電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とにかく3Pを打たせないための3-2のゾーンを敷いているんですけど、上の3人が3P打たせないようにマンツー気味につけと言われたんです、それやったらマンツーでいいやんって話ですよね、2下の2人が0度の3Pのチェック行くのってダメなんすか?ふつう3Pを打たせないために3-2をすれば上の3人だけでは無理ですよね?

そもそも3-2ってボールに対してプレッシャーをかけるDFですよね?
 3-2のローテーションについておしえてください!

A 回答 (1件)

初めまして。

3-2は質問者様のおっしゃっている通り、3Pを打たせないためのゾーンです。
ボールマンに対しては、ほぼマンツーの様にぴったりとマークしていいと思います。

大きな違いは、カットインやセンターへボールが入った時まわりでダブルチームを組んで
守る所かと思います。

あと、逆サイドのDFは、ロングパスへの対応はそこまできつくなくてもいいので
ボールマンよりで守ればいいと思いますし。

それから0度の3Pのチェックは3-2の上の3の人が行く必要があります。
下の2の人が出てしまうと中がガラ空きになる為ゾーンを引いている意味がなくなってしまいます。
かなり範囲は広がりますし、運動量もすごいですが可能です。

指導者によってゾーンの敷き方やローテの仕方は違いますのでどれが正しいというわけではないですが
参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

上3人はマンツーぎみについて、どうしても無理な時ようにローテーションを作っていこうと思います!

ご回答ありがとうございました!