プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この様な本を探しています。

・人のためになる事をする事の大切さを書いてる本
・感謝の大切さを書いてる本
・物やお金を持つ事ではない、本当の幸せについて書いてる本

上の様な条件で、尚かつ・宗教、または宗教チックではない本。 宗教チックでないというと難しいですが、神様がどうとか宇宙の法則がどうとか書いてない本。(そういったものを否定している訳では全くありません) ・人に与えたり、感謝したら成功する。だからそうしよう!みたいな成功哲学本じゃない本

なかなか無いかもしれませんが、オススメをご存知の方、良かったら教えて頂けたら嬉しいです!!

A 回答 (2件)

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法(橘玲)

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4344018850/
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂き、ありがとうございます!
なかなか刺激的な内容の本みたいですね。

あなたのために、ということだけならば、そのような本はたくさんあるでしょう。

しかし、世界中の誰にとってもそのような条件に当てはまる本は、世界中にたった2冊しかありません。
 (とは言っても、僕の守備範囲内での話です。)
 オーソドックスに過ぎるかも知れませんが、

宮澤賢治『銀河鉄道の夜』

および、

サン=テクジュベリ『星の王子様』

あなたが提示した条件への回答が、直接書かれているわけではありません。
 しかし、直接の言葉ではなくても、主人公たちの生き方や在り方の中に、しっかりと示されています。
 ですから、熟読と、さらに味読がお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

銀河鉄道の夜は僕も大好きです!!

星の王子様は子供用のカレーのイメージしかなかったんですが(笑)、よく名言集などに紹介されていたので、なんなんやろ?と思っていました
検索で調べて見たところ、薔薇の話を断片的に読んだだけで感動してしまいました。
アマゾンで早速購入しました。

何かないかと自己啓発本ばかり探していたんですが、違った視点から教えて頂き、ありがとうございます!!
かるーく断片的に読んだだけで、自分が探していた作品だと確信できました。
感謝します!!