認したこともありました。
(もちろん全部話して。弁護士会の方も呆れていました)

今思えば、本当に腹立つことばかりでしたし、無駄な時間を過ごした、時間を返してほしいとは思いますが
制裁を与えると言うのは同じ土俵にたつだけなのでやめておいた方がいいと思います。
いずれ自らボロをだすと思います。

私は訴えられましたがもちろん慰謝料、養育費そしてプラスαとり勝ちました。
最後に元旦那は裁判官に話もろくに聞いてもらえず、私は「これで離婚できましたよ」とにこやかに言われました。

結果が出るまでには長い道のりになるかもしれませんが
見てる人は必ずいますし、嘘をつく人はそれなりの結果にしかならないので
あくまでも冷静に誠実に対応されるが一番だと思います。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性の意見として参考にさせていただきます。

冷静、誠実が1番とのこと、私もそう思います。

大変ですね。

このスレッドより 法律のスレッドのほうが
より 専門的なアドバイスが受けられると思いますよ。

頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前に法律カテに投稿したのですが、回答が少なかったもので、、、頑張ります。

弁護士も商売です。

正義の味方ではありません。
顧客の勝訴の為なら小さな事でもネチネチ責め立てる絶好のネタになります。あなたはネタを与えすぎます。もっと冷静になって下さい。

お怒りになる気持ちは分かりますが、やり方がまずいです。
あなたも弁護士に委任されているのであれば、お任せした方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私の選任した弁護士は、離婚訴訟に対しては動きますが、相手の弁護士を攻撃するようなことはしたがりません!

同じ弁護士ですので、どこかでつながっているのかもしれません。

私は自分の弁護士も信用しません、信用するのは子供と自分のみです。

ご回答ありがとうございます。

どんなウソでもつくのが弁護士です。

民事裁判では偽証罪なんてありませんしね。でもそれが仕事という矛盾した職業です。刑事裁判でも被告人の罪を軽くするためにはすれすれのこともやらざるを得ないのですから。

今回の場合は相手はゴロツキだと思って下さい。腹がたつでしょうが下手に騒いで事件を起こせばあなたが不利になります。代理人に任せましょう。

どうしてもというなら、離婚裁判に関するすべての手続きが終わってから、一発殴ってやるか(当然被害届を出しても知らないと言い張る、警察にも言い張る・・「誰も見ていない」ところでやるんですよ)、探偵を雇ってスキャンダルでも暴いてやるか・・お好きなように
    • 2
この回答へのお礼

裁判が終われば、弁護士とも縁が切れますが、まだ数年先です。

それまで待てません、相手の弁護士を法律で制裁できるよう頑張ります。

ありがとうございました。

あなたも相当頭に血が上っているのだと思います。

自己判断で、事を起こしては命取りになりかねません。
やはり、いい弁護士さんを捜すのに越したことはないでしょうね。
そうしないと、あなたが馬鹿にしている頭の悪いくそ弁護士にしてやられてしまいますよ。

なんだか、最近有名二世俳優と、ミスユニバース出身の韓国系のタレントさんが、離婚訴訟をおこしてますよね。
あれと、話が似てますね。
女性側が、かなり浪費家だとか男性側は非難してるし、女性側はだんなはDV、マザコンで神経質、生活費を渡してくれないと主張し、女性側はやり直したい離婚の意思はないといっています。
離婚の時金銭的に有利になるには、離婚の意思がないと主張したほうが得だとか。
テレビに出ているのをみると、女性側がかなり、問題ありそうな感じだけどいろいろ発言してる。
男性側は静かにしてますよね。
ガチャガチャ騒いだほうが不利ですよ。
あなたは、自分なりに動いて失敗するよりも、専門の方に相談されてはどうでしょう。
時間はどのくらいかかるかわからないけど、離婚はいつか成立すると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

静観するに越したことはないのでしょうが、私はやられたらやり返す性格です。

自分の性格は変えようがありません。

弁護士は 依頼主の言い分を主張するだけなのです。

依頼主の言い分がウソだと本心では思っていても、そんなことは一切気にしないで 依頼者に都合のよいことを主張し続けるのが弁護士の仕事です。
そして、質問者様の弁護士は (内心では相手側の主張が真実だと思っていても)それは虚偽だと主張するのが仕事なのです。
弁護士自体は コトの善悪、真実かどうかは判断しません(判断するのは裁判所です) 妻が主張していることを代理人として言うだけです。
質問者様が もっと優秀な弁護士を雇って 論破させるより方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

相手の弁護士は、まだ1~2年目の新人弁護士です。

黙っていても、私が選任した弁護士が論破してくれますが、その前に私が制裁を加えたいです。

法律には素人の私が、法律で妻の弁護士に制裁を与えないと、私の気が晴れません。

不自然な扱いを受けて、その原因を確認するために当該弁護士の資質なり評判を調べて不利になるなんて事は聞いたことがありません。

何をビクビクされているのですか。暇かどうかという問題で捉えられるのであれば、あなたの今までのおっしゃっていることに、真実でない隠された何かがあるのでしょう。

又、あなたに暇がなければ人を雇ってでも自分に有利になる資料集めをするのが当たり前の行為です。相手が法律の専門家ですから余計やりがいがあります。私ならファイトが湧きますね。同じ土俵で戦うのではなく、あなたが有利に運べる土俵に相手を引き込むのが交渉事の原則だということはお分かりのハズです。

相手の弁護士さんは、事実と違うあなたの悪口を、嘘を書いた準備書面で裁判所に提出している。この事実を観ても相手の弁護士の行き詰まりを表しているではありませんか。あなたのこの案件、例え夫婦の言い分が五分五分であっても、あなたを有利に導く交渉の方法はある様に思います。分からなければもう一度原点に返ってお考えになっても良い様に思いますが。好きなことを言って恐縮です。余りにも頼りなく感じたものですから。
    • 0
この回答へのお礼

再答ありがとうございます。

この事実を観ても相手の弁護士の行き詰まりを表しているではありませんか>

その通りです。

私は妻との同居時代、DVはおろか不貞も一切していませんでした。

にも関わらず、妻は子供を連れて別居し、法律を盾に多額の婚費をせしめているので、同居義務違反、悪意の遺棄で有責者は妻の方です。

にも関わらず、相手の弁護士は私を無理やり有責者にして、私からの離婚請求を裁判所に認めさせないようにしています。

よってその弁護士の主張もめちゃくちゃです。

結婚前に私が起こした不祥事の件まで裁判所に持ち出したり、嘘をついたり、話を大きくしたり、それら弁護士の非常識な主張に対し、私は非常に頭にきています。

その他にも、この私に対して、相手の弁護士は非常に不遜な態度を終始とっております。

それらの事より、私の怒り矛先は、妻ではなく弁護士に向いています。

私は専門職ですが、法律が専門ではありません、よって法律には素人の私が、法律を専門にしている弁護士を法律で懲らしめたいと思っています。

そうしなければ私の気がすみません。

幸い相手の弁護士は新司法試験に受かったばかりの経験のない弁護士です。

その弁護士とは何度か話したことがありますが、確実に頭が悪いと思います。

最近は新司法試験の導入で、馬鹿でも弁護士になれる時代になってしまいました。

今後、相手の情報を集め叩きのめしたいと思います。

その為、少々金を使いますが、まあスリルのある道楽と思って楽しんでみます。

弁護士が非常識 じゃなく 奥様が 弁護士に 嘘を真実として話しているのだと思います。

妻に電話したら警察に通報
これは当たり前の話です。
何の為の弁護士介入でしょうか。
弁護士が介入した時点で 当人同士が関わる事は出来ません。
全て 弁護士を通じなければなりません。

貴方も弁護士さんを介入しているのでしょうから 弁護士を通じましょう。

生活費80万を渡せるのですから 弁護士雇えるでしょうし
振込証明があるんじゃない?
まさか 手渡しで80万 渡す程バカな人も居ないでしょうから。
だって、不仲なんだもん。。。
    • 0
この回答へのお礼

生活費ですが、妻が娘を連れて行ってからは払っていませんでした。もっとも数か月ですが、、、、

相手の弁護士はその時のことを言っています。

生活費を止めたのは、夫の面倒も見ないで実家で好き勝手やっているクソ妻に生活費を渡す義理は微塵もないと思ったからです。

ところが弁護士はそれが有責行為だと言っています。

かなり腹が立ちます。

また妻も大手企業に勤めていて、月に30万の収入があったので、自分で好きにしろ、と言ってましたら、弁護士が婚姻費用分担請求の調停をお越し、今では私は妻に月45万の生活費を払ってます。

ありがとうございました。

もう少し冷静にならないと勝てる裁判も勝てなくなりますよ。

証拠もないのに言った言わないは水掛け論になります。

証拠は?という言葉で返しましょう。

80万振り込んでいるのでしたら通帳に証拠が残りますし、直に渡していたとしても月一回の引き出し記録がのここるはずです。

そのような証拠を立証するために貴方側の弁護士と相談するのですよ。

たとえば奥さん側の弁護士が嘘を言っていたとして、貴方がその弁護士に罵詈雑言を浴びせて、通話記録が録音されていたとします。

それを法廷で流されて、旦那さんが日ごろこのような暴言を吐いてますと、判断材料にされたとしたら貴方に不利に働きます。

現状として相手は裁判のプロです。

怒りを抑え、奥さんとの裁判に勝つことだけを考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、私が弁護士に送ったFAXに攻撃的な内容の個所があり、そのコピーを裁判所に提出していました。

弁護士は私を有責的配偶者にしたいようです。

あなた側の代理人に全て任せてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。