プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年以上落ち着いていた自傷行為が最近再発してしまいました。

心当たりは色々あるんですが
リスカなどの自傷行為でもフラッシュバックによる再発ってあるんでしょうか?

私の中でこれは大きいのですが。

転職してそこの制服が半袖です。
常に傷痕が見えていて嫌な気持ち不安な気持ちが離れなくなりました。

勝手に中に長袖を着ればいいと思っていたらダメだしされ、さらけ出しています。

それについて知った上司から「全然気にしなくていい! 私もやってたから(笑)」と
明るく言われましたが、逆にフラッシュバックのような感覚になりました。

それで傷痕は常に見えていて、常に人目を気にして余計な刺激をされたかんじです。

すごく罪悪感、嫌悪感、恥、人目の不安ばかりで
やることにメリットはないのに 再発してしまいました。

やはりフラッシュバックが原因でしょうか?

この半袖を着ている間は余計にやめられない気がします。

ちなみに長袖を着ることは許可されません。

A 回答 (2件)

あなたはリストカットを


憎悪、嫌悪、恥と感じてますよね。
それを人に見られることによって人目を不安に思う。
そもそもリストカットは行き場のない気持ちを癒すようなものじゃなかったですか。
不安を落ち着かせるみたいな感覚
リストカット痕を見られる不安をリストカットで癒してるんじゃないでしょうか。
開き直りしかないかもしれないですよね
上司が、私もやってたから(笑)と言うようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそういう感じです。
開き直ってたつもりでしたが、たくさんの人目につくことが不安です。
完全に開き直ってはいないようですね。

お礼日時:2012/04/28 18:01

腕に舞台用のドーラン塗るのはいかがですか?



舞台用のドーランは汗にも脂にも
強いそうですから落ちにくくて
いいんじゃないかな

ハンズで売ってるみたいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
ドーランとか使いたいんですが、職業上無理ですね。
介護職なので、利用者様と密着するし、水仕事なものですから。
せっかくアイディア頂いたのに申し訳ございません。
でも、プライベートでドレスなど着る機会のときに参考にさせて頂きますね♪

お礼日時:2012/04/26 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!