電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、車で30分のところに主人の実家があります。
連休になると、泊りに行く!!というんですが、これって普通なんでしょうか?

小さな子供二人、準備も大変だし、義母にも気を遣わせるから、私としてはできれば避けたいのですが、やんわり拒むと、主人は激怒・・・。

主人の実家に行くと、子供達をかわいがってくれるのはありがたいのですが、私のことはそっちのけで、「用無し」みたいな感じなので、居場所がなく息がつまりそうなのです。

主人も、実家は居心地いいから何も考えてないようで、私の気持ちをくんではくれません。
ときどき気を使うそぶりをしますが、結局は「嫁だから仕方ないじゃん」って感じです。

結婚して5年、今までは、実家と離れたところに住んでいたので、連休はお泊まりするのは仕方ない・・・と思っていましたが、先月主人が転勤になり、主人の実家に近くなったので、もうお泊まりはなくなるなぁと内心安堵していたのですが・・・。

最初が肝心だと思うので、なんとかお泊まりは回避したいのですが、どういうふうに主人に言えばいいのか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

30分の距離なら泊まりは必要ないですよねー。

旦那様の理解も必要ですね。旦那様もご両親が心配なところもあってのことかもしれません。自分の実家だから気も使いませんしね。

もし時間的余裕があるのでしたら、連休だけではなく、そのほかの日も普通に通ってみるなどしてみてはいかがでしょうか?

泊まるのではなく、食事をするとか、遊びに行くとか。滞在時間がそれほど長くなくても訪問回数が増えれば旦那様も泊まらず「また来よう」位の気持ちにならないですかね・・・?

旦那様の実家って子供や旦那様優先で居場所が無いのは仕方ないですよ、そんなものです。子は鎹ではないですが、お子さんに優しくしてくれる義母、義父に食い込んで仲良くし、自分の居場所作っていけばそれほど苦痛ではなくなるかもしれません。

が、これも努力が必要ですね~・・・言うは易しです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんと、おっしゃる通りだと思います。

まだ越してきたばかりだけど、旦那は実家大好きだから、自動的に実家に行く頻度が高くなるでしょう。でもそれでも連休の泊りは絶対!!って言ってくるでしょう。

そこまでお泊まりしたいなら子供達と行ってくればいいよ。って昨日も言ったら、またキレました。「お前がウチの実家に泊らないなら、俺もお前の実家には泊らない!もうウチの実家には来なくていい!」って。
私の実家は九州なので、行く時は泊らないといけないんですが、でも旦那に強要したことはありません。
泊らないならウチの実家に来なくていい!って、そこまでのことなんでしょうか・・・理解に苦しみます。

ありがとうございました。頑張るしかないですね。

うちも実家から近いです。

車で10分くらいかな。

子供は1人(生後6ヶ月)がいる三人家族です。

『近い』この理由だけでお泊まりはなしです。
私の親は、泊まっていけ!!といいますけれど、断固拒否しています。
理由は『なんの為に近くにすんでるんだ。会おうと思えばいつでも会える!!』
といってなんとしてでも帰ります。
後は、『やることがたくさんある!!』といって行く回数を減らしています。
実際週休2日。いろいろやってると実家に泊まり行く暇も作れないですけどね・
(何か用事をたくさん作ってしまってはどうですかね(^O^)
家族でのお出かけイベント(実家意外の旅行とか)を増やすとか。。。)

私の周りの男友達などは実家に寄りつこうともしない人が多いですけどね。
男の人がそんな帰りたがるなんて珍しい気がする。。。
実家はよほど良い家庭だったんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お出かけイベントとか作ろうとすると、気乗りしない、とかお金がもったいない、とか言われます。。

義母も義父も、私から見たら気持ち悪いくらい旦那を寵愛しています。
長男だから?・・・それにしてもひどい。
私も一人弟いるけど(長男ですが)全然違う。

比べちゃいけないと思いつつも・・・。

旦那は今年39歳になりましたが、今でも義父義母とも週に3回くらい
電話してます。何を話してるんだろう・・・?と呆れにも似た感情に襲われます・・・。

「家の用事が忙しいから、子供を連れて行って来て。

泊まりたかったら、泊まってもいいわよ。」
 「嫁のお前がこなきゃおかしいじゃないか」
 「あんたは実家で居心地がいいかもしれなけど、わたしが居る場所はないでしょ。」
 「じゃあ、子供と一緒に行ってくるか」
    • 0
この回答へのお礼

こういう風に言ってくれればいいのですが・・・

うちの場合は最後旦那激怒!

・・・となります。

それで私も言えなくなる・・・。

でもやっぱり頑張ります。

義理の実家が近くなって、これから先が思いやられるので・・・。

えへへ?

30分で、日帰りも可能なのに毎回お泊りですか?

またまたなんで??

相当、ご主人さまはご実家がお好きなのね。

「嫁だからしかたないじゃん」って感じのご主人って?どんなん?

あなたも自己主張したらどう?

「今週は気がすすまないので、私はいかない、家でのんびり過ごすわ、来週は都合次第では行くかも?」

って、感じで回数を減らす工夫をしたらどうかな?

親も結構、迷惑なんじゃないの?

まったく、親離れしていないご主人さまなんだね。
    • 0
この回答へのお礼

主人は自他ともに認める古い考え方のようで・・・。
「俺はそうやって育てられたからしかたないの!」って怒りますね・・・。
親が相当洗脳して育てたみたいです。苦笑
みてるとわかります。

義母は最近はちょっと拒絶反応示してると思います。
実家に行く前に、電話かメールでその旨伝えてるのですが、
メールの返信なかったり、電話を途中で切られたり、行ってもいなかったりとか・・・。

その辺を言って、主人を説得してみようかな・・・。

でもほんと、全く親離れしておりません。
親も子離れできていないので当然かもしれません。。

日帰りで十分でしょう。

旦那さん、結婚して子供もいるのにマザコンなんですかね!?
    • 0
この回答へのお礼

そう、ほんとにマザコンです。

いや、マザコンだけじゃないです。

父親も大好きですから・・・。

ご主人様は、そんなに泊まりたいのですかね~

不思議です(笑)
大丈夫ですか(笑)

泊まるって、大変です。 お義母様も質問者様も、どちらも大変ですよね~

ご主人様には、わからない世界ですよね~

もう少し、気持ちを汲み取って欲しい所ですよね~
どうしたらいいか?

日帰りを宣言する事かな。質問者様も、おっしゃっているように最初が肝心です。

譲らない事です。

激怒したら、どうするか?
怒って、事は決まらない事を、しっかりいい聞かせる。

オロオロして、言いなりになっては、絶対にいけませんよ。

腹を決めてかかる事ね。

亭主教育がんばってください。

日帰りにすると言ったら、案外、お義母様もホッとするのではないかしら(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに不思議なんです。全然大丈夫じゃないです(苦笑)
はっきりいってマザコンだけじゃなく、両親とも大好き!!なんです。
いつもあちらの味方。何かあっても「悪気があってやった訳じゃないんだから、許してやれよ!」って。

昨日もその話になりましたが、子供達の前でキレて、話は終わってしまい…。

私の実家は九州なので、毎回泊りになるんですが、
「お前がウチの実家に泊らないなら俺だって泊らないから!」
と言われました。一度も強要したことないけど、普通に行く気満々だったじゃん・・・。って感じです。

お義母さんは世話好きでお節介だから、料理以外なら何でも喜んでしちゃうのですが、内心はどう思ってるやら。。

でも、越してきてちょっとずつ拒否されてるのは感じるので、
旦那もいい加減気づいてほしいです。

あなたの大好きなおかんは、何でもするふりして我慢してますよ。
でもその我慢してる姿を息子にみせて、同情かってますよ。
って。

旦那教育・・・がんばります。
ありがとうございました。

おはようございます。

車で30分かかるなら遠くではありませんが「近場なのに」とも言え
ないと思ってみたり。旦那は泊まる気でいる以上、自分が帰る為には
自分が安全に運転出来る事が大原則になってしまうと思います(旦那
に運転してもらおうというのは旦那が泊まれない理由を作らないと無
理だと思います)。

連休の実家訪問は親と子供たちのためのものだと思います。旦那や自
分のことは二の次(家族サービスの一環)と考えるべきじゃないでしょ
うか。普通、祖母は先に死ぬと思います。親孝行の1つだと我慢する
のが適切だと思います。

それでも泊まりたくないというなら、子供達だけ泊まらせ、子供たち
の自立心を育てるとかなんとか言って自分は帰るとか(30分で行ける
なら子供が泣き出して祖母さんがお手上げになってからでも十分戻れ
るでしょう)。

自分は泊まることが出来無い理由を作り、旦那に説得するとか(30分
で帰れる近さなので深夜~早朝の用事を作らなきゃいけないので難し
いとは思いますが)

実家に泊まることが面倒だ(お泊り準備)と説得してみたり。

実家が狭くて泊まると疲れるとかあるなら自分だけ帰るのも手段かも
しれませんが、これは実家に客間があればそんなことはないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、実家に行くのは旦那と子供たちのためのもの。

そう割り切ってはおります。

ただ、越してきて1か月の間に3回は行ってるので、何も泊ることはないんじゃない?!…と思いまして。。

お泊まり大変だと話してみましたが、そんなの全然わからない、と言われてしまいました。

まだまだ主人と話さないといけないですね。

ご丁寧に回答いただきまして、本当にありがとうございました。

家の距離にかかわらず、孫がじいさんばあさん宅に泊りに

いくというのは当たり前だと思います。

旦那さんにしてみれば、
親孝行みたいなものです。

子供がそこそこ大きくなれば子供だけ行かせれば
それでいいわけですが、小さいうちはお世話をする母親は必要です。

でも、それ以外は用なしでそっちのけも
しかたのないことですね。

>これって普通なんでしょうか?

それ自体はごく普通。あとは頻度の問題。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

孫見せは親孝行という考え方。それはよくわかります。

他の方の回答にもありましたが、普通かどうかは人それぞれかもしれないですね。

もろもろ仕方のないことだとは思いますが、それによって夫婦関係が破たんしそうなので、やはりこれから考えないといけないと思いました。

義実家に行く頻度は、越して1か月の間に3回はありましたのでだいたい週末行ってる感じです。

車で30分なら日帰りで充分だと思います。

ご主人、実家だと大人の手があるから、自分ものんびり出来るし
親孝行しているつもりなのでしょうね。

私達夫婦が若かりし頃、うちの主人もそんな感じでした。
盆暮れ、ゴールデンウイークと片道6時間かけて帰省し(当時高速道路が無かった)
子供が小さいと荷物も多いし(粉ミルク、紙おむつ、着替等)他にお土産を
買ったりと準備し、夫の実家に着く頃にはぐったりです。

ある日、「今回は家でのんびりしない?」と私が言えば
「なら、俺が子供と行くからいいよ」です。無理なの解って夫は、
そう言い放ちました。一旦、言ったら実効する夫なので、
それでは子供が可愛そうと思い、結局は私も行く羽目になりました。
そう言えば、私が付いて来るのを解って言っているんですよね~。
確信犯!(笑)

貴方のご主人の性格は解りませんが、奥様が全てご主人ペースなのは
良くないと思います。私は、喧嘩するのも面倒だな~と思い、夫の言いなり
でしたが、これ、止めた方がいいです。

私は、それに気ずくのが遅く、子供が小学校に上がった当たりで、
今までの不満、夫の強引さを懇々と話しました。
以来、夫も解った様で、無理強いはしなくなりました。

お互いに、冷静で心穏やかな時に話さないと、話がこじれる可能性も
ありますから、時を見計らい話しましょうね。
貴方の、素直な気持ちを話せばいいと思います。

頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってね!…という言葉に、涙がでそうになりました。

私の実家は九州ですが、大学進学以来15年住んだ神奈川県を離れ、
旦那の転勤先の東海地方の社宅に先月越してきました。
友達とも離れ話せる人がいない中、旦那の実家だけが近くなり、自分の精神だけが切羽詰まっていました。

主人は親大好き。しかも父親も。
私は母だけの片親です(旦那と知り合う前、10年前に両親は離婚)が、
私の母も大好きだと言って、ほんとによくしてくれるので、あまり言ってはいけないかな・・・と思うのですが、私は義理の両親と合わなくて。。

いい人だけど合わない。っていうのを少しでも理解してくれればいいのですが。。それでも続けていかなければいけない関係って、義理の関係くらいなものだと思うのですが、ちょっと考え方が冷静になってくれればいいのですが・・・。

問題は夫が親離れしてなくて、実家が好きなんでしょう、あなたはいかずに、家で、趣味なことでもしれれは。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。親離れしてなくて、実家大好き。

まぁ、親も子離れできていないので当然のように思えますが・・・。

私が行かずに・・・、なんてことになったら、すごい仕打ちが待っていましょう。

以前も、この手のことで1カ月無視されたことありましたから
(上の子が1歳のころ)